推しミネラルウォーターはありますか?

私は占有離脱物横領罪という前科が一度あります。国家公務員になりたくて、国家一種試験を受け国家公務員になりたいと考えています。そこで、やはりこの前科があると国家公務員になるのは無理なのでしょうか?非常に悩んでいます。警察の方はこの前科があることは誰にも漏らさないようにするから、就職のときとかも心配する必要はないとおっしゃってくれたのですが、やはり不安です。国家公務員試験の面接で、身辺調査のどをされてこの前科がばれてしまうのではないでしょうか。

A 回答 (6件)

書類送検されただけでしょう。

これも前科として残りますので
調べる気になれば当然出てきます。
履歴書の賞罰の欄に書かなければいけないことで、書かなければ経歴詐称です。
当然ばれたら問題になります。
調べられないことを祈りましょう。

こんな不安をかかえたまま国1の勉強はつらいですね。
それなりに時間かかるし。
    • good
    • 2

未成年時の事件でしょ?


立件され家裁に送致されたか否か、お世話になった署に照会すれば教えるはず。というか、家裁送りになったいたら、当然貴方も知っているはずで。
一度、ここを締め切って法律カテで質問してご覧よ。
専門家の見解がつくと思うよ。

この回答への補足

ちなみに17歳の時なんですが、これは未成年なのでしょうか?

補足日時:2006/11/13 22:04
    • good
    • 0

2です。

補足をどうもです。
だとすると、それは前科ではないですよ。補導?という程度かと思います。仮に警察関連の職だとすると何らかの影響は否めないのかなという次元のものではとおもいますが。

この回答への補足

いろいろすいません。一応警察署に連れられて、指紋や写真も取られたんですが、これでも補導程度ということにらるのでしょうか?

補足日時:2006/11/13 21:42
    • good
    • 0

国家一種は国の運営の中心となる人間を選ぶ試験ですので普通に調べられます。


警察の人間が漏らさないようにする、というのは民間に対してはという意味です。
公務員は別。特に公務員は最近問題ばかり起こしているからそういったことを
防ぐためには非常に厳しくチェックするようになっていっている。
    • good
    • 0

少し補足をくださいな。



前科とありますが、最終的な処罰は?罰金刑?

目指している職種は?

この回答への補足

特に処罰も罰金刑もなく親が引き取りに来てすぐ返してくれました。この程度なのですがどうでしょうか?
国家I種や国家II種または地方上級を目指しているのですがもう無理なのでしょうか?

補足日時:2006/11/13 21:29
    • good
    • 0

下記の下のほうに「国家公務員採用試験を受けられない者」の内容が記載されていますが問題はないように思われます


http://www.jinji.go.jp/saiyo/fsaiyo01.htm

身辺調査関係に付きましては、わかりかねますので、後の回答をお待ちください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!