電子書籍の厳選無料作品が豊富!

工業高専に通う16の者です。
学校の有機化学の講義でハート基礎有機化学/著:H.ハート,L.E.クレーン,D.J.ハートという本を使っています。試験が近くなり問題をもっと解きたいのですが、この本にあう問題集(的なもの)はあるでしょうか?洋書ではなく、和書の方が良いです。入手法などもお教え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大学の教養でこの教科書を使っていました。

大学と高専の違いのためアドバイスが適切ではないかもしれませんが、
定期試験対策であれば、この教科書に載っている問題を繰り返し解いておけば大丈夫でしょう。

高専から更に先を見越して、もっと有機化学の問題を解いて勉強したい
というのであれば、
少し難しいかもしれませんが、モリソン・ボイド有機化学(上中下)(東京化学同人)の
章末問題にチャレンジされてはいかがでしょうか。
大学の化学系学部の中でも採用数が多い教科書であり、早い時期から学んで損はない本です。

入手方法については、大きな書店、理工学部のある大学の生協の本屋などに大抵あります。
また高専の図書室に置いてあったり、化学担当の教官が持っているかもしれませんので
購入する前に一度目を通しておくとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。有機の教官が捻った問題を出すので毎回心配で・・・。早速、図書館で探してみます。