電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。

ブラジリアン柔術のcrucifixの日本語名称が分からなくて困っています。
「十字固め」かと思いますが、いろいろ種類があるようで…
相手の片腕をわきの下で押さえ、もう片腕を腿で挟んで、両腕で頭を挟んでグイグイと曲げる感じです。痛いのは首みたいです。
出典は映像なのですが、ヒクソン・グレイシーがデモンストレーションしています。

お分かりになる方がいらしたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.grapplearts.com/BJJ-Crucifixes.html

上のほうの画像はkay-oさんが説明された技に近いですよね?
(絞められてるおっさんが超良い顔してますww)
この技は「地獄締め」と呼ばれてます。
ここから相手の頭を両手でぐいっと引くんですよね?
それに名称を付けるのなら単に「ネッククランク」とかになるんだろうと思います。首関節を極める技の総称です。

腕に絡んでいる足が相手の足に絡んでいたら"twister"です。
http://www.grapplearts.com/picofweek.php?picid=133

youtubeでもcrucifixという技が紹介されていました。
crucifixってのはポジションに付けられた名称なんじゃないかと思います。
相手の背後を取った状態で相手と垂直になるポジションです。
このポジションに特に日本語で名称が付けられてはいないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初のURLの写真が似ています!
違うのは、左腕を左の腋の下で押さえて、両腕を相手の上に出しているところ…ですが、多分同じです。
本文もよく読んでみます。Crucifixはブラジリアン柔術や柔道で使われるポジションを指す場合と、ネッククランクを指す場合があるので混乱が生じる…みたいなことが書いてあります。ネッククランクは一部の格闘技以外では禁止、とも書いてありますね。
「地獄締め」または決った日本語の名称がないということで「クルーシフィクス」で行こうかと思います。
あんな説明で理解していただけて助かりました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 04:40

袈裟固めから相手の腕を足で極める技ですね?



腕ひしぎ袈裟固め、とか呼びますね。
本来押さえ込みの技である袈裟固め(とは言え上手な人にやられるとそうとう苦しい)の発展系で、相手の肩関節(足ではさんだ方)を極めています。
頭部を抱えているのは主に力の方向を流さないためです。

この回答への補足

ありがとうございます。

もしよろしければ、もう少しお付き合いください。

ネットで「腕ひしぎ袈裟固め」の写真を調べてみたんですが、実はちょっと、違うみたいなんです。
映像のナレーションは、きめている方(グレイシー)は相手の首に力を加えていて、そのまま力を加え続けると首が折れる、と言っています。
もう少し説明させていただくと、2人とも仰向けで、グレイシーの体が下です。
2人の体は直角に重なっています。
相手の頭はグレイシーのお腹の上辺りに乗っています。
グレイシーが相手の頭を両手で自分の胸の方に引っ張るので、首が痛いみたいです。
すみません、うまく説明できなくて…

もし心当たりがありましたら、教えていただけると助かります。

補足日時:2006/11/16 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!