プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおり、果物と野菜の違いを教えてくださいませんか?

A 回答 (9件)

農芸化学の専門家(県立園芸研究所)の話し。


果物は果樹と書く通り、多年生の木になるものです。
野菜は収穫したらそれまでの草です。

茄子は野菜。タラの芽は果樹。メロン、苺は野菜。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tekken/yasai/column/ …
http://homepage2.nifty.com/osiete/s382.htm

農芸化学の博士号を持っている人の話ですので、まぁ正解かなと。
    • good
    • 2

参考URLがちょっと面白いので見てみてください。



八百屋にあるかどうか。これも正しいと思います。
草本か木本か。これも正しいと思います。

ようは、どのような視点で捉えるかでどこに分類されるかが変わります。

参考URL:http://misa.ac.affrc.go.jp/vegf/vfdef.htm
    • good
    • 1

私流の定義


 食後のデザートとして生食できるもの→果物
 食後のデザートとして生食に無理があるもの→野菜
    • good
    • 0

>「トマトは丸いから果物」が OK なら「丸茄子」も果物になるような気がする・・・



こちらの書き方が悪かったのかな。
「丸くて甘味が有る」だたったと思う。(丸いだけでは不十分と云う意味)」
これは私の言葉ではないので正確ではない。
私自身はトマトを野菜として認識しているが、友人が「トマトって果物じゃないの?」と真顔で云ったのを思い出したため。
その時に「茄子は?」と聞くと「野菜」
「トマトはナス科の植物」と云った旨の会話をしたため、トマトを果物と思う人でも茄子を果物とは思わないので、質問者の方がどの部分で茄子を野菜かどうかを疑っているのかを知りたかった。
丸茄子でなく茄子。
    • good
    • 0

スイカもイチゴも野菜です。

果物と同じように食べられる野菜という意味で果菜類といいます。クリは果物です。学術的な分類体系や農林水産省の分類体系があることはあります。参考URLをご覧ください。

しかし,果物屋さんで売っているものが果物で,野菜屋さんで売っているものが野菜でよいのかなあと思いますが… 

アケビは果物コーナーで売っているケースが多く分類的には果物です。しかし,我が家では中身は捨てて皮を野菜として利用します。ですから我が家ではアケビは野菜です。

アメリカではトマトが果物として売られていたと聞きました。その話をイタリア人にしましたらアメリカ人は狂っているといっていました。トマトは調理して食べるもので野菜だと…

http://www.vegefund.com/yasaijoho/joho/0404/joho …
    • good
    • 1

「果物」と「野菜」の区別は「生物学」というより「農学」の範疇だと思う.


草本性か木本性かで区別するのが普通じゃないかな.
まあ, 「とある法律でなんとなく違和感のある定義をしている」って聞いたこともあるけど....
ちなみに, 「トマトは丸いから果物」が OK なら「丸茄子」も果物になるような気がする>#4.
    • good
    • 0

定義は微妙に違うようですが、木になるものとそうでないもの、毎年採れるものと、一年で収穫を終えるもので別れたりです。


スイカ、メロンなどは野菜と言うことになります。
キュウリを果物とは考えませんよね?
スイカやメロンやキュウリは同じウリ科なので何となく解るのでは無いでしょうか。

>茄子は野菜?

この質問が一番解りません。
たまに「トマトは野菜か果物か」という人がいるのは知っていますが(丸いとか、甘味が有ると云うのが理由だそうです。)茄子が果物かもと考える人は初めてです。
どの部分で茄子が果物かも知れないと思う部分なのでしょうか?
因にトマトはナス科です。

もう一つ。
バナナは実は木では有りません。
木のように見えますがあれも草です。
    • good
    • 0

国語辞典によると、


果物=木および草の実で、多汁でふつう甘味があり、食用になるもの。
野菜=食用とする植物の総称。
となっていました。
でもこれだと野菜には果物も含まれてしまいますよね?

で、わたしの定義
果物屋さんで売ってるのが果物
八百屋さんで売ってるのが野菜
だから、樹木でとれてもタラの芽は野菜、実でもナスは野菜、メロン、苺は果物です。(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主観的でいいんですね。生物学で定義はありますか?
甘ければ果物という理解はそれほど間違っていないかもしれませんね。

お礼日時:2006/11/14 18:27

樹木などから毎年採取できるのが果物、


逆に毎年種を植えたりして栽培しなければならないものが野菜
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ハンドルネームは覚えていますよ。

1)栗も果実ですか?
2)すいかは野菜ですか?イチゴは?

お礼日時:2006/11/14 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!