アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳2ヶ月になる息子がいます。
今は完了期で、軟飯や薄味・軟らかめの食事を与えています。歯は上下4本と、左の奥歯が生えてきました。今のところ好き嫌いも無くよく食べます。完母だったのですが今はまったく飲んでいません。(牛乳アレルギーのため、牛乳はのんでいないのですが・・・。)

ふと思ったのですが、例えば市販のミートボールとかから揚げとかよく小さい子が好んで食べるものっていつくらいから食べ始めているんですか?すぐに食べさせたいとかではなく、ホントに素朴な疑問です。
初めての子なのでまったく分かりません。神経質すぎても無頓着すぎてもマズイと思い質問させていただきました。(個人差があると思いますので、参考までに教えてください。)

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちはちょっとしたキッカケがあって、1歳4ヶ月からでした。
一つには市販のフードに「幼児食(1歳4ヶ月頃から)と書かれているため。もう一つは実は...
息子は「そけいヘルニア」で1歳4ヶ月の時に入院(たったの2日ですが)を経験しました。その時はちょうど質問者さんのところと同じようなものを食べていたのですが、入院に際して看護士さんから病院食の内容について聞かれたので「少し柔らかめ薄味ですが、ほぼ大人と同じようなものが食べられます」と答えました。
で、実際に入院して出された食事を見て驚きました。デミグラスソースたっぷりのハンバーグや結構かたい小松菜のお浸し、それにインゲンのゴマ和えなんて半分の長さに切ってあるだけ、しかもシッカリ歯ごたえあり!しかし、もっと驚いたことはその「大人顔負けメニュー」をフツーに食べた息子でした(^_^;) 小松菜だけは次の一口を食べさせようとしたら「まだあるの」と口の中を見せてましたけど(笑)
それ以降、うちでもそれまでよりも固いものもシッカリした味付けのものも出すことにしました。出すことにしたっていうか、出せるようになって楽になりました、ですね(^_^;)
ちなみに、病院ではそのメニューが「幼児食」で3歳くらいまでの子供対象でした。何だか一気にオトナ並になっちゃった息子ですが、またファーストフードは未経験ですし加工食品は一応まだ多くは食べさせないようにはしていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院で食べさせているとはびっくりしました!(子どもさんも、ちゃんと適応していてすごい!)
ということは、カロリーとか固さをわりと注意すればほぼ同じで大丈夫なんですね~。もう少ししたら、添加物の入っているものなどをあげないようにして、幼児食に進めていきたいと思います。

参考になりました!ありがとうございます。

こんにちは。

1歳9ヶ月の子がいます。1歳半ぐらいで離乳食完了期を終わり、幼児食を食べています。具材や調理法は大人とほぼ同じで、味つけが薄め&刺激物はナシにしています。

>例えば市販のミートボールとかから揚げとかよく小さい子が好んで食べるものっていつくらいから食べ始めているんですか?

市販の・・・とはレトルトとか冷凍食品ということでしょうか?
うちの子はハンバーグやミートボール、肉だんご鍋など大好きですが、レトルトではなく家で手作りしたものを食べさせています。
ただ、外食の時に市販の(レストランの)ハンバーグ等を取り分けて食べさせたことはあります。初めて食べたのは1歳半過ぎぐらいでしょうか。

から揚げは今のところまだ食べさせていないですね。味が濃そうなので。感覚的には2歳ぐらいになったらOKかな、と思っていますが。マックのフライドポテトとかも、早い子は1歳台から食べているみたいですが、濃い味を覚えさせたくないのでうちはまだです。
コロッケなら何度か与えています。これも1歳半過ぎぐらいからで、ソース等はかけずにそのままです。

個人差はあると思いますが、1歳を過ぎても加工食品は控えめに、味付けは薄めに、を心がけたほうが良いのではないかと思います。
参考になるかわかりませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
市販の・・・と書かせていただいたのは、保育園などでお弁当に入れそうなイ○イのミートボール等です。子どもが食べているイメージがあったので・・・。
特に初めはハンバーグやコロッケなどもソースなどをかけないようにしたり、なるべく濃くならないようにします!

参考になりました!ありがとうございました。