はじめまして。私はMC前のスポーツワゴン23Sに乗っているのですが、間もなく雪の時期を迎えることもあってアテンザに適合するチェーンを探しています。冬はスノーボードに行くこともあって195/65R15のスタッドレスを履いています。チェーン売り場で適合表を見ると23S純正の215/45R17のタイヤサイズでは使用不可になっていることが多いのですが、インチダウンした場合には使用できるのでしょうか。どなたか同じような使い方をしている方がいましたらご教授ください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「195/65R15のスタッドレスを履いています」とのことですが、このホイールは、23Cか何かの、マツダ純正ホイール(アテンザ用純正)でしょうか?



もし違う場合、ホイールのリム幅やオフセットの違いによっては、社外アルミホイールの場合、タイヤチェーンは付かない可能性があります。

例えば、純正15インチのアテンザスポーツワゴンの場合、6-15 オフセット+50 195/65R15 でしょうか?
http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_s …マツダ&sname=アテンザワゴン)
http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_s …

これよりも例えばリム幅が太かったり、またはオフセットが違ったりしますと、
当然、タイヤチェーンと、インナー側サスペンションなどとの干渉や、または、ボディーフェンダーとの干渉が、起こり得ます。

つまり、社外ホイールの場合は、純正とは多少でも違うサイズのホイールの場合、15インチの[23C]の適合表通りにはなりません。

また、タイヤ195/65R15も、普通タイヤ(サマータイヤ)とスタッドレスタイヤとでは、(一般的にスタッドレスタイヤのほうが一回り大きいため)、同じ適合表通りにはならない場合もあるのです。これは、個々のタイヤチェーンの製品によって異なってくる事情でもあります。

よって、

実際のご質問者様のお車を見ることも出来ないここでの回答よりも、専門店に行って、実際のお車を専門家に見てもらってから、可否を教えて頂くことがベストかと思います。

タイヤホイールの中(内側)に手を入れてみて、「指が通る隙間が有れば」とか、「3cm位以上余裕が有れば」とか、そういったお話と共に、専門家に見てもらいながら、実際の余裕の有無と、選択可能な製品を選んで頂くことがベストでしょう。

タイヤチェーンを付けたまま、30km/h または 50km/h で走行する希望があるのか?または、駐車場などでスタック(脱出不能)になった時に、場内だけで使えればいいのか?などによっても、選べる製品が違ってきたりします。
走ると、遠心力でタイヤチェーンがかなり膨らむのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
実際にスタッドレス用のホイールの幅、オフセットなどを確認して
購入前にディーラーに相談してみたいと思います。

お礼日時:2006/11/18 10:38

私は車は違いますがあなたとは逆のパターンです。


純正は195/65R15ですがインチアップして215/45R17をつけてます。
夏タイヤ・冬タイヤとも17インチでアルミに組んでます。
15インチ17インチとも鉄チェーンを持っていますが15インチチェーンを17インチホイルに(逆の場合も)つけて見るとどちらもつけることは出来ますが違いはチェーンの路面設置面はいいのですがホイルの表面がチェーンで傷だらけになってしまいそうです。
チェーンとホイルの関係で質問だけでは現物を見ないと答えが出ないと思いますよ。
スタッドレスを履いていてもチェーンはもしもの場合に積んでいます。
冬になる前にチェーンを点検して履かせて確認してますが実際免許を取って30年になりますが自分の車にチェーンを付けたことはありません。
仕事の車はスタッドレスでもあります。
乗ってる車にもよりますよ。
    • good
    • 1

アテンザスポーツ23Sに乗っています。


年に数回しか雪の降らない地域なので、スタッドレスは無くオカモトのサイルチェーンSP MAXを所有しています(まだ1回しか使っていません)。
アテンザの215/45R17に適合する非金属チェーンは、私が昨年調べた限りではこれしかなかったと思います。
このチェーンは195/65R15は非適合ですので、使用できません。

私がチェーンをはめたときの経験では、アテンザのタイヤとサスアームのクリアランスは驚くほど狭く、サイズが同じでもアテンザ非適合のチェーンでは、不具合が起きる可能性が高いと思います。

他のチェーンの適合表を見たところ、215/45R17と195/65R15は共通サイズの場合が多いようなので、アテンザ23S適合のチェーンがあれば、両方に使える可能性はありますが・・・。
No.1さんのおっしゃるとおり、冬タイヤのホイールが影響してきますね。

冬タイヤのみにはめることを考えているのであれば、No.1さんが回答済みです。

私も今年は雪の降る地域へ行くためにスタッドレスを買おうかとも考えていますが、年に数回しか使わないし、コスト考えてインチダウンすると、今のチェーンが使えなくなるので悩んでいます。(頻度によってはスタッドレスつきのレンタカー借りたほうが安いかも)
    • good
    • 2

スタッドレスにチェーンが必要なんじゃないの?


ならば195/65R15に対応するチェーンを買わないと。
ノーマルタイヤにチェーンを付けて走るよりスタッドレスタイヤの方が数倍は安全だと思う。
何故わざわざ夏タイヤにチェーンが必要なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて質問を要約しますと、夏は純正の215/45R17を履いていますが冬は195/65R15のスタッドレスを履いています。純正の215/45R17サイズだとサスペンションとのクリアランスの関係で適合するチェーンがほとんどないのですがインチダウンして195/65R15の場合には適合するのかということが知りたく質問しました。わかりにくい質問文で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/11/18 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q195/60/15 vs 195/65/15

195/60/15の標準タイヤを195/65/15に換えたら車検は通るでしょうか?
また、スピードメーターなどの誤差はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

タイヤの適合サイズが書いてあるでしょどこかに
適合外なら車検通りません

Qレガシィ2.0GTかアテンザ23S(ワゴン)

車の購入を中古ですが半年後考えています。
昨日レガシィ2.0iカジュアルエディションをレンタカーしました。
家の車がマークIIで2000cc、140ps、DOHC、6気筒
対するレガシィは2000cc、140ps、SOHC、4気筒。
アクセルを踏んだら踏んだ分だけ加速し、ハンドルは曲げているときの中にも遊びがあるといった感じ(反応が遅い)で、一番グレードが低かったんですが、もし2.0GTだったらと考えるともうレガシィしかないような気がします。
本当は2,0GTをレンタルしたかったんですが、無理でした。2.0GTは260ps、ステアリングホイール、17インチアルミ、HIDでかなり魅力的です。
ステアリングホイール、17インチアルミ、HIDの装備は自分としては必須です。アテンザはこれを満たしており今度はアテンザをレンタルしたいと思っています。

対するアテンザは発売当初から欲しかった車です。2300ccで170psですが4連ランプのヘッドライト周り、グリル。あれはかっこよすぎます。

走りのレガシィかスタイルで気に入ったアテンザか…。
結局は最後は自分の判断ですが客観的な意見を知りたいです。
よろしくお願いします。

車の購入を中古ですが半年後考えています。
昨日レガシィ2.0iカジュアルエディションをレンタカーしました。
家の車がマークIIで2000cc、140ps、DOHC、6気筒
対するレガシィは2000cc、140ps、SOHC、4気筒。
アクセルを踏んだら踏んだ分だけ加速し、ハンドルは曲げているときの中にも遊びがあるといった感じ(反応が遅い)で、一番グレードが低かったんですが、もし2.0GTだったらと考えるともうレガシィしかないような気がします。
本当は2,0GTをレンタルしたかったんですが、無理でした。2.0GTは260ps、ステ...続きを読む

Aベストアンサー

今はレガシィB4の3.0Rユーザーです。
その前は現行型フォレスター(SG5)のターボに乗ってました。

レガシィを購入する時は、同じくアテンザも候補にありました。
まずレガシィGT(ターボ系)を、ディーラーの新車でもよいので試乗した方が良いと思います。
レガシィなら2.0Rも悪くないと思いますよ?中古車なら6気筒の3.0Rが激安なので個人的にはオススメです。

ターボ車は好き嫌いがハッキリ出るんじゃないかと思います。
下の方も書いてましたが”出だし”が悪いです。
rawkさんが書かれている「アクセルを踏んだら踏んだ分だけ加速し」は、ターボ車には当てはまらないかなぁと。
ちなみに自分はターボ車が合わずに、2年ほどでフォレスターからレガシィに代えてしまいましたから。

なんとなく流れが、走り=レガシィ>アテンザとなってますけど、そうでもないですよ。
雪、雨道や直進安定性はレガシィが優れてますよね。これは凄いとしか説明できないくらい安定してます。
でもハンドリングは個人的にアテンザの方が好きですね。足回りもアテンザの方がしなやかで好きかなぁ。(グレードによって変わりますけど)

とくかく乗り比べることですね。
ブレーキタッチに関しても、両車は極端に違いますから。
レガシィは踏んだら踏んだだけ利く、アテンザは俗に言うカックンブレーキ、、、とか。

色々考えている時が一番楽しかったりしますけどね(笑)

今はレガシィB4の3.0Rユーザーです。
その前は現行型フォレスター(SG5)のターボに乗ってました。

レガシィを購入する時は、同じくアテンザも候補にありました。
まずレガシィGT(ターボ系)を、ディーラーの新車でもよいので試乗した方が良いと思います。
レガシィなら2.0Rも悪くないと思いますよ?中古車なら6気筒の3.0Rが激安なので個人的にはオススメです。

ターボ車は好き嫌いがハッキリ出るんじゃないかと思います。
下の方も書いてましたが”出だし”が悪いです。
rawkさんが書かれている「アク...続きを読む

QレガシィB4RS30とアテンザ23S

車の購入を考えています。
レガシィB4RS30の平成14年式6万キロ走行車がスバルディーラーの年末価格で150万円コミコミです。(ナビ&2年保証付き)。安全面に対応した車を探しているので、サイドエアバックは是非付けたいと思っており、RS30が候補になりました。総体的には良い車だとは思いますが、今ひとつ欲しい!!という気持ちになりません。3リッターで税金も高いですしね。
しかし、この価格はお買い得価格でしょうか?

また、個人的にはRS30よりもアテンザ23Sのトルクの出方とカラクリフォールドが気に入っていますが、150万円コミコミの車体はありません。セダンの23E以外、サイドエアバックカーテンもオプションですしね。それと全幅も1780mmとちょっと大きすぎるかなとも思っています。

どなたか、150万円前後で諸経費コミコミでサイドエアバックつきの(スポーツ)セダンの中古車(日本車)でお勧めのものがあれば教えてください!。とりあえず、明日までにスバルディーラーには回答しなくてはいけません。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

えーと・・
インプレッサWRXに乗ってますー
レガシーは安いとは思うけど、コミコミを狙う・・なんてコメント読むと、資金あんまり無い??
それやとスバルはやめといたほうがええとおもうよー
だってー
燃費は悪いし、オイルもフラット使用高級オイル・・
でかなり金持ちやないと維持できひんー
クラウンの方が維持費安いかもよ??
150万でセダン・・・
セフイーロなんて不人気で安いと思うよ。

QワゴンRスティングレー(MH23S) フォグランプ

スティングレー(MH23S)のフォグランプ(35Wハロゲン)を、50WのLEDに交換しょうとしています。ヒューズは、ノーマルのままで、OKでしょうか?ノーマルヒューズは、15Ax2です。一般的に、出力(W)÷電圧(V)=電流(A) だったと思います。35W÷12V=2,9Aです。15Aですと・・・、余力はあると推測します。お手数ですが、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

フォグランプのボディーが熱で変形して、あさっての方向を照らすようになります。

修理は出来ず、交換しかなくなります。
対向車には迷惑ですし、車検も通らなくなりますが構いませんか?

フォグランプのボディは、特に35Wクラスは軽量にするため樹脂でできています。
50Wクラスのランプをつけると簡単に口金周辺の樹脂が溶けて、おかしな方向を向いてしまいます。

配線やヒューズの問題より、大きな話ですが。

Q現行型MH23SワゴンR左手側にカップホルダを増設する方法

 今年の初めから現行のワゴンR(スティングレーでなく、標準型)に乗っています。

 私は運転中、時にタバコを吸います。また缶コーヒーも運転しながら少しづつ飲みます。今のワゴンRのカップホルダーは運転席、助手席隅に1個あります。
 いつもは運転席ホルダーに缶フタ式灰皿を置いています。長距離ドライブでタバコを吹かしながら、飲物を飲まれる方もおられると思いますが、MH23SワゴンRには左手側にホルダーがありません。
 右手、左手どちら側にも灰皿/飲物を置けるようにしたいのですが、問題は左手側です。
 購入時に、オプションで灰皿を付けるのを忘れ、以来、何か良い方法はないかと思考しています。

 インパネ廻りに両面テープ固定の曲面にも付けられる灰皿を取り付けましたが、高さ、位置が腕を伸ばさないと灰を捨てられません。これではダメなので、運転中に自然で楽な姿勢で灰を捨てる、または飲物を取り置き出来るのが条件です。
 ネックなのは
 1.ワゴンRのインパネはラウンドしており水平の部分がない。水平固定できない
 2.インパネ位置では遠いので近くに置きたい。
 3.ベンチシートなので軽用センターコンソールが差し込めない。
 4.助手席下は物入れになっており、シート座面を開閉することがある。
 5.シガライターソケットはシフトレバー、ワイパーレバーがあり、ジャバラ、アーム式のアクセサリーはセットできない。
 
 そこで今考えているのは、インパネ中央床下にセンターコンソールを取り付けたいのですが、フロアマット上に堅牢にグラグラせず固定できるでしょうか?
 カー用品でフロア下に置けるコンソールボックスがあるのは知っていますが、どのように固定するのでしょうか?ウォークスルーはしませんので、運転席/助手席を仕切ろうと考えています。

 また、これがダメなら、
遠くはなるが、インパネ上(CDの上)のラウンド部を水平にするため、アルミ板を整形し、水平化して、その上にホルダーを据えようかとも思っています。最近の車はどれもインパネが曲面化ラウンドしていてアクセサリーが付けにくくなっています。

 満たす条件として
 1.なるべく、両腕から近い位置に置きたい
 2.左右どちらにも灰皿またはドリンクを置きたい(右はOK)
 3.エアコンルーバー固定式のホルダーは使わない(送風を殺したくない)
 4.ベンチシートで助手席の座面を上げ下げすることがあり、損ねない
 5.純正の灰皿を後付けはしない(8000円位するそう)
 6.床置き(足元)コンソールボックスをガタガタ、グラグラすることなく、完全にフロアマット上に固定したい

これらを満たす方法はないでしょうか?あれば教えていただきたいです。

 今年の初めから現行のワゴンR(スティングレーでなく、標準型)に乗っています。

 私は運転中、時にタバコを吸います。また缶コーヒーも運転しながら少しづつ飲みます。今のワゴンRのカップホルダーは運転席、助手席隅に1個あります。
 いつもは運転席ホルダーに缶フタ式灰皿を置いています。長距離ドライブでタバコを吹かしながら、飲物を飲まれる方もおられると思いますが、MH23SワゴンRには左手側にホルダーがありません。
 右手、左手どちら側にも灰皿/飲物を置けるようにしたいのですが、問題は...続きを読む

Aベストアンサー

左腕、アームレストがついたシートならアームレストから伸ばして「細工モノ」を付けてカップを置きたいね。
チョッと前なら、オーディオの下にアッシュトレーが付いてたけど、アレって煙が、
パネル内部を通って、オーディオにヤニが付くから嫌なのね・・・
理想は窓の横で、窓を開けて「煙が吸い出されるように」皿を置くのが一番いいね。
私なら、ドア内張りに直接張り付く「L900S」のカップホルダーを
チョイスかな!

苦言だけど、煙草を吸うにもイラつくような運転状況の時は、吸わない方がイイ!
渋滞の中では、意識的に吸わないようにしてる。
渋滞を抜けてから、トップに入れてからにしよう。そう思ってやってみれば本数も減るしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報