電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、知人に「この紙に3つ円を書いて。好きなように」といわれ、書きました。紙の真ん中あたりに、てきとうに大きく3つが重なるように(表現しにくいですが、オリンピックのマークの左側3つの円をひっくり返した感じです。)書いてみせたところ、「あ~、知ってたんだ、学校かなんかでやったことあるんでしょ。」と何回もいわれ「いや、はじめてやったんだよ」というと、「答えとしては完璧。完璧すぎて、こういうのが一番危ないんだよね。頭の中がごちゃごちゃになっていてパニック障害寸前って感じ。親子関係うまくいってないでしょ。ほんとこういうのが大変なんだよね 」と言われました。びっくりして何も言えずにだまってましたが、知人と別れて家に帰ってきて落ち着くと、さっきのはなんだったんだろうと、不安な気持ちがいっぱいです。
 今のところ 健康にもめぐまれ、仕事や普段の生活もごくごく普通にすごしてますし、親子関係についても、特に不仲というわけでもなく、食事に行ったり、一緒に買い物にいったりという程度です。でもこういった話を聞くと何か気になってしまって・・・。
 知人は教育学部出身で、教育心理学?を学んだといってました。こういったテストは実際に使われているのでしょうか?また、知人の解説?は、実際にそのテストの解釈として妥当なものなんでしょうか?
 聞き流せばいいとは頭ではわかっているのですが、かなり強い調子で「よくここまでほっといたねえ」といわれ、心理学やカウンセリングなどの知識がまったくないので、頭の中はクエスチョンマークでいっぱいです。
わかりにくい文章でもうしわけありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「健康にもめぐまれ、仕事や普段の生活もごくごく普通にすごしてますし、親子関係についても、特に不仲というわけでもなく、食事に行ったり、一緒に買い物にいったりという程度」と自分でもよく分かっていますね。

なんの問題もない事は明らかであります。
むしろ知人の言い草に問題があると思いませんかね?
どこの学部だか何の心理学だか知りませんが、人の気持ちも考えられないような人間がそんな高等な学問を修得出来ているのか甚だ疑問であります。
そのテストが一般的かどうかはさておき、気にする必要は全くないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。たしかに、今のところ生活に特段の問題は見当たりません。(もちろん日々のこざこざはありますが)  少し冷静になってみると、どうしてこんなに動揺したのか・・・。
ありがとうございました。

実際にそのような心理テストがあったとしても、他の多くの設問のひとつとしてあるだけで、それのみで心理分析するなどといったことは絶対にないでしょうし、第一不可能です。

これが占いと同義であることを証明するのは簡単です。
「親子関係」について言えば、これは「良い・悪い」の2種類しかありません。
「普通」という選択肢もありますが、どちらかに属させることは可能でしょう。
つまり、知人の方は確率50%のことを口にしただけなので、当たるか当たらないかのどちらかなのです。
仮にあなたが否定していれば、「いや、今はそうでも、そのうち悪くなる」などと強引さを発揮したことでしょう。
また、「親子関係」が毎日・毎分・毎秒のように「良いだけ」または「悪いだけ」というパターン自体があり得ないという考え方もできます。
厳密に言えば、良い時もあれば悪い時もある、という関係が事実ではないでしょうか。
結局、気の持ち方ひとつでどちらにも解釈できるということです。
気の持ち方によって事態を好転させるのが占いの良い点ではあるのですが、非論理的なことを平気で口にして他人を不快がらせているのですから、その知人の方は頭の悪い占い師と同じようなものです。

ところで、なぜ知人のかたはそんなことをあなたに言ったのでしょうか。
おそらく、pookaiさんに対する何らかの嫉妬があるように私は思います。
少なくとも、無意識でしょうが、本人は何らかの点でpookaiさんに対する引け目(または対抗心)を持っているのではないでしょうか。
それ以外の点で、自分の優位性を何とか示したくなったのでしょう。
pookaiさんがご存じないと思われる心理テストなどを持ち出して、pookaiさんの内面のことは良く知っているということを見せ付ける(無意識的な)意図があったのだと思います。
離れた○を3つ描いていたとしても、何らかのデメリットを強調的に口にしていたでしょう。

「>完璧すぎて、こういうのが一番危ないんだよね。
頭の中がごちゃごちゃになっていてパニック障害寸前って感じ。
親子関係うまくいってないでしょ。」
という箇所は、ほとんど自分自身のことを言っていると断言しても良いと私は考えます。
その方自身が、そのような煩悶を抱えているのはほぼ間違いないでしょう。
それを、認めることが辛いので、pookaiさんに投影させて表現しているわけです。
外面はしっかりしているように見えても、精神的に非常に脆い方でしょうね。
感情の起伏も激しいと思われます。
毅然とした態度を維持しないと振り回される危険性もあるでしょう。
別に避ける必要はないでしょうが、相手の不安定さに動じずに付き合う姿勢が重要になるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>厳密に言えば、良い時もあれば悪い時もある、という関係が事実ではないでしょうか。
↑本当にその通りですね。言われてみれば
 「○を書いて」といわれる前に、知人は出身大学や以前勤めていた会社、年収などを話題にしていました。有名大学、企業の名前がでてきたらしいのですが、私自身がそういうことにうとく、簡単なあいづちしか返せませんでした。これが、気に障ったのかもしれません。(これは私の想像ですが)

ここまでシンプルなテストはあまり聞きませんが、

恐らく丸は自分と親と大切な人を表しているのではないかと思います。
その距離が心理的距離を示しているので、少し重なるのがベスト?
完璧といってますし、その知人は少し意地悪したくなっただけでしょう。

絵を描かせる心理テストは実際ありますが、世に出回っているH度等、
面白おかしいモノはデタラメと聞いた事があります。

本当だとしても、統計的なものなので文化にもよるし、例外もあります。
全く気にしなくていいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。テレビなどで紹介される心理テストってついつい試してしまうタチですが、あくまでも話のネタであって、それ以上の意味はないんでしょうね。もちろんいろんな種類のものが紹介されていますので、すべてがそうではないんでしょうが。

私はこのテストの意味しているところ知らない一般人ですが

参考までに。

もし、質問者と同じ3つの円を同じように描いた人がみなさん
>「頭の中がごちゃごちゃになっていてパニック障害寸前って感じ。
親子関係うまくいってないでしょ。
ほんとこういうのが大変なんだよね」
っていう人になりますか?
1+1=2という算数のような答えが出る類のQ&Aとは
到底思えません。知人の方を悪く言うつもりは
ありませんが、回答後の指摘内容も客観的にみてもひとりよがりで
心理学を逸脱してるような…気がします。

あなた自身の生活に問題がなければ、それで十分良いかと
思いますよ…。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。心理学を学んでいて・・・という知人の言葉にまどわされた(?)ようです。振り込め詐欺にだまされてしまう人の気持ちが少しわかったような気がします。(言い過ぎかもしれませんが)
 振り返ると、正直くやしい気もしますが流してしまおうと思います。ありがとうございました。