プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IISを使用してログ管理をしようと思い、いろいろ調べていますが、
具体的に良くわかりません。
特定のポートを空けていて、そこにどのクライアントが接続したかを
記録したいと思っています。
こういう場合、IISでいいのか、ほかに簡単な方法があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>IISを使用してログ管理をしようと思い


ログ管理を行うためにIISを利用するのであれば考え方が間違っています。
IISはログを管理するためのソフトウェアではなく、WebサーバやFTPサーバを提供するためのものです。
結果としてWebサーバやFTPサーバへのアクセスログが出力されます。

>いろいろ調べていますが
具体的にどういった内容で調査されましたか?


IISへのアクセスログ(WebサーバのどのページにどのIPアドレスからアクセスされたか)であればIISでしか取得できません。
単純にどのポートに何処からアクセスされたのかを知りたいのであればルータやファイアウォールのログでも同様のことが分かります。

現在の構成と何処まで分かっているのかをもう少し詳しく書いてもらえるとアドバイスをし易いですよ。

この回答への補足

とある業務用ソフトウェアのネットワークライセンスの環境を構築しました。
使用できる人数が5人までなのですが、使いたい人間がそれ以上います。
もし慢性的にライセンス不足が生じた場合の分析のために、ログファイルを利用できたらと思いました。
使用しているポートは7001と7002番です。

そこでIISが前提と思い込み「IIS ログ管理」などの検索式で検索しましたが、やはりご指摘の通り方向性が違っていたためが答えらしきものが見つかりませんでした。

実際、社内のルータやファイアーウォールのログは参照できるかどうかはおそらく手続きが必要と思いますので、それしか方法がない場合は
別途考えます。

もし、今ネットワークライセンスサーバーになっているコンピューターでルーター機能、ファイヤーウォール機能みたいなものがあり、ログが書き込め参照できるのであれば試してみたいと思います。

よろしくお願いします。

補足日時:2006/11/13 18:41
    • good
    • 0

WebベースのソフトウェアがIISで稼動していて、別サーバー(物理的に別)でライセンスサーバが稼動しているのですね。


ライセンスサーバー側でログを出力する設定は無いですか?
UNIXで使うコンパイラ等のライセンスサーバーは利用時にログを出力できたりします。
IISのログでは全てのリクエストのログが出ますし、社内プロキシを経由してアクセスされると個人を特定できなくなります。
(全ページへのアクセスログが出るのでログ解析用のツール無しではフィルタも大変だと思います。)

ソフトウェアのライセンス認証のタイミングを調査することで何処で取得すればよいかが
見えてくるような気もします。
一度発売元(開発元)に相談されてみてはいかがでしょうか。
不足分の購入を目的としての話であれば快く相談に乗ってくれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が悪くて伝わりにくかった面もありますが、
1ここでのサーバーは社内LANからすれば1クライアントです。
2このサーバーはネットワークライセンスのライセンスサーバーとして機能しています。
3このサーバーは7001と7002のポートに穴を開けてそこから各々クライアントがライセンス情報を引き出します。
4アプリケーションはあくまでクライアント側にインストールしてネットワークサーバーからはアプリケーションは立ち上がりません。
という側面がありました。
ただし、ご指摘の通りパーソナルファイヤーウォールのログ取得で
どのIPアドレスが、どのポートにアクセスしているかわかりましたので
助かりました。
ただしあくまでログのみの取得なので、集計、分析はもう少し(かなり?)考えないといけないと思います。

お礼日時:2006/11/16 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!