アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINのMEを使っています。1ヶ月以内にすでにPCの故障で2度もデータがすべて消えてしまいました。
バックアップしたいのですが方法がわかりません。リカバリーディスクを入れてコマンドを打つだけとか聞いたことがあるんですがどんなコマンドを打つのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

>CD-Rにどうやって焼けばいいのでしょうか?

どうもです。
CD-Rへの保存方法ですが、CD-Rドライブと言うのが必要です。
今のPCに付いてないようでしたら購入しなければなりません。
お近くにPCショップや電気屋(ヤマダ電気等)がある場合は、
そこでお買い求めになるのがいいと思います。
近くに無い場合は通販ですが、
外付けタイプと内臓タイプがありますので
間違えないように気をつけてください(接続方法は外付けの方が簡単です)

肝心のCD-Rへの書き込み方法ですが、
CD-Rドライブとライティングソフトを使います。
ライティングソフトの方は高い確率でドライブに付属してくると思います。

B's Recorder GOLD(http://www.bha.co.jp/)
の場合ですが、「データCD」と言うアイコンをクリックすれば専用のウィザードが立ち上がり、
いくつか説明と質問をしてきますので
それに答えていけば苦労せずに簡単にCDが作成できます。
あと、B's Recorder GOLDの最新版には「HDDバックアップ」と言う機能も付いていて、
バックアップするHDを選択すればそのHDそのものをCD-Rに
バックアップすることが出来るようです(ただ、容量があるHDだとCD10数枚分とかになりますが。。)

はい、ということでCD-Rへの書き込みはそう難しくないです。
CD-Rドライブ(またはDVD-Rドライブ)を
PCに取り付けて、付属のCDからドライバやライティングソフトをインストールすれば準備は完了ですし、
ライティングソフト自体も親切で簡単な物が多いので
心配はいらないと思います。

それではわかりにくい説明だったと思いますが
ご希望に添えましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみませんでした。
書かれている通りに
ライティングソフトを使いました。
書き込み完了です。
ありがとうございました。

あまり詳しくない私で恐縮ですが、、、

mutonchakuuさんはどこのメーカーの何ていう機種をお使いですか?
私は富士通のFMVシリーズのノートパソコンを使ってます。MEです。
で、私のパソコンには「FM簡単バックアップ」という機能がついており、それを使えばわざわざフロッピー、MO,CDなどにデータを移し変える手間ははぶけます。本当になくなると困るデータだったら最悪を考え皆さんがおっしゃってるとおり、CDとかにバックアップ取ったほうが確実だと思いますが、そんなに重要度の高くないもの、だけど一応バックアップ取っておきたいというものであれば「FM簡単バックアップ」のようにパソコンに搭載されてる機能を有効に使うのも手かと思います。

それと、使ったことはありませんがインターネット上でのデータ保管サービスというのもあるらしいです。検索かければ出てきますよ。

私もMEをかれこれ2年程使ってますが絶対友達には薦めません。ここで教えていただいたページに書いてあった例ですが、ある方がやはりME搭載のパソコンを購入したのですが始めからmutonchakuuさんのように不調の連続。結局その方は販売店に事情を説明し、XPのパソコンに交換していただいたようです。まぁその方が交渉上手だったのかもしれませんがmutonchakuuさんのトラブルも使い方に問題ないとすれば、パソコン自体と搭載OSが悪いという指摘もありではないかとおもいます。もし、買ってから間もなければこういう交渉もありではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーは東芝なんですが、なんとかバックアップできました。

ありがとうございました。

あ、あとバックアップ自体したくない(するにこしたことはありませんが。

。)
と言う場合は、
WINME(FAT系)は2000やXP(NTFS系)に比べて
不安定(OSが壊れやすい)ですので
2000やXPに乗り換えてみてはどうでしょうか。(それでもデータが消える場合はHDの故障では?)
    • 0
この回答へのお礼

バックアップしたほうがよさそうですね。HDは壊れていたので、修理に出して今のところはまだ大丈夫みたいです。
再びありがとうございました。

ん・・・?

バックアップなのにリカバリーCD??
コマンド???

バックアップでしたらバックアップしたいファイルを
別のHDにコピーするなり、CD-RやDVDに
焼いて保存するなり、じゃないんですか??

OSごとバックアップする場合は
WASH等を使ってバックアップできます。

聞きたい事がまったく違っていましたらすみません。。。

参考URL:http://www1.nisiq.net/~miyokko/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません、質問がちんぷんかんぷんでしたね。
リカバリーCDはぜんぜん関係ないんですね。
CD-Rにどうやって焼けばいいのでしょうか?お時間ありましたらお願いします。

• 0