はじめまして。私はMC前のスポーツワゴン23Sに乗っているのですが、間もなく雪の時期を迎えることもあってアテンザに適合するチェーンを探しています。冬はスノーボードに行くこともあって195/65R15のスタッドレスを履いています。チェーン売り場で適合表を見ると23S純正の215/45R17のタイヤサイズでは使用不可になっていることが多いのですが、インチダウンした場合には使用できるのでしょうか。どなたか同じような使い方をしている方がいましたらご教授ください。よろしくおねがいします。

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A 回答 (4件)

「195/65R15のスタッドレスを履いています」とのことですが、このホイールは、23Cか何かの、マツダ純正ホイール(アテンザ用純正)でしょうか?



もし違う場合、ホイールのリム幅やオフセットの違いによっては、社外アルミホイールの場合、タイヤチェーンは付かない可能性があります。

例えば、純正15インチのアテンザスポーツワゴンの場合、6-15 オフセット+50 195/65R15 でしょうか?
http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_s …マツダ&sname=アテンザワゴン)
http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_s …

これよりも例えばリム幅が太かったり、またはオフセットが違ったりしますと、
当然、タイヤチェーンと、インナー側サスペンションなどとの干渉や、または、ボディーフェンダーとの干渉が、起こり得ます。

つまり、社外ホイールの場合は、純正とは多少でも違うサイズのホイールの場合、15インチの[23C]の適合表通りにはなりません。

また、タイヤ195/65R15も、普通タイヤ(サマータイヤ)とスタッドレスタイヤとでは、(一般的にスタッドレスタイヤのほうが一回り大きいため)、同じ適合表通りにはならない場合もあるのです。これは、個々のタイヤチェーンの製品によって異なってくる事情でもあります。

よって、

実際のご質問者様のお車を見ることも出来ないここでの回答よりも、専門店に行って、実際のお車を専門家に見てもらってから、可否を教えて頂くことがベストかと思います。

タイヤホイールの中(内側)に手を入れてみて、「指が通る隙間が有れば」とか、「3cm位以上余裕が有れば」とか、そういったお話と共に、専門家に見てもらいながら、実際の余裕の有無と、選択可能な製品を選んで頂くことがベストでしょう。

タイヤチェーンを付けたまま、30km/h または 50km/h で走行する希望があるのか?または、駐車場などでスタック(脱出不能)になった時に、場内だけで使えればいいのか?などによっても、選べる製品が違ってきたりします。
走ると、遠心力でタイヤチェーンがかなり膨らむのです。
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この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
実際にスタッドレス用のホイールの幅、オフセットなどを確認して
購入前にディーラーに相談してみたいと思います。

お礼日時:2006/11/18 10:38

私は車は違いますがあなたとは逆のパターンです。


純正は195/65R15ですがインチアップして215/45R17をつけてます。
夏タイヤ・冬タイヤとも17インチでアルミに組んでます。
15インチ17インチとも鉄チェーンを持っていますが15インチチェーンを17インチホイルに(逆の場合も)つけて見るとどちらもつけることは出来ますが違いはチェーンの路面設置面はいいのですがホイルの表面がチェーンで傷だらけになってしまいそうです。
チェーンとホイルの関係で質問だけでは現物を見ないと答えが出ないと思いますよ。
スタッドレスを履いていてもチェーンはもしもの場合に積んでいます。
冬になる前にチェーンを点検して履かせて確認してますが実際免許を取って30年になりますが自分の車にチェーンを付けたことはありません。
仕事の車はスタッドレスでもあります。
乗ってる車にもよりますよ。
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アテンザスポーツ23Sに乗っています。


年に数回しか雪の降らない地域なので、スタッドレスは無くオカモトのサイルチェーンSP MAXを所有しています(まだ1回しか使っていません)。
アテンザの215/45R17に適合する非金属チェーンは、私が昨年調べた限りではこれしかなかったと思います。
このチェーンは195/65R15は非適合ですので、使用できません。

私がチェーンをはめたときの経験では、アテンザのタイヤとサスアームのクリアランスは驚くほど狭く、サイズが同じでもアテンザ非適合のチェーンでは、不具合が起きる可能性が高いと思います。

他のチェーンの適合表を見たところ、215/45R17と195/65R15は共通サイズの場合が多いようなので、アテンザ23S適合のチェーンがあれば、両方に使える可能性はありますが・・・。
No.1さんのおっしゃるとおり、冬タイヤのホイールが影響してきますね。

冬タイヤのみにはめることを考えているのであれば、No.1さんが回答済みです。

私も今年は雪の降る地域へ行くためにスタッドレスを買おうかとも考えていますが、年に数回しか使わないし、コスト考えてインチダウンすると、今のチェーンが使えなくなるので悩んでいます。(頻度によってはスタッドレスつきのレンタカー借りたほうが安いかも)
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スタッドレスにチェーンが必要なんじゃないの?


ならば195/65R15に対応するチェーンを買わないと。
ノーマルタイヤにチェーンを付けて走るよりスタッドレスタイヤの方が数倍は安全だと思う。
何故わざわざ夏タイヤにチェーンが必要なの?
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この回答へのお礼

改めて質問を要約しますと、夏は純正の215/45R17を履いていますが冬は195/65R15のスタッドレスを履いています。純正の215/45R17サイズだとサスペンションとのクリアランスの関係で適合するチェーンがほとんどないのですがインチダウンして195/65R15の場合には適合するのかということが知りたく質問しました。わかりにくい質問文で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/11/18 10:46

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Qスチールホイルとアルミホイル(とくに冬)について

先日日産キューブを購入したのですが、購入時に「スタッドレスタイヤはアルミホイルとセットだ」とディーラーに言われ、
スタッドレスとスチールホイルを別に購入することにしました。というのも、今までスチールホイルに慣れ親しんでいた
ので、できれば夏冬ともスチールを使いたいと思ったからです(納入時の夏タイヤはスチール)。
しかし、カーショップへ行ってみるとスチールホイルを見かけない・・・いったいどこへ行けば売っているんでしょう?
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

また、スチール手に入りにくいようならあきらめてアルミを購入しますが、アルミは冬道に向くのでしょうか?当方北海道の
太平洋側で、冬は塩カル撒きまくりなのですが、大丈夫なのでしょうか?。

Aベストアンサー

まず、タイヤチェーンを巻くことがあるかどうかで考えて下さい。


スタッドレスとはいえ、場合によってはチェーンを巻きますよね?

そうでしたら、スタッドレスタイヤは純正スチールホイールに組むことがとても重要です。

なぜなら、社外品アルミホイールは、純正品に比べて、通常はリム幅(http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/549374/#SPEC)が広がり、オフセットも小さく(つまり、ホイール自体が外側に移動。)なりがちです。そうしますと、当然タイヤも一緒に寸法が広がって、出てきますので、

これにタイヤチェーンを巻くことは危険になってしまうのです。(車体とチェーンとの干渉)


タイヤチェーンは決して巻かないのであれば、問題はありません。

または、純正サイズと全く同じリム幅とオフセットの社外アルミホイールが有りましたら、それなら問題なくチェーンは巻けます。
(チェーンを巻くと社外アルミホイールにキズが付いてしまいますが…)


融雪剤の塩害のことを考えましても、通常はスチールホイールを使います。

理由は、

結局はアルミホイールも塩害の影響は受けるのです。その場合、アルミホイールはもったいないので、「それじゃあスチールホイール(最初から付いてきたもの)を冬用にするか。」というのが一般の流れです。これでオフセットサイズの問題も解消されますし、タイヤチェーンを巻く場合のチェーンによるホイールへの傷付き問題も、スチールホイールであれば気になりません。

普通は、スタッドレスタイヤと、かっこ良いアルミホイールのセット品(お買い得セット)を購入することにし、購入前に「今純正スチールホイールに付いている夏タイヤを外して、新しいかっこ良いアルミホイールにこの外した夏タイヤを付け、純正スチールホイールの方にスタッドレスを付けてもらえますか?」と聞くのです。

当然タイヤ脱着工賃は2セット分(8本分)支払いますが、『持ち込み工賃(相場で4本8000円位?)』ではなく、『ここで買った品の工賃料金(相場で4本4000円位?)』で 8本やってもらえますか?と聞くのです。答えが「NO」なら他の店で買えば良い話です。


“2セット分の工賃”とは、無駄なように感じるかもしれませんが、純正夏タイヤにアルミホイールを組み付けるのに1セット分の工賃、純正スチールホイールにスタッドレスタイヤを組み付けるのにもう1セット分の工賃が必ずかかる訳ですので、結局は同じことです。

というより実際は、アルミホイールとスタッドレスタイヤを別に購入すると両方が非常に高くなりますので、これをセットでお買い得価格で買えて、尚且つ別々に組んでもらえるのですから、「OK」がもらえれば『即買い』ですよね!

そのようなお買い得な買い物をすることで、冬用にふさわしいサイズのスチールホイールでスタッドレスタイヤを使い、夏はかっこ良くてリム幅の広いオフセット(トレッド)も広い、どっしりとしたパフォーマンスのアルミホイール&夏タイヤが使えるのです。

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少しややこしいですが、ここまでは分かりましたでしょうか? まとめますと、

1. お買い得なアルミホイールとスタッドレスタイヤのセット品を見付けます。

2. 「純正ホイールにスタッドレスタイヤを。アルミホイールに純正夏タイヤを。これを、工賃2セット分(『ここで買った品の工賃料金(相場で8本8000円位?)』)でやって頂けますか?」と、店員さんに聞きます。

3. OKが出たら、購入します。
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※ 塩害は、(アルミホイールでも同じことですが、)スチールホイールの場合サビますので、こまめに洗い流して下さい。(ホイールだけではなく、車の下全体。)



>いったいどこへ行けば売っているんでしょう?
>また、スチール手に入りにくいようならあきらめてアルミを購入しますが、

どうしてもスチールホイールが気に入っているのでしたら、TOPY(純正品も作っている会社)
(http://www.topy-ep.co.jp/business/car/schwarz.htm)からも汎用品が出ていますが、せっかくお金を出してこれから買うのでしたら、

汎用品スチールホイールではなく、純正品のスチールホイールを日産ディーラーから注文して購入されることを強くお勧め致します。

純正スチールホイールは、それほど金額は高くはないでしょう。オフセットなどのサイズもベストですし、ハブ セントリック ホイール(hub centric)ですので、これ以上のものはありません。


純正スチールホイールは、ヤフオクで安く売っていることもありますね。
(http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%C6%FC%BB%BA%BD%E3%C0%B5&auccat=2084005140&alocale=0jp&acc=jp)
ヤフオクの純正ホイールは、冬場はスタッドレスタイヤ用の需要が出てきますので金額ははね上がります。ヤフオクも考えるのでしたら、今のうちから探しておくほうが良いでしょう。


ただし、スタッドレスタイヤは当然新品を購入されるのですよね?

そうでしたら、アルミホイールとスタッドレスタイヤとの4本セットの値段の見積もりと、スタッドレスタイヤだけ4本の値段の見積もりは、早い段階でもらっておいて下さい。きっと、アルミホイールとスタッドレスタイヤとの4本セットの金額がとてもお買い得過ぎて、ヤフオクなどやめることになるでしょう。


参考資料
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日産キューブ(http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/CUBE/index.html)
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Z10系

純正スチールホイールサイズ

ホイール : 5.5-14 オフセット+40

H-P.C.D. : 4-100

ボア径 : 59.0mm

(アルミホイールも同じサイズのようです)
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Z11系

純正スチールホイールサイズ

ホイール : 5-14 オフセット+45

H-P.C.D. : 4-100

ボア径 : 60.0mm

アルミホイール : 5.5-15 オフセット+50 (H-P.C.D.:4-100 ボア径:60.0mm)
----------------------------------------------------------------------------------------------------

※スタッドレスタイヤのサイズは、純正サイズをお選び下さい。または、お車によってはチェーンを巻く場合のことを考えますと、純正タイヤサイズより若干小さいスタッドレスタイヤを選ぶ方が良い場合もありますので、このあたりは専門家とご相談下さい。

※夏タイヤを組むことになりますアルミホイールの方のマッチング(オフセットなど)も、専門家とご相談下さい。

まず、タイヤチェーンを巻くことがあるかどうかで考えて下さい。


スタッドレスとはいえ、場合によってはチェーンを巻きますよね?

そうでしたら、スタッドレスタイヤは純正スチールホイールに組むことがとても重要です。

なぜなら、社外品アルミホイールは、純正品に比べて、通常はリム幅(http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/549374/#SPEC)が広がり、オフセットも小さく(つまり、ホイール自体が外側に移動。)なりがちです。そうしますと、当然タイヤも一緒に寸法が広がって、出てきますので、

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Qホイールの選択

ホイールとスタッドレスタイヤを購入したいのですが、
同じサイズのものがネットショップで見つかりません。
許容範囲内のサイズはいくらまでなのでしょうか。
どういうサイズのものを選べばよいのでしょうか。
わかる方、よろしくお願いします。

今、付いているものは、純正で
「ホイールサイズ 17x6J」 「穴数 5」  「PCD 114 」 「オフセット 55 」 「タイヤサイズ 205/55R17」です。
車は、ホンダストリームです。

Aベストアンサー

まずは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2416332)の No.5 をご覧下さい。

このように、通常は、

1. お買い得なアルミホイールとスタッドレスタイヤのセット品を見付けます。
2. 「純正ホイールにスタッドレスタイヤを。アルミホイールに純正夏タイヤを。これを、工賃2セット分(『ここで買った品の工賃料金(相場で8本8000円位?)』)でやって頂けますか?」と、店員さんに聞きます。
3. OKが出たら、購入します。

といったことがお勧めなのですが、(詳しくは上記URLをご覧下さい。)


今回のご質問者様のケースですと、今付いている純正ホイールをスタッドレスタイヤ用に使うということも、金額面で、スタッドレスタイヤの17インチですとかなり高いですので、しかもチェーンも巻く場合は気を使いますし、“お勧め”という訳にもなかなかいきませんね。



そこで、まずご相談に行って頂きたいところは、ホンダディーラーですね。

スタッドレスタイヤは、普通は15インチ位にしたいところです。

しかし、お車によって、ホイールをどこまで小さくできるか?は、ディーラーに聞いてみるまでは分かりません。同じ車の別のグレードで付いている15インチが“付けられない”ことも、稀にはあるのです。

例えば、ランサーエボリューションIX(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/evo/lineup/index.html)のGSRに、RSの15インチホイールは付きません。これは、17インチ装着車のブレーキが大きいからです。

ストリームの場合はどうか?は、私も今現時点では、どうか?は分かりませんので、これはホンダディーラーにてご確認下さい。

もう一つ、ホンダディーラーに行って聞いて頂きたい点は、ディーラーでは、意外とスタッドレスタイヤとアルミホイールのセットを格安で販売している販売店もあります。見積もりだけもらって下さい。


次は、

(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)
[HONDA]→[New ストリーム]→[スタッドレス]→[15インチ]→[検索]

とやってみて下さい。

これで新品の相場は勉強できますよね。


次に考えることは、チェーンを巻くかどうか?です。

もしチェーンを巻くのでしたら、そのことをホンダディーラーに伝え、ふさわしいホイールサイズの[オフセット]と[直径(インチ)]と[リム幅(インチ)]とを聞いておいて下さい。

15インチホイールが付くのでしたら、純正と全く同じサイズを選ぶべきですね。(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)などに純正と全く同じ[リム幅(インチ)]と[オフセット]のホイールがあれば、問題なくチェーンは巻くことができます。


もし一切チェーンは巻かないのでしたら、(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)などの専門店や町の専門店(http://www.taiyakan.co.jp/shop/find/)で買ってもOKです。


詳しくは、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2399021)の No.3 をぜひ参考にして下さい。

(http://www.fujicorporation.com/index.php)のような多くのデータを持った専門ショップからのご購入でしたら安心ですが、

実はホイール選び(サイズ的なもの)は、非常に難しい物です。

うっかり買ってしまいますと、この(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441981)のNo.1のケースのように、付かない(安全ではない)といったことにも、なりかねません。
(安全のため、付かない可能性のある物は、はっきりとお伝えする必要があるのですが、せっかく買ったものを「付かないまたは△です」とお伝えしなければならないことも、何だか かわいそうで いやなのですよね。でも安全が第一ですので。)

まずは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2416332)の No.5 をご覧下さい。

このように、通常は、

1. お買い得なアルミホイールとスタッドレスタイヤのセット品を見付けます。
2. 「純正ホイールにスタッドレスタイヤを。アルミホイールに純正夏タイヤを。これを、工賃2セット分(『ここで買った品の工賃料金(相場で8本8000円位?)』)でやって頂けますか?」と、店員さんに聞きます。
3. OKが出たら、購入します。

といったことがお勧めなのですが、(詳しくは上記URLをご覧下...続きを読む

Qスタッドレスタイヤ購入をホイールなしかホイール付きか

これからの時期、スタッドレスタイヤが必要になるので、買おうかと考えています。

中古で車を買って、夏タイヤはアルミホイールのタイヤをつけていますが、
それ以外に鉄のホイールの夏タイヤもあります。

この鉄のホイールのタイヤは使わないので、スタッドレスタイヤに付け替え
ようかと考えていますが、ホイール付きのタイヤを買うよりお得に買えます
でしょうか??

ホイール付き、タイヤのみではどのくらい値段が違うか知りたいです。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中古車ご購入時は、使えるタイヤが純正スチールホイールに付いていた。
車を購入後、アルミホイールとタイヤを新調した。
ということでしょうかね?

使っていないその例のタイヤ(スチールホイール付きの)、これの状態は、どうなのでしょうか?
まだ使える状態のものか?それとも、使えないものか? によって、違ってきます。
まだ使えるものでしたら、ご自身で今度使うものにするか、または、人に譲るか。
使えないものなら、この機会に処分します。処分料金は、新しいタイヤを購入時であれば1本250円程度でしょうか。

スタッドレスタイヤは、一番良い方法は、純正スチールホイールに付けてしまうことです。理由はいくつかありますので、詳しくは、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2416332.html)の ANo.5
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2444368.html)の ANo.2
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546151.html)の ANo.1
をご覧下さい。


>この鉄のホイールのタイヤは使わないので、スタッドレスタイヤに付け替えようかと考えていますが、ホイール付きのタイヤを買うよりお得に買えますでしょうか??

同じお店でということであれば、当然、アルミホイール無しで買うほうが金額は安いです。
ただし、その差がほとんど無い場合もあります。特に、この時期の廉価アルミホイール(と言っても、物は問題ない物。)は、スタッドレスタイヤとの4本セットで驚くほど安く金額設定されている場合もありますので、このアルミホイールをもらわずに同じ位の金額を支払うことはもったいない場合も出てきます。
よって、
・「アルミホイール付きのスタッドレスタイヤ4本セット価格(工賃込み)」と、
・「スタッドレスタイヤのみの4本工賃込み価格」と、
の両方の見積もりをもらって、それで考えれば良いでしょう。
今使っていない夏タイヤの状態が良いのであれば、上記一番上のURLの方法で、「スチールホイールにはスタッドレスタイヤを。新たなアルミホイールには使っていない夏タイヤを。」といった購入の仕方がお買い得かもしれません。

お近くのタイヤショップの金額設定次第ですので、実際に足を運ばれて見積もりをもらうことがまず始まりですね。

お近くに、
タイヤ館(http://www.taiyakan.co.jp/shop/find/)(http://www.taiyakan.co.jp/)
フジ(http://www.fujicorporation.com/shop/)(http://www.fujicorporation.com/index.php)
が有れば、そこもお勧めですね。
また、事前の簡単な相場の勉強は、(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)でやってみて下さい。

中古車ご購入時は、使えるタイヤが純正スチールホイールに付いていた。
車を購入後、アルミホイールとタイヤを新調した。
ということでしょうかね?

使っていないその例のタイヤ(スチールホイール付きの)、これの状態は、どうなのでしょうか?
まだ使える状態のものか?それとも、使えないものか? によって、違ってきます。
まだ使えるものでしたら、ご自身で今度使うものにするか、または、人に譲るか。
使えないものなら、この機会に処分します。処分料金は、新しいタイヤを購入時であれば1本250円...続きを読む

Qセンターハブ径があわない?

欲しい中古のアルミのサイズで
純正アルミとサイズぴったりなのですが
唯一センターハブ径が純正56(センチ?)にたいして
72なのです。小さくてはまらないより
ぶかぶかでもはまるからいいかとか思うのですが
聞くと、ちゃんとセンターがでないから
がくがくした乗り心地になるとか言う人もいます。

ほんとのところどうでしょう、56にたいしての
許容量はどのくらいまでなのでしょう。
その数字によっては今ほしいアルミをあきらめようかとも思っています。(振込寸前)

Aベストアンサー

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
たしかに、車側のセンターハブよりホイール側のセンターボアが小さいですと物理的に取り付けられませんが、大きい分にはなんら問題はありません。車によってはハブに出っ張りなんて無い車(ボルトしかない)だって有る位です。
国産車であれば、わざわざセンターボアの合うホイールを探してくる必要もありません。ホイール側の方が大きければそれで良しです。
センターボアの合うホイールなんて、純正ホイール(スズキスポーツ含む)しかありません。(超例外的に、市販品で専用設計が有る場合はありますが。)


「ちゃんとセンターがでないからがくがくした乗り心地になるとか言う人もいます」について:
たしかにそういう人はいますが、変なボルトの締め方をしなければがくがくはしません。ショップでインパクトレンチ(プシュンババババと音がするボルト締め付け工具)で締め付けられたときには特に要注意です。あとで自分でジャッキアップしていったん緩めてから、下記 No.10 のやり方でやり直しておいて下さい。
「ハブリングは絶対に必要だ!」と言う人がたしかにいますが、べつに私はその意見に反論は致しませんが、たいていの場合はハブリング無くても何の問題も無いことがほとんどです。
ホイールを取り付けるときに、ほんの少し時間をかけて丁寧に取り付ければ、ハブリングがあるのと同じ位の精度で取り付けできます。


「ほんとのところどうでしょう、56にたいしての許容量はどのくらいまでなのでしょう」について:
56より大きければ何でも大丈夫です。
ニュースイフトのセンターハブのサイズはまだ分かりませんが、仮に56ミリだとして、ホイール側ボアが57ミリもあれば、67ミリでもそれ以上でももう変わらないでしょう。変わらないので、何を選んでも大丈夫です。
“許容量”の意味が、“センターハブボアを合わせる事による恩恵”でしたら、純正と全く同じサイズのセンターボアだけです。
ところで、現在、純正のホイールとセンターハブとは、前輪後輪とも、すき間無くぴったりくっ付いていますか?


ハブとボアのサイズをあわせるメリット:
タイヤホイールを車体に取り付ける作業が少し楽になります。
ラリーにでも出場するのでしたら、合わせた方が合わせないよりはよいです。ジャンプして接地したときなどにボルトが折れるリスクを減らせます。


ハブリング購入にあたって。
もしハブリングを購入される場合は、ハブリングの外寸はホイールセンターボア内にぴったりすき間無く入り、ハブリング内寸は車側センターハブにぴったりすき間無くはまるようでなければ全く意味がありません。前輪と後輪とではセンターハブにサイズ違いがある場合もありますため、お気を付け下さい。


ハブリングの問題点:
No.8様がご説明下さっております。そのほかには、
ハブは鉄製なのですが、これが錆びてハブにハブリングががちがちに張り付いてしまうことがあります。こうなるとパンクの時スペアタイヤが付けられなくなりどうにもならなくなります。
ホイールに付けたら二度と取れないタイプのハブリングもありますが、せっかくのホイールを別の車につけようとしたらハブリングが邪魔で付かなかったなんてことになります。


以上のことから、今回のhololon様のご質問の答えは、「お車のセンターハブより大きいボアのものであればなんでも良い。」です。
ハブリングのことは忘れてしまってよいと思います。
万が一、購入された中古のホイールがぐらぐらしましたら、真っ先にハブリングを疑うことはしないで下さい。中古の場合、キズが全く無くてもホイールの歪みや変形がある場合があり、それが原因でぐらぐらすることの方が可能性としてはずっと高いです。


最後に、No.10 のところの(1)の「ナットを1ミリ位ずつ緩め」の1ミリは、指でナットをほんのわずか緩めると言う意味です。角度にして6゜位です。ぐるり288゜も左に回して緩めないで下さい。
No.10 に記載しました通りに取り付けて下さい。


もし、ボルトが折れることが心配でしたら、トルクレンチをご購入されてはいかがでしょうか。4本のボルトが均等に適正トルクで締め付けられていませんと、ボルト一本だけに無理な力が掛かり続け、折れてしまうことがあります。

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
た...続きを読む

QBbに装着できるタイヤ・ホイルを教えてください

同様の質問は色々あるのですが、当方車にまったく素人ですので、教えてください。
私は、旧型Bbを使用しており、スタットレスタイヤをオークションで購入したいのですが、Bbに装着できるタイヤ・ホイルとして出品されている商品の中には、寸法が純正と異なっているものもあり、本当に装着できるのか不安です。タイヤ幅やオフセットなどの寸法が異なっていても装着できるのでしょうか。
当然純正の寸法が一番良いのは理解できるのですが、もし許容範囲があればお教えください。
Bbの純正タイヤ・ホイル寸法は以下のとおりです。
185/65R15 88S
J15×6JJ
オフセット 39
PCD 100
なお、インチアップ等のスタイルには一切こだわっておりません。年に二ヶ月ほど装着するために安価で購入を考えているだけです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トヨタのbB、2005年12月以前のモデル(型式:NCP3#系)(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/bB/index.html#200507)ということでよろしいですね?

「オークションで購入したい」「安価で購入を考えている」とのことですが、中古品でしょうか?それとも新品でしょうか?
といいますのは、オークションでホイールを落札することって、結構大変ですよ。ホイールについての知識が ある程度ありませんと、かなりのリスクがあります。
もし、中古品をお考えの場合、年数が経ってしまったスタッドレスタイヤはそもそも冬タイヤとしての充分な偉力を発揮しませんし、中古でも使えそうな良いものは、この時期新品程度の金額が結局してしまいます。
オークションに記載のサイズ情報なども、ほとんどが素人が記載しているものですので、サイズ情報間違いなどは本当に多いです。これを見抜いて落札するためには、ある程度ホイールのことについて知っている必要があります。
出品者がショップ系でしたら そのようなこともないでしょうが、でしたら町のタイヤショップなどで 新品のアルミホイール付きのセットを購入したほうが安心でお得です。
また、ネット注文するにしても、新品を取り扱っている信頼のある通販を利用したほうがベストでしょう。
例えば、ご予算どの程度でお考えでしょうか? ホイールの通販で最大手のショップと思いますが、例えばフジコーポレーションさん
(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)
[TOYOTA]→[bB]→[スタッドレス]→[15インチ]→[検索]
とやってみて下さい。
ヨコハマ アイスガード IG10 185/65R15 とアルミホイールの4本セットで、バランス工賃込みで56600円ですよね。これに送料のみがプラスされます。お住まいの地域によりますが、送料も 高くなく、あとは お車に取り付けるだけの状態で来ます。(現在bB純正アルミホイール付きでしたら、トヨタの場合ナットが別に必要です。)
(↑わずかなプラスでタイヤの銘柄をグレードアップも出来ますね。)
この、フジさんの金額をメモしておき、町のタイヤショップでも見積もりをもらって、お好きなほうで新品を購入されてはいかがでしょうか。
理由(まとめ)
・ 時間が節約できる。
・ 余計なリスクがない。
・ 失敗のないお買い物。
・ 出所の確かな新品商品。
(オークションですと、仮に新品でも、いつの頃製造されたものかも分かりません。)

スタッドレスタイヤは、もし純正ホイールがスチールホイールでしたら、一番良い方法は、純正スチールホイールのほうにスタッドレスタイヤを付けてしまうことです。理由はいくつかありますので、詳しくは、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2416332.html)の ANo.5
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2444368.html)の ANo.2
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546151.html)の ANo.1
をご覧下さい。

町のタイヤショップ
・ ブリヂストンのタイヤ館(http://www.taiyakan.co.jp/shop/find/)
・ 先ほどのフジさん(http://www.fujicorporation.com/shop/)

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そろそろ本題に入りますね。

>もし許容範囲があればお教えください。

『許容範囲は若干ありますが、詳しくはタイヤ専門ショップにてお聞き下さい。』

と回答して終わりにする回答がベストのようなお車ですね、本当は。
なぜなら、まず、14インチが使える可能性があるのですよね。もし、14インチが使えるのなら、アルミホイール付き新品スタッドレスタイヤ4本セットが非常にお求めやすい金額で購入可能です。この場合、インチダウンはかなり難しい知識(情報)が必要ですので、どの14インチホイールが可能か?などから含め、専門ショップにて調べてもらう必要があります。(専門ショップでしたら、資料がいくつもありますので、「良い専門ショップ」でしたらベストのものを選んで頂けます。)
※14インチをお考えの場合は、必ず専門ショップで確認して下さい。

もう1つの問題は、“適用リム幅”問題です。これも詳しくは専門店にお聞き願いたいのですが、簡単に説明すると、185/55R15 のタイヤは、6.5-15 のホイールにまでしか使えません。ホイールが 7-15 になりますと、タイヤは 195/60R15 のほうを選ぶ必要がでてきます。
15インチのホイールって、7-15 も多いですので注意が必要です。(NCP3#系bBに、7-15 & 195/60R15 は問題なく使えます。)

エンケイマッチングデータブックを見ますと、フェンダークリアランスがなぜかこの車の場合 多めにとってあるのですよね。
普通は、フェンダークリアランスは、1mm とか 0mm とかも普通に出てくるマッチングデータブックで、NCP3#系bB の場合、フェンダークリアランスは、16インチや17インチで最も出してもクリアランスは 11mm 余裕を持たせていますね。
例えば、6.5-15 のオフセットを +5~+45 の範囲で自由に指定できる[Racing J-Speed III]というホイールでも、オフセットは+35 に引っ込めてありますね。
これは、「フェンダーにタイヤが擦る可能性があるから、ツライチにはできない。」ということだと思います。
巷では、NCP3#系bB は、ツライチで決めている車もありますね。これは、きっとフェンダーに擦っているか、擦らない加工をしてあるか。そういう必要や可能性が高い車両のような雰囲気です。

何を私が言いたいかといいますと、NCP3#系bB には、“許容範囲”には二種類の意味があって、「フェンダーに擦らない、安全に使える許容範囲」と、「フェンダーにあたるかも知れないが、ツライチで決める許容範囲」の、2つが存在すると思います。
当然、ご質問者様は、「フェンダーに擦らない、安全に使える許容範囲」のほうの許容範囲が、お知りになりたい訳ですよね。


私が今ここで言えることは、「エンケイのマッチングデータブックのサイズまでが可能ではないでしょうか?」ということですね。
エンケイの情報を記載しておきます。

6.5-15 オフセット+35
185/65R15 (直径 621mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 199mm)
フェンダークリアランス
フロント -23mm(23mm引っ込んでいる) リア -36mm(36mm引っ込んでいる)

7-15 オフセット+35
195/60R15 (直径 615mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 211mm)
フェンダークリアランス
フロント -17mm(17mm引っ込んでいる) リア -30mm(30mm引っ込んでいる)

上記は、エンケイのRacing J-Speed III というホイールで、6.5-15 ホイールならオフセット+5~+45の範囲で、7-15 のホイールならオフセット+12~+45の範囲で、1mm 単位で自由にオフセットが設定できるホイールです。このホイールでNCP3#系bB はオフセット+35で設定されていますので、これ以上の、“参考になるオフセット値”も他にないでしょう。

純正は 6-15 オフセット+39 ですので、もし、ホイールを 6-15 (タイヤは 185/65R15)でしたら、オフセットは+39~+27 が可能。という計算ができます。
6-15 オフセット+27
185/65R15 (直径 621mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 194mm)
フェンダークリアランス
フロント -17.5mm(17.5mm引っ込んでいる) リア -30.5mm(30.5mm引っ込んでいる) (当方の計算)



先ほど、エンケイのマッチングデータの中で、NCP3#系bB のフェンダークリアランスが 11mmまであるという話をしましたね。これを一つの基準にして、さらに計算をしてみましょうか。
そうしますと、

ホイール : 5-15
タイヤ : 185/65R15
オフセットの範囲は、+34~+16

ホイール : 5.5-15
タイヤ : 185/65R15
オフセットの範囲は、+36~+18


ホイール : 6-15
タイヤ : 185/65R15
オフセットの範囲は、+39~+21

ホイール : 6.5-15
タイヤ : 185/65R15
オフセットの範囲は、+41~+23

ホイール : 7-15
タイヤ : 195/60R15
オフセットの範囲は、+35~+29

という結果です。

上記の範囲にオフセットが収まっていれば、問題はないです。


NCP3#系bB 純正データ
ホイール : 6-15 オフセット+39
H-P.C.D.=4穴-100
センターボア径(ハブ径)=54.0mm
ナット : M12 P1.5 工具二面幅:21mm
ナット座面  スチールホイール=60゜テーパー座  純正bBアルミホイール=平面座 (社外アルミホイールは通常は全て60゜テーパー座です)
(http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/549374/#NUT)

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参考資料(当方の計算です)

5-15 オフセット+34
185/65R15 (直径 621mm リム幅5インチ時のタイヤ幅外寸 184mm)
フェンダークリアランス
フロント -29.5mm(29.5mm引っ込んでいる) リア -42.5mm(42.5mm引っ込んでいる)

5-15 オフセット+16
185/65R15 (直径 621mm リム幅5インチ時のタイヤ幅外寸 184mm)
フェンダークリアランス
フロント -11.5mm(11.5mm引っ込んでいる) リア -24.5mm(24.5mm引っ込んでいる)

5.5-15 オフセット+36
185/65R15 (直径 621mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅外寸 189mm)
フェンダークリアランス
フロント -29mm(29mm引っ込んでいる) リア -42mm(42mm引っ込んでいる)

5.5-15 オフセット+18
185/65R15 (直径 621mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅外寸 189mm)
フェンダークリアランス
フロント -11mm(11mm引っ込んでいる) リア -24mm(24mm引っ込んでいる)

6-15 オフセット+39
185/65R15 (直径 621mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 194mm)
フェンダークリアランス
フロント -29.5mm(29.5mm引っ込んでいる) リア -42.5mm(42.5mm引っ込んでいる)

6-15 オフセット+21
185/65R15 (直径 621mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 194mm)
フェンダークリアランス
フロント -11.5mm(11.5mm引っ込んでいる) リア -24.5mm(24.5mm引っ込んでいる)

6.5-15 オフセット+41
185/65R15 (直径 621mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 199mm)
フェンダークリアランス
フロント -29mm(29mm引っ込んでいる) リア -42mm(42mm引っ込んでいる)

6.5-15 オフセット+23
185/65R15 (直径 621mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 199mm)
フェンダークリアランス
フロント -11mm(11mm引っ込んでいる) リア -24mm(24mm引っ込んでいる)

7-15 オフセット+35
195/60R15 (直径 615mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 211mm)
フェンダークリアランス
フロント -17mm(17mm引っ込んでいる) リア -30mm(30mm引っ込んでいる)

7-15 オフセット+29
195/60R15 (直径 615mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 211mm)
フェンダークリアランス
フロント -11mm(11mm引っ込んでいる) リア -24mm(24mm引っ込んでいる)



参考までに、ご覧下さい。

・ 「ホイール、オークションの、厄介なリスク。」
 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2430431.html)の ANo.3

・ その他、ホイールについて全般。(基礎的なこと)
 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3



ホイールを入手される場合、次の点を確認する必要があります。
・リム径(15インチなど)とリム幅(6インチなど)。
・H-P.C.D.
・オフセット
・センターボア径
・ナット座面タイプ
特に、他車の純正ホイールの場合、
・キャリパーの逃げの有無
を確認することも、とても重要です。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2580638.html)(←他車純正ホイール流用の難しさの例)



>タイヤ幅やオフセットなどの寸法が異なっていても装着できるのでしょうか。

必ずそろえる必要があるのは、タイヤサイズの 『直径』 です。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4 をご覧下さい。

タイヤ幅に関しては、お車によっては、純正サイズのままですとタイヤチェーンを巻くと車体パーツとの干渉が心配される場合などは細くしたりしますが、特に理由がない限り、純正よりも細くすることはしません。(夏タイヤが無駄に太い車両などは、普通の幅に戻したりしますが。)

185/65R15 の直径は 621mm です。



スタッドレスタイヤについて
(http://www.taiyakan.co.jp/service/studlessmaintenance/)
(http://www.blizzak.jp/snowdrive/check.html)
(http://www.blizzak.jp/snowdrive/reason.html)

当方の回答文中の、エンケイとは、(http://www.enkei.co.jp/home.html)のことです。

トヨタのbB、2005年12月以前のモデル(型式:NCP3#系)(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/bB/index.html#200507)ということでよろしいですね?

「オークションで購入したい」「安価で購入を考えている」とのことですが、中古品でしょうか?それとも新品でしょうか?
といいますのは、オークションでホイールを落札することって、結構大変ですよ。ホイールについての知識が ある程度ありませんと、かなりのリスクがあります。
もし、中古品をお考えの場合、年数が経ってしまったスタッドレスタイヤは...続きを読む


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