プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、机の上を掃除しようと思いましたら、
小さな粒のような虫がたくさんいました。
まるで、焼いた「たらこ」の一粒のようなサイズで、
最初は虫だとは思いませんでしたが
動いているのです。

まず、机の上にあった古い本が原因と思い、
処分しましたが、
机のそばにあるものにも数匹いたので、
本や紙の類を処分し、掃除しました。

しかし、木やプラスチックなどにもいるのです。
紙が原因ではないのでしょうか?
こういう虫がわきそうなモノ、
思い当たる方は是非教えて頂きたいと思います。

ベッドも近いので、布団にいたら・・・と
思うと気持ち悪くて眠れません。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

紙魚かチャタテムシじゃないでしょうか?



参考URLに対策があるのでどうぞ

参考URL:http://superkireizuki.com/simi.htm,http://www.ci …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考URLまで、ありがとうございました。
早速見ましたが、紙魚の可能性が高いみたいです・・・

お礼日時:2006/11/16 22:26

本の虫干しをお薦めします。

天気の良い暖かい日に1ページづつ天日干しにします。時間が掛かりますが効果はあります。1日10数ページくらいしか出来ませんがやってみて下さい。プラスチック製品はよく拭き取れば良いです。木製も天日干しです。布団が心配なら普通に干して浮き出たホコリを掃除機で吸い取れば良いです。その際、ベット周り、下や部屋の隅々も掃除しましょう。図書館や博物館でも資料の虫干しをやります。放っておくと虫に紙が食われるからです。動かない虫があれば死骸か糞です。ダニの発生の元になります。

この回答への補足

ちょっと原因が違うようなので、改めて質問させて頂きます。
みなさま、ありがとうございました。

補足日時:2006/11/16 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本の虫干しですね、ありがとうございます。
しかし、我が家では全員が働いており、
私も例外ではありません・・・

時間がなく難しいですが、
なんとかやってみます。

お礼日時:2006/11/16 22:29

色は何色でしたか?きれいなオレンジなら蜘蛛だと思います。

どっかで湧いてるのかもしれません。
外で木の葉の茂ったところや、藪の中に突っ込んだりしたらくっついてくる場合がありますが、どうですか?

この回答への補足

色は・・・
薄い、うす~い緑です。
白に近い感じなので、回答者様の
おっしゃる感じの虫ではないです。

今、確認したのですが、
木にわいているようです!
ベッドの木枠にたくさんいました・・・

逆に、布には来ないようですが、
通り道になっている可能性はあると思うんです。

気持ち悪いです。

補足日時:2006/11/15 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植物は部屋の中には置いていないのですが、
今後の参考に致します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!