「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

1月1日から3日までスノーボードで山形蔵王に行く予定です。道路・スキー場の混み具合はどんな感じでしょうか?スタッドレスは履いていますが道路は整備されているのでしょうか?チェーンも持っていく予定です。新潟・群馬はよく行くのですが、東北は初なので情報が欲しいと思います。また、宿泊場所は宮城蔵王なのですが、近場によいスキー場、比較的空いているスキー場、穴場のスキー場等ありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

毎年、年末年始は山形蔵王に行っています。そして毎週シーズン券で蔵王へ通ってる者です。

道路状況ですが、No.1・2のおっしゃるとおりスタッドレスタイヤを履いていれば大丈夫と思います。

宿泊場所が宮城蔵王ということですが、山形蔵王と宮城蔵王はつながっておりません。蔵王山系の「山向こう同士」のスキー場です。宮城蔵王の宿泊ベースになる遠刈田温泉地区から山形蔵王スキー場までは車で蔵王山系をグルリと回り60~70分かかります。

年末年始に宮城・山形両県の蔵王山系のスキー場で確実に滑走可能なのは宮城側「宮城蔵王えぼしスキー場」「宮城蔵王すみかわスキー場」、山形側「山形蔵王スキー場」「蔵王坊平ライザスキー場」です。
どのスキー場も正月三が日は混雑しますが、毎年2日が混雑のピークです。
穴場というかスノーボーダーに人気なのは「すみかわスキー場」です。緩い斜度が多くパークやアイテムが充実しています。
宮城蔵王えぼしスキー場は正月に全コース滑ることのできる雪量の確率は低く、そのころならゴンドラを降りた上部のゲレンデのリフト3本のコースなら無理なく滑走できるエリアになるとおもいます。
ライザスキー場は標高の高い場所にあるリフト3本の小規模なスキー場です、主に家族向け、パークはなし。

山形蔵王スキー場は大きなスキー場でパークもあり、全コースを制覇するには2日間はかかります。山頂まで行くために一番簡単なルートは横倉ゲレンデの蔵王ロープウェイ(50人乗20分間隔運行)に乗り、つぎに山頂線「フニテル」に乗り継ぐ方法です。
ロープウェイは正月や樹氷観覧シーズンは非常に混雑し整理券が必要な場合があり朝9時に午前乗車分の整理券がなくなることもあります。
近年架け換わった山頂行きゴンドラ「フニテル 」(18人乗)はそんな混雑中でも30分並べば必ず乗車できます。整理券はこれまで1度しかみたことありません。(2月の3連休) 
フニテルの駅までリフトを乗り継ぐ方法がありますが、山形蔵王はスノーボーダーに悪評高い(笑!)リフトの連絡の悪さとリフトに乗るために平坦地のスケーティング移動を余儀なくされますよ。
横倉ゲレンデを始点として山頂線フニテルの駅まではリフトを乗り継いでスキーヤーでも30分はかかるでしょう。

山形蔵王は山麓のベースになるゲレンデが複数あり、リフトの連絡も複雑ですからマップをみながら山頂まで目指したり、様々なコースを渡り歩き攻略するようなオリエンテーリング的な楽しみがありますよ。楽しんでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とても参考になりました。
年始なので混むのは仕方ないですよね。
あとはゲレンデの状況をみて判断したいと思います。
こうゆう話を聞くだけでワクワクしてきました!
今から楽しみです。

お礼日時:2006/11/21 09:49

こんにちは!



3年前まで、年末に毎年蔵王に行ってました。

>道路・スキー場の混み具合はどんな感じでしょうか?スタッドレスは履いていますが道路は整備されているのでしょうか?

まず、道路状況ですが、山形自動車道路~西蔵王高原ラインを使うことになると思いますが、道路は整備されています。
天候&積雪状況にもよりますが、スタッドレスを履いていれば、スキー場までの道路は問題ないと思います。
スキー場に関しては、最近はどこもそうですが、思いっきり混むことはないと思います。
ただ、蔵王スキー場は、晴天率が低いです。(私の経験では)50%以上の確立で、吹雪に遭遇しました。
あと、近年は温暖化の影響で、年末年始といえども、スキー場が完全は状態かどうかの保証は?です。年末でも全面滑走可能でない年もありました。ですので、クリスマス寒波で大雪が降ることを祈るしかないですね。

あと、宮城蔵王に関しては、「みやぎ蔵王えぼしスキー場」にしか行ったことがないので、あまりコメントできませんが、周辺にある中小規模のスキー場に行ったことのある人の話では、あまり面白くなかったようです。
宮城蔵王で滑るなら、やはり「みやぎ蔵王えぼしスキー場」ではないかと思います。

山形蔵王は、ゲレンデが広いので、全体的に混んでいても、空いているコースを探せば、十分楽しめると思いますし、1日かけて全コースを制覇するのも面白いと思います。

よいスキー旅行をお楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。
東北は私の中では未知の世界でしたが、安心しました。
出発日までに寒波が来ることを祈ることにします。

お礼日時:2006/11/17 12:19

道路自体は整備されていますので、スタッドレスを履いていれば大丈夫かと思います。


おそらく1月1日から3日は混むと思われます。
ロープウェーは整理券が必要となるので、朝並んでゲットするか、リフトを乗り継いで山頂線の駅まで行ってロープウェーに乗った方がいいです。

この回答への補足

朝何時くらいから並べばいいのでしょうか?
それとリフトを乗り継ぎで行くと何分くらいかかりますか?
参考までにお薦めはどちらですか?

補足日時:2006/11/17 12:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!