アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットを通して株売買(オンライントレード)をしています。
そこで質問なのですが,ある企業の株を買った時点ですべて株主名簿といわれるものに登録されるのでしょうか?
決算日や中間決算日には配当があるため,名簿が作成されると聞きましたが,それ以外の日ですべての売買が株を発行している企業に通知されるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>そこで質問なのですが,ある企業の株を買った時点ですべて株主名簿といわれるものに登録されるのでしょうか?



登録されません

>決算日や中間決算日には配当があるため,名簿が作成されると聞きましたが,それ以外の日ですべての売買が株を発行している企業に通知されるのでしょうか?

基本的に決算月のみになります。
たとえば3月決算なら、3月末と9月末の株主が株主名簿に記載されます。
短期売買の株主を全部株主名簿に記録していたら膨大な事務手数料がかかってしまうからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 00:30

株主名簿が作成される時は、決算月で権利が確定した日の株主が名簿に載ることになります。

そしてその名簿が会社に渡されて、それを元に配当金などを発送することになります。
株主名簿に載るには名義の書き換えを行う方法と、ほふりを利用して実質株主(実際の株保有者)になる方法があります。
下のサイトに株主名簿の記載例があります。
よろしければ一度ご覧ください。

参考URL:http://www.venture.nict.go.jp/management/mana000 …
    • good
    • 0

オンライントレードだと通常 保護預かりですよね。


保護預かりの場合は、権利確定日現在で、実質株主名簿に載ります。

株主名簿にのるのは、保護預かりをせず、名義変更した時です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!