アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレイステーション3が発売されたようです。
ところで、60ギガはオープン価格となっているようですが、実際の店頭販売価格はいくらなのですか?

また、ヤフオクではプレイステーション3の転売屋がいるし、それをねたんで、無料でとれる新規IDからいたずら落札を繰り返し、転売を阻止しようと2chで呼びかけられているし、
一種の騒動です。

転売屋は、悪ではありませんが、正規に購入をしようとする一般市民を混乱に陥れる現況です。

ソニー、販売店、転売屋、ヤフー、イタズラ入札者、誰がどう悪いのでしょうか?

A 回答 (8件)

宣伝効果を狙って意図的に品不足を起こしているメーカーも悪いのですが、それに乗せられて大騒ぎしてる消費者にも問題があります。

買えなきゃ我慢すればいいのです。
金が余って余ってしょうがないような金持ちならともかく、一般人までが手に入らないと自分から進んで足元を見せて定価より高い金を出して買ってしまう。
こういう人達がたくさんいて、6万で買ったものが10万以上(発売日前後のオク相場)で売れるのですから、暇で時間を持て余している人間は、四六時中ネットに張り付いたり、平日にショップを何件もはしごして予約しまくったり、徹夜で並んでまで購入し転売に走りますよ。
中国人だけでなく、ホームレスや生活保護生活者、年金生活のお爺ちゃんお婆ちゃんなど、本来6万もするゲーム機など買う余裕も興味もないような人達までが熱狂的に一攫千金を狙ってお店に殺到するのもしょうがないような気がします。

ちなみに、PS3は日本では発売を強行しましたが、欧州では来春に発売を延期しました。
これは日本のようなあこぎな売り方をすると総スカンを食らって、客が他のゲーム機に流れてしまうため出来なかったのでしょう。
むこうの大多数の人達は、まだまともな感覚を持っていて、あこぎなメーカーやぼったくり店、転バイヤーなどに簡単に足元は見せず、目に余れば不買という形で鉄槌を加えます。
そういった姿勢のおかげで、日本では中々手に入らないニンテンドーDSもむこうでも予約すれば普通に手に入るようになっています(だから日本に逆輸入されて転売されている)。
メーカー堕落させ、転バイヤーをのさばらせているのは、結局のところ日本の消費者に原因があるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま含め、ごもっともなご意見ありがとうございます。

nintendo DSも入手困難状態ですが、あれは子供が欲しがります。
実は、私の小学生の娘も欲しがっています。
買えないと我慢させることは教育にもいいことですが、友人との話題についていけないといった弊害もあります。
なので、いくらかの親はしかたなく、オークションなどで高価落札している状況です。

私個人的には、転売品を高価落札するのは、自分のポリシーとして許せない。(昔の希少品なら100倍の値段でも買った事はありますが)

欧州のように不買という形で鉄槌をメーカーに与えたいところですが、
なかなか日本では同志は少数派のようで、もどかしいです。

>転売屋は、たくさんの中国人を雇って、大量購入している業者もいます。

>そんなんなので、まじめに並んで買おうとしている私たちが、あふれて買えなかったりする。
>僕も憤慨しています。

こちらに同意です。
中国人やホームレスを雇って…というのは私も聞きましたが、ア然です。
たまたま発売日前日に秋葉原を通りかかりました。ホームレスが列に混ざっててよくわからないことになっていて、その理由を後から知りました。
中には小さな子供や、60すぎのおばあちゃんもいました。
これがほしくて家族で並んでいる人たちや、孫にせがまれて買いに来たおばあちゃんだったりしたら…。

本当に欲しい人に無理なく渡るべきだと思います。
DSだって転売屋がいなければ、普通に手に入れられるだろうに…。

それ以上に、定価より遥かに高いお金で買おうとする消費者がいるから
転売屋がなくならないんだろうとは思いますけれどもね。
    • 0

転売屋は基本的にだめでしょう。

なぜダフ屋が捕まるかを考えてみれば瞭然でしょう。

根拠となるべき法律は条例になります。
例えば東京都の条例では「何人も、転売する目的で得た乗車券等を、
公共の場所において売ろうとしてはならない(一部抜粋)」とあります。

これはチケットなどの行為を主に指していますが、
乗車券等を金品に拡大解釈することができます。

金権ショップなどは免許を持っており、適正価格を維持するから良いのですが、
一般の転売組は相場なんて無視ですから、大きな迷惑がかかります。

そういうぼったくりがみえみえの悪質な転売組は
いたずらで入札されても天誅でしょう。
    • 0

60GBは59800円です。

ちなみにPS3を1台作るのに約10万円のコストがかかっています。

誰がどう悪いかは…。
ソニーもある意味被害者だね。
ソニーがBD再生に使うチップを委託した会社の製造の遅れにより出荷台数が減りました。
その中、販売店は少ない出荷台数を少しでも獲得するために必死。
ヤフーも規制が甘いね。捨てIDで競売阻止など迷惑行為をする人は本IDも抹消したらいいのに。

今、急いで買わなくても来年(1年後の今頃かな?)には値下げをすると宣言してますし。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
ここのみなさんは優しいですね。

僕の意見です。
転売屋は、たくさんの中国人を雇って、大量購入している業者もいます。
そんなんなので、まじめに並んで買おうとしている私たちが、あふれて買えなかったりする。
僕も憤慨しています。

すぐに欲しい僕はヤフオクを観覧していますが、今の時点の平均落札価格は60GBで8万円くらい。落札手数料5%で4000円。
儲けは1万6千円。
それが転売屋の利益。

転売屋はたくさんのイタヅラ入札されているようですが、新規ID入札を取り消し、適度なときに早期終了してしまえば、うまくいくのではないかなと思います。

今後の動向も気になりますね。

個人的な意見を言わせていただくと、悪いのはソニーと販売店、イタズラ入札者だと思います。

ソニーは出荷台数が少なすぎることと、初期不良が多すぎることです。もっとしっかりと確認してから出荷すべきだと思います。

販売店は転売をできるだけ防ぐため、一人一台にすべきだと思います。

イタズラ入札者は、自分が買うことができなかったのを僻んでいるだけだと思います。

個人的には転売屋は行き過ぎなければ、いいと思います。
転売により、そのとき買えなかったものが金を積めば、手に入れることができるようにしてくれるからです。

以上 個人的な意見でした。
    • 0

私見ですが・・・

NINTENDO DSのときもそうでしたが、在庫が足りないと分かっていて売り出すメーカーが一番の悪でしょう。未だにNINTENDO DSも在庫切れのお店ばかりですし、何をやっているのか・・・。

次は、一定量の在庫を確保できる販売店でありながら、正規の値段で売らなかったり、オークションにかけたりする販売店。

次は、購入意思がないのに、新規IDで落札を繰り返すいたずら入札者。

ヤフーは、全く関係ありませんし(いたずら入札者を取り締まらない場合は悪ですが)、転売屋は、株とかと同じで高く売れるものを仕入れて売っているだけですから、何の悪だとも思いません。(販売店同様、裏ルートなどを使って入手した人ではなく、正規で並んで入手した人に限りますが。)

そもそも私には、もう少しで店頭に並ぶのだから、今敢えて高値で購入しているユーザーの心理が理解できませんが・・・。
    • 0

1台あたりの生産コストが高いので

売れれば売れるほど赤字だそうです。
    • 0

初期の出荷数がとても少なかったことが一番の原因ではないでしょうか?

ソニーのゲーム機は初期不良が多いので、そのサポートが大変だから出荷数を少なくしたのではないかと疑いたくなってしまいます(勝手な妄想)。
    • 0