プロが教えるわが家の防犯対策術!

父がアコムにお金を借りていました。
娘の私がATMで返済しました。
そこでは硬貨分が返せず、おつりもでないということで
中にあった直通電話で確認したところ、
窓口か銀行振り込みでお願いしますと言われました。
また、解約は本人でないとできないと。
現在無利息残高が624円あります。

そこでお尋ねしたいのですが、
1.ATMではどこも硬貨は扱っていないのでしょうか?
2.解約は本当に本人でないとダメですか?

現在諸事情あり、父が直接手続きをすることはできません。
きれいさっぱりと縁を切りたいのですが、方法をご伝授ください。

A 回答 (3件)

無人機で契約した場合 多分契約書は無人機で書くはずですので


管轄支店のところでないと契約書はないはずです。
ただ以前勤めていた会社(他社ですが)では別支店などに来店で完済
のとき支店に連絡が来て契約書は自宅に返却とか~~に送付とか
来店の支店から電話が来てお客様に電話を代わってもらい話はしましたよ。
代払いの場合も話をして 自店のPCの顧客情報の所の備考欄などの所に
「○月○日XX支店に娘来店にて代払い 契約書は△△に返却約。 今後の貸付は禁止依頼有り」などコメントを入れていました。

支店来店時に担当支店の担当者名も聞いておいて きちんと縁を切るつもりなら契約書も貰い 【本人に返済能力はなく代払いした】と言うことを強調したらいかがですか?
完済時にきちんとしないと契約書があればまたカードが使えるでしょうし カードは破棄しますと伝えるか持ってきて返却し目の前でハサミを入れてもらうことです。
販促(営業の)電話もDMも一切しないことを約束してもらってください。
代払いの処理がされていないと数年たってからDMや営業の電話が来たりしてまた同じことを繰り返す場合もありますから。
それとお父さんにきちんとした意思があるなら貸金業協会や情報センターに貸付禁止依頼(本人が行かないとならないはず)を出されたらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明いただき、どうもありがとうございます。
とても参考になりました。
近々きちんと解約してきます。

また何かありましたら、お知恵を貸してください。

お礼日時:2006/11/16 17:41

数年前にアコムを解約したときには僕も無利息残高が数百円有りましたが、返済することなく解約可能でした。



解約する場合必ず契約書を返却して貰ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。

解約の際に必要なものって何でしょう?
(簡単に解約できますか?)
どこの窓口でもできますか?
郵送ではできないのかな?

補足日時:2006/11/15 16:16
    • good
    • 4

窓口でも出来ますし 娘さんなら身分証明を持参で行かれたら良いです。


そして「本人が払えない為の代払い」と言って今後の貸付はしないように言って契約書ももらって解約してください。
娘さん自身がATMで振り込んだこともおっしゃり明細も持参されるといいでしょう。
そこまでしてもだめだといわれることは無いと思いますが 貸金業協会にでも問い合わせしてみたらいいとおもいますよ。
あとは本社に直接掛け合うかですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
もうひとつ、教えてください。
多分無人ATMでカード発行をしたらしいのですが、
そこを管轄している窓口でないと、解約手続きはできませんか?
私は家をでているので、今住んでいる近場の窓口でできれば一番よいかと思って。

HPで解約方法を探してものってないです。。。

補足日時:2006/11/15 16:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!