アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2004年2月に購入したDELLのXPS Gen2を使用しています。
最近、ネットゲームに接続するとブルースクリーンが出て止まるようになりました。長くても1時間程度、
早ければログイン後数十秒で落ちてしまいます。エラー報告では、ビデオデバイスドライバのエラー、
または不明なデバイスドライバのエラーという表示が出ます。
ドライバの更新やデフラグ、エラーチェック、windowsの上書きインストールなど色々試しましたが、
症状が改善されません。

パーツの交換、最悪PC買い替えも視野には入れていますが、他に試してみることはないものかと・・・
どうか知恵をお貸しください><。

尚、ブルースクリーンで表示されるエラーは以下のものです。

Check to be sure you have adequate disk space. If a driver is identified in the stop message.
disable the driver or check with the manufacturer for driver updates.Try Changing video adapters.
Check with your hardware vender for any BIOS updates. Disable BIOS memory options such as caching
or shadowing if you need to use SafeMode to remove or disable components,restart your computer,
press F8 to select advanced startup potions, and then select safemode.

STOP:0x0000007E(0x0000005,0s804DBFA6,0XF7c78750,0xF7c7844c)

Beginning dump of physical memory
Dumping physical memory to disk:○○
(○○の部分に数字がカウントされ、100になると自動で再起動するようです。
カウント中はHDDアクセスランプは点きっ放しです)

A 回答 (4件)

メモリの故障が疑われます。


メモリは増設していませんか?
増設した方のメモリが故障していると、最初から付いているメモリの使用量を超えるとブルースクリーンになります。(経験あり)

memtest86+でメモリチェックを行ってみてください。
エラーが出たらメモリを1枚だけにしないと、どちらが故障しているかわかりません。

memtest86+の使い方
http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

購入後のメモリ増設はしていませんでしたが、教えていただいたソフト&PCのハード診断プログラムを確認したところ、メモリからエラーが検出されました。
使用しているのは1G(512MB×2)デュアルチャネルDDR-SDRAMメモリです。素直にメモリ買い換えたほうがよさそうです^^;

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 17:20

Windbgを使うとか



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1069099
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、いただいた回答を確認する前に、OSを再インストールしていました。今回の内容は、どうもハード側の問題のようなので今度トラブルが起きたときの参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 15:37

Windowsの上書きインストールではなく、新規インストールしてみてください。



STOPエラーで0x0000007Eが表示されるということはドライバ関係のトラブルが考えられます。
http://support.microsoft.com/kb/330182/ja
http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/321 …

ディバイスドライバを確認してみて、わからないようであればWindowsの新規インストールを試してみてください。

この回答への補足

ドライブをフォーマットして再インストールしてみましたが、1日経ったらまた同じエラーが出るように・・・・OSではなくてハードの問題のようです。

補足日時:2006/11/19 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハード関係チェックしてみたところ、やはりそちらでエラーが検出されました。OSのクリーンインストールは購入以来初めてやりましたが、バックアップの方法やらリカバリの方法やら、いろいろ勉強になってしまいました。
これから交換用の合うパーツ探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 17:27

私も去年同様の状態を経験しました。



私は富士通のノートパソコンでしたが、インターネット接続中(例えばyahooのホームページ閲覧中)に突然ブルーバックの表示が出て強制的に再起動になり、また再びナットにつなぐと同じ現象になっていました。
ネットをつなげずにエクセルやワードをする分には何も変わったことにはなりませんでした。

そしてある日、いつものように再起動を繰り返したあげく、
Beginning dump of physical memory
Dumping physical memory to disk:○○
で○○の数字が37で止まってしまいました。
(1年たってもこの数字は覚えています!)

仕方がなく富士通のサポートセンターに相談すると、
「xpでブルーバック画面がでるのはかなり深刻な状態です。早急にリカバリを行うことをおすすめします。」
と言われ、去年のクリスマスイブに一人でパソコンと格闘しながらリカバリしました。

一応サポートセンターに相談してみたらどうでしょうか?
まあ、たぶん事務的にリカバリしてくれとしかいわれないでしょうけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これでダメならサポートセンターに電話してみようと、OSクリーンインストールしてみましたが・・・やはりダメでした。何度もエラー発生して文字通り1日がかりで格闘するハメに。
結局、メモリのエラーが出ているのでパーツ交換でやってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!