プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ペットボトルや調味料の瓶などのフタをはずした際、
ボトル本体にプラスチックリングが残ってしまうモノがあります。
ハサミやカッターで切り取ることも難しく、いつも困っています。
皆さんはどのような方法で取り外していますか?
簡単に取り外せる方法や器具がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 うちでは専用のキャップ外しの道具を使っています。


 リンクの商品の一番上の商品をうちでは使っています。
 それまでは手や鋏などで外していましたが、固くて外しにくく、苦労していましたが、これを使い始めてからは楽々です。てこの原理を使いますので、非力な女性でも簡単に外せます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/chuboya/405871/518935/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
こんな便利グッズがあったのですね~!!!
「これを使い始めてからは楽々です」だなんて…。早速購入します!
これで、イライラしながらリングと格闘しなくて済みます~
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 04:39

ペットボトルのリングは、包丁の刃のかかと部分(一番手前)を斜めに押し当て、リングを切ります。


隙間に刃を入れて、下の方向に押し当てて押し切るような感じです。
小刀で木を削るように、反対の手の親指で押します。
完全に切れないとき(リングに折り返しがある構造など)は、ある程度切れると、面倒なので手でプチッと引き切ります。
1個あたり10秒以内で処理できます。

今、ニッパー使ったらもっと簡単でした・・・。

瓶のリングは、ラジオペンチ(細いペンチ)の片方を瓶の口から差し込んで、瓶内のリング下部の瓶内壁にその先端を押し当てながら、上方にグリッと抜きます。
ペンチでリング全体を挟みながら。
1個あたり5秒以内で処理できます。

ラジオペンチやニッパーは100均ショップにもあると思うので、いかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません!
包丁やニッパーを上手に使えば簡単に取り外せるんですね~。
…でも、すごく不器用な私は、回答者NO.3さんの便利グッズを頼ってしまいそう(^-^;)スミマセン~!
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 04:31

 ペットボトルの蓋部分のリングは、無理に外す必要はないはずです。


 少なくとも、わたしの所の自治体はそのようにアナウンスしています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の自治体の配布物には、「プラスチックリングを外すように」と書かれているのです。自治体によって違うのですね。

補足日時:2006/11/16 22:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2007/01/08 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!