プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、お世話になっています。先日 通勤用のバイクについて質問
した者です。CUE009さん alwynさん bhg-1sukiさん sionn123さんにアドバイスを頂き、当初はルイガノLGS-RSR 2 LGS-RSR 4 LGS-TR1等の購入を考えていましたが、考えが変わりロードバイクにチャレンジしようかと思っています。見た目で気に入ったルイガノLGS-CENの購入を考えています・・・が、気になる点があります。パンクです。通勤帰りは良いとして、行きにパンクしたら・・・汗

素人なのでチューブ交換なんて出来ないし・・・遅刻は出来ないのでかなり怖いです。
こちらのサイトを見てると、細いタイヤだとかなりパンクが多いみたいですが、LGS-CENのタイヤは25cと細め?ですが、通勤で使用するにはかなりリスクは高いのでしょうか?マメに空気圧の調整、段差等を気を付ければ大丈夫でしょうか?28c位のタイヤの車種 ジャイアントESCAPE T1(タイヤ28c)とかの方が無難でしょうか?
25cと28cのタイヤではかなりパンクする確立は違いますか?

あと、ウチにはパナレーサー ハイパフォーマンスポンプメーター付きという物しかしかありませんが、こちらで問題ないでしょうか?
先端部分はヒラメという物に変えたほうが良いのでしょうか?(変えられるかはわかりませんが)
質問ばかりですみません。出来ればロードバイクに乗ってみたいと思っているので、宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

タイヤのパンクが心配でしたら、ロードバイクで長距離走行に向いていて、かつパンクしにくいタイヤに交換する手もありますよ。


私がネット上で調べた範囲では
・シュワルベのステルビオ(700Cx23C、700Cx25C)
・パナレーサーのツアラー(700Cx23C、700Cx26C)が該当するみたいです。ただしロード用でパンクしにくいタイヤは、それなりに1本の値段が高いです。

余談ですが、LGS-CENのシフトレバーのSORAですが、SORAで変速をするためには変速機を上部から持つ握り方しかありませんが、105やTIAGRAだとドロップハンドルの下部を持ったまま変速可能です。
即ち、ブレーキレバーとシフトレバーが接近しているので使い勝手が良いと言う事です。
これは、結構な差に感じるかも知れませんので購入前に実物を
さわってみた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、私もシュワルベのステルビオ(700Cx23C、700Cx25C)とパナレーサーのツアラー(700Cx23C、700Cx26C)は、過去の質問から見ていました。
シフトレバーの事は考えていませんでした。ありがとうございます。
でも、タイヤ交換に自信が無くて・・・。なのでロードには乗れないかも知れません(^^;回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 01:28

私はクロスバイクとロードバイクを持っています。


クロスは28C、ロードは23Cのタイヤです。
初めて自転車を買ったときは私もパンクのことを心配しました。
それぞれ5000kmずつ位走っていますがパンクをしたことはありません。
ロードでも山道に入ったりするとオフロードでも走ってしまいます。
基本的には空気圧を目一杯8気圧くらい入れておけば大丈夫です。
ただ、ガラスの破片や釘などには注意をしています。

そうはいってもパンクの可能性はゼロではないので、サドルバッグにはチューブを一本とパンク修理セット、アンダーフレームに空気ポンプをつけています。
パンクの修理ができない人はロードに乗るべきではありません。ロードはそれくらい乗る人を選ぶものです。ロードを買いたいのであれば、自分で修理ができるように鍛錬してください。
第一、そういう心がけでは、街中でロードに乗ると怪我をするだけです。
通勤で使うだけならば、クロスバイクのほうが無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。
パンクの修理が出来ない初心者はロードには乗ってはいけないのですね!
乗りたい自転車と乗れる自転車は違う事がわかりました。
25年位前にFUJIというロードバイクを乗っていましたが・・・あまりパンクの記憶がありませんでした。それ以来ロードと思っていましたが、あれはロードではなかったのですかね?!
クロスバイクでチューブ交換できるようになってからロードを買いたいと思います。
クロスバイク買ったら10年くらいは予算的に買えませんが(^^;

お礼日時:2006/11/14 01:18

そこまで心配する必要は無いと思いますよ。


私は千葉から沖縄までママチャリで行きましたが、一度もパンクしませんでしたよ。20キロ以上も荷物を積んでいたにもかかわらず。
荷物の多くは後ろのキャリアにつけてたので、後輪への負担はかなりのものだったと思いますが、空気パンパンに入れて、段差越える時はいちいち減速し、お尻を少し浮かせたりして気を使っていたら、結局パンクしませんでした。
ママチャリはロードよりタイヤ太いですが、タイヤにかかっていた重量を考えれば、いくらロードのタイヤが細いからといって、そんなにすぐにパンクするとは思えません。乗り方次第でほとんどのパンクは避けられるのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、乗り方次第ではなんとかなりそうですね!だけどパンクしてしまったら直ぐにはチューブ交換できそうにありません。残念ですが、ロード購入を少し考えてみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!