あなたの習慣について教えてください!!

北海道では軽自動車に乗っている人が少ないと聞きますが、実際はどうなんでしょうか?
来年雪の滅多に降らない関東地方から北海道(千歳市)に引っ越すのを機に車の購入を考えていますが、
普通車と軽どちらにするかで迷っています。
遠出はしないつもりなので軽で充分と思っていましたが、
「軽はタイヤが小さいから雪にはまって出れなくなることがあるし、雪道を運転したことない人はやめておいた方がいい」という声と、
「最近の軽は性能が良くなっているから大丈夫」という声がありますます迷っています。

実際に北海道で軽に乗っている方、乗り心地はいかがですか?

A 回答 (6件)

軽自動車を扱わないディーラーの営業ですが(笑)


ファーストカーとして購入するなら、普通車の方が安心感は高いと思います。
軽自動車のシェアが低いのは理由もあります。まず北海道ですので4WDでAT車を選ぶ方が多いです。4WD車はFF車より車重が重いので、排気量が決められている関係上どうしてもターボ車を選択したくなります。
流行のハイト系(ムーヴやワゴンRやゼスト)の4WDのAT車でターボですと、普通車のパッソやマーチ、デミオと車両価格は殆ど変わらないです。また4WDのターボ車は燃費も悪いです。ここでまず価格的なメリットは、無くなります。

安全性では、よく雪道事故でわだちにハンドルを取られて、横転とか路外に飛び出し、などの事故は軽自動車の方が、長さと幅が短い分確率的には高いです。わだちの幅はどうしても普通車の方が多いので普通車サイズに自然となってしまいます。

軽の走行性能はここ数年で向上してますが、それは乾燥路での話しで雪道や凍結路とは、別問題です。
また春先は路面が溶けるので、路面の凹凸がひどいです(北海道ではソロバン道とか言います)。そのためシートが小さく薄い軽自動車は普通車よりは、乗り心地は明確に落ちます。

具体的な車名は言いませんが、軽で背の高い車を乗るひとはチャレンジャーだと思います。私ならわだちでハンドルを取られ横転しそうで絶対に嫌です。

どうしても軽で選択するなら、NO1さんの通り、ジムニーかパジェロミニがベストかと思いますが、車両価格や燃費、乗り心地を考えると普通車がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーの営業さんからの回答とても参考になりました。
軽は多少車両価格が高くでも燃費の面ではいいかなと思っていましたが、4WDのターボ車にすると変わらないのですね。
普通車で検討しようと思います。

お礼日時:2006/11/16 18:57

北海道っていっても端から端までは400キロ以上ありますから、当然雪の降り方も違うのでその地方によっての事情があります。

道東(釧路や根室など)は寒いのですがほとんど降雪はないので車がはまるこということはほとんどありません。ただその分路面が露出していて濡れているのでブラックアイスバーンなどツルツル路面になりがちです。

札幌や旭川などは雪が多いので車がはまることもありますので、やはり4WDは必需品だと考えます。まして運転技術があまりない主婦や高齢層ならなおのことだと思います。
しかし千歳は札幌圏の中でもそんなに降雪量は多くないのですが、やはり道東方面とは違い、道路も雪で覆われることが少なくありませんし、関東から来る人が見れば「雪だらけ」に見えるでしょう。

さて本題の軽自動車についてですが、正確な数値は良くわかりませんが北海道は軽自動車が少ないとは思いません。確かに関東にくらべると4WD車の割合も高いし、オフロード車(ジープみたいな形)やワンボックスカーが多いと思いますが、家庭では大きな車と軽自動車と2台所有しているケースも一般的でめずらしくありません。ですから軽自動車が特別北海道では不利とは思いません。
ただ、さっきも述べたとおり、地方によって雪の降り方がちがうのですが、雪の多い地方だと道路に雪が積もり、自動車のタイヤの跡だけが溝になって道路に2本線がついている状態の轍(わだち)というものができます。その時に普通自動車と軽自動車ではタイヤの幅がちがうので、普通自動車のサイズでできたこの溝が邪魔になって、軽自動車は走りにくいということはよくあります。
タイヤが小さいからはまって・・・ということも確かに理論上はそうですが、そこまで心配していたらランクルでも買わない限り全ての車に当てはまってしまいますから現実的にはそう心配しなくてもいいと思います。ただ軽自動車でもくれぐれも4WDにされたほうが無難だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
軽の良いところ、悪いところが良く分かりました。
軽を買うなら必ず4WDにします。

お礼日時:2006/11/16 19:02

軽でも大丈夫です、たくさん走ってますよ。


ただし、4WDで4AT(CVT含む)にしましょう。
4WDは雪道のため
3ATだと北海道の一般道は速度が速いため、走りの余裕不足と騒音、燃費の悪化があるからです。

>軽はタイヤが小さいから雪にはまって出れなくなることがある

4WDならまず大丈夫でしょう、
深いワダチは車のお腹がつかえることがありますが、よく見ればそんな場所はわかりますし、
動けない時は周りが助けてくれます。


>雪道を運転したことない人はやめておいた方がいい

これは経験を積み重ねることです。
雪道は案外普通に走れるんです、だだ、いきなり超スベル路面に変わるので気を抜いてはいけません。


遠出に使わなければ軽で十分と思います。
普通車を選ぶ場合、e-4WDはイマイチなのでやめたほうがいいです?
スタッドレスタイヤはブリジストンにしとけば間違いはないでしょう(ちょっと高めですがこれをケチってはいけません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽も結構走ってるんですね。
軽を買うなら4WDにします。
タイヤはブリジストンとは貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 19:05

千歳なら札幌なども近いですが、基本的に北海道は車社会で、街と街の距離が離れているので軽は本州ほどの人気はありません。


意外と燃費悪いですし。
軽でも大丈夫かと聞かれれば、大丈夫と答えますが、普通車を買える余裕があるなら普通車のコンパクトカー(もちろん四駆)を買ったほうがいいですね。

>「軽はタイヤが小さいから雪にはまって出れなくなることがあるし、雪道を運転したことない人はやめておいた方がいい」という声と、
>「最近の軽は性能が良くなっているから大丈夫」という声がありますます迷っています。

四駆であれば、何とかなります。
ジムニーなどのクロカン四駆ではなく、普通の軽の生活四駆でも。
何とかならない時は他の人も何とかなってません。
そのような場合に備えて、スノースコップを常備する人が多いです。
最終的には、車の性能ではなく「雪かき」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽はかわいい車がたくさんあるので軽がいいと思っていましたが、意外と燃費が悪いのですね。
軽=燃費がいいと思っていました。
軽を買うなら四駆にします。

お礼日時:2006/11/16 19:06

たくさんいますよぉ。

私は住む田舎では、普通車と軽を両方所有しているのが当たり前です。維持費を考えて軽に乗り換える人も当たり前です。

確かに軽だと、車幅が狭いので『わだち』にハンドルを取られたりしますけど、逆に軽だと、雪道にはまった時には大人一人で押しても脱出する事ができます(経験済み)
バンも所有していますが、車両が重たいので一人では出せませんでした(これも経験済み)
普通車と軽どちらにも、メリット・デメリットはあります。
それに、私も免許を取るまでは雪道は運転した事なかったですよ~(笑)
心配なら、いくらかお金は取られますけど公安などで『冬道講習』も受ける事ができます。
私は、ご自分で乗りたいほうで全く問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
軽を乗っている方たくさんいるんですね~。
冬道講習試しに受けてみようと思います。

お礼日時:2006/11/16 19:09

私の兄が北海道(千歳)に住んでおり、冬にも遊びに行っております。



兄は三菱デリカ(四駆)で、奥さんが軽(四駆)に乗っています。
毎日除雪されますので、除雪された道路はこちらのように路面すら
出ていないものの、軽でもちゃんと走れますよ。

一番問題なのは、自宅の駐車場から道路へ出る間の除雪は自分で
行わないと駐車場から道路へ出る事ができませんし、普通車の四駆
ならば出られる積雪でも軽では除雪が必要な場合もたびたびあります。

軽を購入するのであれば、四輪駆動車をお勧めします。
できればジムニーやパジェロミニなどのように車高の高い車なら
すこしくらいの積雪なら除雪しないで駐車場から道路へ出られると
思います。(大抵毎朝一番にする事は家の前の除雪ですが・・・)

最近の軽は性能が良くても、自動的に車高が上がって走ってくれる
車はないので、除雪されていない道路や駐車場での走行も視野に入れて
おかないと大変な目にあいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1台は普通車でもう1台は軽のお宅が多いようですね。
軽を購入するなら4WDにしようと思います。

お礼日時:2006/11/16 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!