アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家に植えてあった山椒の木(25年くらい)ですりこぎを作りたいと思って、切りました。

このまますりこぎの形に加工していいのか、加工する前に何か処理する事があるのかわからないまま、切ってから2年以上経ってしまいました。
詳しい方、教えてください。お願いします。
(カテゴリーがよくわからなくてガーデニングにしてみましたが、よろしかったのでしょうか?)

A 回答 (3件)

2年も乾燥させて置いたものなら理想的な[すりこぎ]が出来ると思います・・・写真のように加工して見ては如何でしょうか。

。。

http://www.ezoya.co.jp/goods/suribachi.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございます。
2年も放っておいたのがかえって良かったのかもしれないですね。
作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/18 09:30

握りやすいところを見定めて、切り取り先を丸く削ればいいですよ。


皮も綺麗なら剥く必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

眠っていた山椒の木がやっと日の目を見そうです。
早速作ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/18 09:44

 我が家でも山椒の木ですりこぎを作ったことがありますが、その時は太い方の先を適当に切ってゴツゴツした感じのまま、すりこぎとして使って行き、短くなるごとに気になる皮の部分を切って先端を長くして使ってました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に作られた方のアドバイスをいただけてうれしいです。
母や妹の分も含めて大きい物を3本と小さいすりこぎも作れるかな?
楽しんで作りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/18 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!