「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

 こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
 私は1才3か月の子がおり、19年3月まで育児休暇をいただいています。
 ところが今回、二人目の妊娠がわかりました。そこで先日、もう一年育児休暇を延長させてほしいと職場にお願に行ったところ、上司にあまりよい顔をされませんでした。
 私も30代半ばになり、早く子供を生み終えたいという気持ちがあります。そして、職業柄(小学校教師)、新たな妊娠で年度途中から産休を取るよりは、継続して育児休暇をいただいたほうが職場にも迷惑がかからないような気がするのですが、皆さんはどう思われますか。ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

私も育児休業中のものです。


(普通の民間の会社員ですが)

>上司にあまりよい顔をされませんでした。
これって当たり前じゃないでしょうか?
2年間の育児休業の後、復職せずに更に2人目の産休育休に入りますよね。
1人目の産休から2人目の育休明けまで4年以上休む事になります。
もちろん、それが権利ですし、子供を産み育てる事も大切な仕事です。
でも、やっぱり上司としては歓迎できなくて当たり前ではないでしょうか?
4年以上現場を離れて、誰にも支障が無いような甘い仕事って世の中にあるんでしょうか?

良い顔をされなくても休みは取れます。(権利です)
申し訳ない・・という気持ちでお休みを取ったらいいだけだと思います。
同年代の私も貴女の気持ちはわかります。
早く2人の子供を産んでしまいたい。細切れに育休を取るより、一気に産んで休みは1回に集約したい。と思うのは働く30代の女性として当然だと思います。
その考えをキチンと話してお休みを貰うのは無理ですか?

私は1年以上仕事を休んでしまったらもう即戦力として、
休職前と同じ仕事に復帰するのは無理だろうな・・
と思っていますし、上司も「あまり長く休むと戦力としてはキツイ」
と言います。
言われる事は当たり前と受け止めています。
それでも働き続けたいので育児休業を選択して退職はしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
上司の立場から、私のようなケースは歓迎されないことは仕方ないのかもしれませんね。
私は、与えられている権利を当然のこととして使おうという気持ちでいるわけではないのです。3年近くも休みをいただくことに引け目も感じています。
ただ、同僚からは「まとめて休んで産んでしまったほうがいいかもしれないね。」といった声もよく聞いていましたので、「なるほど、それはそうかも・・・。」という気持ちもどこかにあったことも事実です。
復帰後の職場は環境もがらりと変わってついていくのに大変だとは思いますが、休みをいただいた分、恩返しをするつもりでがんばるつもりです。

お礼日時:2006/11/17 13:14

一年の育児休暇じゃなくて産休でしょ


育児休暇は生まれた後に取る物でしょ?
そんなに長く休まれたら迷惑に決まってるじゃない。
臨月まで働いては?

違うかも知れないけどこういう風に聞こえます。
妊娠休暇1年 育児休業1年
二人目の妊娠休暇1年 育児休業1年取ります
周りの目が冷たいですぅ~って・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
働いている以上、女だから、妊婦だからといって甘えさせてくれる職場はないことは十分わかっています。
ただ、今回の妊娠の場合、予定通り4月に復帰しても4月下旬からまた産休にはいることになります。そうすると、職場やクラスの子どもたちにかえって迷惑になるかと思い、いっそのこと育児休暇を延長させてほしいとお願いした次第です。
やっぱり3年も職場を離れるのは私も不安ですが、こういう状況なのでやむを得ないと思っています。

お礼日時:2006/11/17 13:22

私は質問者様を応援します。


>私も30代半ばになり、早く子供を生み終えたいという気持ちがあります。
>新たな妊娠で年度途中から産休を取るよりは、継続して育児休暇をいただいたほうが職場にも迷惑がかからないような気がするのですが、
こういった理由がハッキリしているならしっかりつたえましたか?
上司がどんな顔をしようと、少子化の時代に子供を産んで、仕事も捨てず、きちんと周りの迷惑まで考えていて、十分ちゃんとしていると思いますよ。

小学校教師と言う職業についてはよく解らないのですが、一般企業のように遠回しに「辞めてくれ」と言われるようなことはありませんか?
もしないなら質問者様次第ではないでしょうか。上司が嫌な顔をするからと一旦辞めて再就職を狙うのもいいし(就職状況を知らないから簡単に言ってしまいますが)、そんなの無視して産休を頂き、復帰した時に文句を言わせないような仕事をする。
周りの目なんか気にしないと言うのなら、貰えるだけ産休を貰っちゃっていいと思います。その間子育てって大仕事をするんだから何も恥じることはないですよ!

どっちの選択をしても私は応援しますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましのご意見ありがとうございます。
再度職場へ行き、正式に休暇を延長させてもらえました。
momomollさんがおっしゃる通り、職場復帰した時にどんな働きぶりをするかですね。
あと一年、子供と思う存分過ごしながらも、少しずつ復帰に向けてリハビリしていきたいと思います。

お礼日時:2006/11/17 13:28

こんにちは。


現時点で妊娠が分かったということなので、4月に復職してどれくらいの期間勤務することが出来るのでしょうか?もし、短期間であれば、子供たちや保護者の方にも多少なりとも影響あると思ってしまうのは私だけでしょうか。それならば、初めから休暇を延長することで、補充教員が年間通して担任を受け持つことができると思いますが。
公務員は制度に恵まれていると思いますが、必ずしも職場の理解があるとはかぎりません。という私も、事務職では1年間も育休を取った人がいないという自治体職員です。
人生に何度とない子育てを楽しみたいと思って1年間育休を取りました。周囲からはイロイロ言われました。(良いことも悪いことも)
>上司にあまりよい顔をされませんでした。
身近にいる理解ない人たちのおかげで、せっかくの制度もあってないようなものと自分の妊娠・出産を通して感じました。一人の女性が子供を出産する人数が少ないと言いつつ、すぐまた妊娠するといい顔されないのでは、産みたくても産めないですよね。
出産する年齢を考えるのも当然だと思います。
私が質問者さんの立場だったら、同じようにすると思います。
理解のない上司には、復職後勤務できる期間がどれくらいになるか話したうえで、職場や子供たちにとって、復職したほうがいいのかどうか再度相談されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私の立場を理解してくださり、大変心強いです。
今回の出産は、6月中旬の予定で、予定通り4月に復帰しても4月下旬には産休に入ってしまうため、休暇の延長をお願いしたのです。
再度職場へ行き、育児休暇延長の手続きを始めていただきました。
せっかくいただいたお休みですので、子供と存分に過ごし、すっきりした気持ちで職場復帰を目指したいと思います。

お礼日時:2006/11/17 13:39

これは、立場の違いにより意見が食い違うと思いますよ。


雇う側から見れば、長期間働かないのに雇用していなければならないというのはどうか?と思いますし、質問者さまの立場であれば当然の権利なのだから…と思います。
まだまだ日本は産休でさえ取りづらい世の中です。こればかりは質問者さまの心の持ちようだと思います。
小学校教諭ということですが、公立でいらっしゃいますか?
すると人事異動などもでてきますよね。質問者さま自身の移動や上司の移動はどうなりますか?
上司によっても「やめてくれ、迷惑だ」とはっきり言う方もいらっしゃいます。そうやってやめた教師が少なからずいます。
産休・育休明けに、同じようなポストがかならずあるともいいがたいです。同僚や先輩・後輩の態度の変化から続けられないこともあります。
ご存知かとは思いますが、この先、かなり強い気持ちをもっていどまなければならない場面が数々あると思いますよ。
私は教育現場で働いていますが、子どもの行事には少ししか参加できませんし、上の人たちには子どもが理由で休むたびに渋い顔をされています。
こういった理解はなかなか難しいかと思いますよ。
ですが妊娠を迷っているわけでなくすでに妊娠してしまったのなら、繰り返しになりますが、この先の質問者さまの心がけしだいだと思います。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ教育現場で働いていらっしゃる方からのご意見、大変ありがたいです。
「立場の違いにより意見が食い違うと思いますよ。」その通なのかもしれませんね。ただ私は権利として当然使うべきものだという考えでいるわけではないのです。
長く職場をあけることで同僚へのしわ寄せが少なからずあるだろうと思っています。
一人目の妊娠がわかった時、同僚からは親切にしていただきました。常々申し訳なく思っていましたが、「その気持ちを、復帰したときに仕事で返せばいいんだから。」という言葉をもらい、本当にうれしかったです。
先日、正式に休暇の延長が認められました。復帰後、仕事で恩返しします。

お礼日時:2006/11/17 13:52

回答にはなっていませんが、大変でいらっしゃいますね。


お気持ち、お察し致します。
上司の方の立場を考えれば、気持ちも解るような気もしますが、
これでは、子供を産みたくない女性が増えるのは当然ですよね。
少子化は無理ないと思います。
公立の先生なのかわかりませんが、公務員であれば国で「少子化対策」を行っている以上、可能な限り出産、育児に対する理解をもって
公務員職員に指導して貰いたいものです。
現状、民間では難しいと思いますが、少子化に歯止めをかけたいなら
手本となって欲しいですね。

仕事は確かに甘いものではありません。
それは質問者様ご本人も充分承知の上であるとお察しします。

女性の宿命なのかもしれません。

私の案としてはやはり、無理の無い程度に一度職場復帰して
2人目のお子さんを産んではいかがでしょうか。臨月までとはいわずとも、意志は伝わるのでは。
相当、体力はキツイとは思いますが・・・

早く、こういう嫌な顔をされない(雇用側にも負担が少ない)何かシステムというか確立されると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の出産は来年6月中旬の予定です。予定通り4月に復帰しても4月下旬には産休に入ってしまうので、休暇の延長をしたほうが職場への影響も少ないと考えました。
校長に勝手なお願いで申し訳ない旨を伝えたところ、快く承諾してもらえました。(いやな顔をしたのは教頭です。)
今回1年の休みをいただいたのですから、有意義に過ごして職場復帰へつなげて生きたいと思います。

お礼日時:2006/11/17 14:24

こんにちは(^。

^)

職場からいえば、「いい顔されない」というのは当然でしょうね。
翌年の3月に復帰するものとして計算してたでしょうし、年齢からして教師歴10年以上の先生ですよね?そうしたら学校としても重要な戦力として考えています。その戦力が育児休業延長となったら、4年近く現場を離れてしまいますよね?
その点に対して御自身復帰後の不安はありませんか?4年の間に現場はめまぐるしく変わるでしょう。それだけ長い間現場を離れると、他の先生方や生徒、保護者の方々は暖かい目で迎えてくれるのかな、貴方御自身もついていけるのか、また、あまりにも休暇が長いと周囲から肩たたきモード(辞めてくれ)に流れないかと微妙に心配になりました。

御自身の立場からすれば、出産育児を一度に終えたい気持ちはわかります。(わたしも同年代で今年一人目を産みました)
ですが、仕事とのカラミを考えるならやはり「これからも働きたいか」どうかを一番に考えたほうがいいです。

教員の職を手放すのはもったいないと思いますか?一度辞めると次から公立だと正規では復帰できないですよね?
働くことを優先するのなら、やはり職場の意向を汲むことも大事だし、自分ができることは見せておきたいです。そうしたほうが後々復帰後も続け易いと思うからです。休暇を延長するつもりなのは、仕事を続けていくつもりなんですよね??

公務員は民間に比べたら産休・育休は長いし、整っていますよね。
ただ、辞めたくない人は辞めずに年子の妊娠でもぎりぎりまで勤めてませんか?
わたしならとりあえず、一旦復帰して、また産休を取ることでお願いしてみるかな~
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在、2年近く職場を離れてみて、仕事についていけるか不安な気持ちがあるのは事実です。その上もう1年となると・・・。
皆さんのご意見を伺い、上司の気持ちもだんだんと理解できるようになってきました。
一度復帰して産休に入るとなると、代替の方に中途半端に自分の学級を引き継がせてしまうことになるので、来年度いっぱいのお休みをお願いしました。
長く休んだせいで使い物にならないと思われないよう、復帰後の仕事ぶりが大切だなあと思っています。

お礼日時:2006/11/17 20:18

復帰する事を見越して人数を考えていたんだと思います。

それがパーになったらさすがにガッカリしちゃいますよ。でもそれだけ期待されてたんだと思います。いてもいなくても同じなら逆に気にしませんから。
職場にとってデメリットになることなので、「よい顔」までは期待しなくても良かったのでは……。認めてくれるならいい職場だと思いますよ。
「継続して育児休暇をいただいたほうが職場にも迷惑がかからない」といっても、マイナス10とマイナス20を比べるようなものです。職場の感触は気にしない方が良いと思います。

私の職場にもお母さん職員は多く、自分が大変な時のしわ寄せには、すっごくいい顔ばかりもできませんが、すぐに気にならなくなります。
完全復帰後、一年もたったらみんな忘れると思いますよ。

ただ、育児休暇一年延長=20年3月までの育児休暇=二人目が一才未満での職場復帰ならの場合ですが……当初は19年3月=一人目が約一才半での復帰の予定ですよね。
二人目が約一才半以上で復帰、かつ年度始めからとなると、さらに一年のびてしまいます。今回の育休延長は産休をかねてのものだと思いますが、今現在は産休からずっと休まれているのでしょうか?
連続休みは、せいぜい3年程度の方が良いと思うので、二人目の育休を長くとりたいとお考えなら、一回復帰されたほうがいいかとは思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

zumichannさんのおっしゃるとおり、認めてくれるだけいいと思わなければいけませんね。民間の方はもっと厳しい条件の中で出産されているのですものね。
今回、休暇を延長すると約3年休むことになります。子供が3才になるまでの育児休暇が認められているのでギリギリです。
一度復帰したとしても1か月も勤めないうちに産休に入るため、いっそのこと延長したほうがよいと考えました。
いろいろとアドバイスありがとうございます。復帰後、自分がどのように仕事に向き合わなければならないか、考えさせられました。

お礼日時:2006/11/17 20:28

きつい言い方かもしれませんが仕事をやめたものからひとこと。


現在身近でも一人目を妊娠し3年の育児休暇中に2人目を妊娠、
2人目の育児休暇中に3人目を妊娠しもうすぐ出産です。その方も公務員です。
通算何年育児休業中なんでしょうって感じです。
1人目は2人目の育児休業中ということでなんなく保育園に入れてるし、
2人目は3人目の育児休業中ということでどこにも預けずに自分で3歳まで見れる・・・。
育児休業中ということは無収入ではないですよね(3年間ではないにしろ・・・)。
その上、育児休業が終われば定年まで働いて退職金・・・なんて働きに出れない私はついつい先のことまで考えちゃいます。
その上いやな顔もされずに「はいはい」と育児休暇をとれちゃうとしたら
優遇されすぎだよな~なんて専業主婦のつぶやきですね。
ちょっと出てきてすぐ育休というよりは続けて取れば・・・というのはわからなくもないですが
私は知人を見てかなりのつわものだなと思っています。
職業柄、悩まれるのはわかります。
でも仕事を辞めた私からするとやっぱり公務員、全く出ずに次の育休は優遇されているなと思わずにはいられませんね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

厳しいご意見、身にしみました。民間の方に比べて公務員が優遇されているのは確かです。私もそれに甘えて今回の件に至ったわけですが・・・。
実際、このようなことを直接言われることはないので、これから自分の身の振り方を考えていく上で肝に銘じていきたいと思います。

お礼日時:2006/11/17 20:35

正直、贅沢いうな、って思います。

法律ではあなたのすることはまちがっていませんけど、実際は周囲に迷惑をかけるのだからイヤな顔をされるのは我慢するべきことだと思います。
復帰できるだけいいですよ。私は妊娠を報告したら、仕事をはずされ、研修をはずされ、「重いものとかもてないのに続けるきなの?」とまで言われても経済的な事情で妊娠9ヶ月まではたらきましたよ。
育児休暇なんかくれないので産後2ヶ月で復帰し、さらにいやがらせにあって退職しました。もちろん妊娠中も時差出勤なんて認めてくれませんからつわりを我慢しながら満員電車で通勤しました。
こういう女性はまだまだ日本にはいっぱいいるんです。イヤな顔されるくらい我慢しましょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

忌憚のないご意見ありがとうございます。
walt-27さんのご経験、大変つらいものでしたね。それを考えれば、私の状況は我慢しなければならないですね。
出産で社会的につらい思いをしない世の中がいつか来てほしいと願わずにはいられません。

お礼日時:2006/11/17 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A