質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

うまく説明できないかもしれないですが、

ワードである機種の取説を作成しています。
で、ヘッダの下部及びフッタの上部に本文領域と分けるような線を引きたいのです。何かうまい方法が無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

[表示]-[ヘッダーとフッター]で、ヘッダーの編集モードにし、


オートシェイプなどで線を引きます。
本文の編集モードに戻ると、本文からは選択できない、ページ番号などと同じ扱いの線が表示、印刷されます。

同様の方法で、本文の背景にマル秘とかって設定できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。オートシェープでできるんですね。本文の背景とかは使えそうですね。

で、その後いろいろ触っているうちに、一応自己解決しまして、ヘッダ編集モード時に「線種とページ罫線と網掛けの設定」で当初の目的は果たせそうです。

早々にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルのフッタに罫線は引けますか?

エクセルのフッタに罫線が引けず困っています。
フッタの設定で実現できるでしょうか?

エクセルのバージョンは2003です。

Aベストアンサー

少なくとも2003ではまだ罫線は引けないと思います。
図形として罫線を保存しておけば、図の挿入で表示は可能ですが...

Qヘッダー、フッターの線の色を変えたい

WORD2013を使用しています。

ヘッダー・フッターの線の色が茶色になっていますが、これを黒にしたいのです。

ネットでいろいろ調べても、Word2003やWord2010などの説明を読んでも、うまく操作ができません。

Aベストアンサー

何の事かわからなかったけど、ひょっとしてこういう事?

http://tsware.seesaa.net/article/176297615.html

念の為、線種とページ罫線と網かけの設定は

ホーム→段落グループ→塗りつぶしの横にある下線ボタンのところの▼を押すと一番下に出てきます。

もう少し状況を詳しく書いていただけるとありがたいですね。

Qパワーポイントのページ 罫線

パワーポイントでページ 罫線を作るにはどうしたらよいでしょうか?
ワードでいうと表示→ヘッダーとフッター→[ページ設定]ダイアログの その他タブの[罫線]→[線種とページ罫線と網かけの設定]ダイアログの[ページ罫線]タブで作るような罫線です。

ヘルプを見ましたがよく分かりませんでした。
似たような機能でもよいのでどうか教えていただけますか?

パワーポイント、ワードともに2002です。

Aベストアンサー

> [線種とページ罫線と網かけの設定]ダイアログの[ページ罫線]タブで
> 作るような罫線

同タブ内の"種類"ボックスにあるような、いわゆる「罫線」でしたら、
オートシェイプの四角形をページいっぱいに描き、線種を指定して最背
面に配置すればよいと思います。

絵柄の場合は、次の方法くらいでしょうか。
方法1:クリップアートの「フレーム」などを挿入して最背面に置く。
方法2:ワードのページ罫線(絵柄)を、下記のような操作で利用する。

1.新規Wordを開き、[挿入]-[オブジェクト]-[新規作成] で "Microsoft
 Word 文書" を指定して [OK] する。
2.開いた新規文書で、
 1)ページ設定でサイズを指定。(とりあえず、Powerpointのページサ
  イズの半分くらい)
 2)[線種とページ罫線と網かけの設定]-[ページ罫線] タブで絵柄を選
  択し、[オプション] で余白を指定して [OK] する。
3.[ファイル]-[閉じて戻る。……] で、元文書に戻る。
4.挿入されたオブジェクトをコピーしてPowerpointに貼り付け、適当な
 サイズに拡大してから最背面に配置する。
※絵柄によってはキレイに並ばないものもあります。("ケーキ"など)

> [線種とページ罫線と網かけの設定]ダイアログの[ページ罫線]タブで
> 作るような罫線

同タブ内の"種類"ボックスにあるような、いわゆる「罫線」でしたら、
オートシェイプの四角形をページいっぱいに描き、線種を指定して最背
面に配置すればよいと思います。

絵柄の場合は、次の方法くらいでしょうか。
方法1:クリップアートの「フレーム」などを挿入して最背面に置く。
方法2:ワードのページ罫線(絵柄)を、下記のような操作で利用する。

1.新規Wordを開き、[挿入]-[オブジェクト]-[新規作成...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qワードやエクセルで線をまっすぐ引く方法

ワードやエクセル、パワポなどで、まっすぐな線を引きたい場合、「挿入」→「図形」で線を引きますよね?
そのときに、いつも微妙に斜めになってしまいます。
十字型になるカーソルでピーっと線を引きますが、途中でぶれて、線が斜めに太くなってしまうというか。。(←わかりますか?)

どうしたら、まっすぐな線を引けますか?
私はいつもは、まっすぐな線を引けたものを何度もコピペして使ったりしてますが、もっといい方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

既に、正解が出ていますが、図形を描画する、または、修正する場合、「Shift」キーを押しながら操作すると、色々便利なことがあります。

・「直線」を引く時、水平・水平・45度の斜め線が引けます。
・「四角形/長方形」、「円/楕円」などでは、正方形や真円が描画出来ます。

・図形を「拡大」/「縮小」する場合は、「相似形」で拡大/縮小出来ます。

・図形をマウスでドラッグして、「移動」/「コピー」する時、水平/垂直に、「移動」/「コピー」出来ます。
・図形をマウスでドラッグして、「回転」させる時、15度刻みに回転させることが出来ます。

など、色々な場面で試してみて下さい。

なお、Office 2007には、少し問題がありましたので、ご注意下さい。

「Excel2007(エクセル2007)Q&A(Tips):直線(水平線/垂直線)をShiftキーで伸ばすには?」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/FAQ/line.html

Q第一章→第一節・・・その次は?

よく目次で
第一章○○○
 第一節△△△
 第二節□□□
第二章◇◇◇~
とありますよね?その第一節をさらに分けたい場合、第一何となるのでしょうか。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま手元に「公用文作成の手引き」という冊子があります。
役所で使用する文書規定の本です。

これによると、章、節、項までは皆さんのおっしゃる通り。

さらに、「項目を細別する見出し符号は以下による。」とあります。

第一章 第二章・・・
 第一節 第二節・・・
  第一項 第二項・・・
   第1 第2
    1 2 3
     (1) (2) (3)
      ア イ ウ
       (ア) (イ) (ウ)
        A B C
         (A) (B) (C)
          a b c
          (a) (b) (c)

注1:「第1」を省略して「1」からはじめても良い。
注2:「イ」「ロ」「ハ」「ニ」は用いない。


以上のように書いてありました。
しかし、何にせよ法律で決まっているわけでもないし、通常は
自分の好みで選択して、問題ないと思います。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング