プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
先日、学校で発電式のバッテリー内臓のLEDライトを作りました。
バッテリーは3.6V・300mAで、LEDは2.8V~3.6V、0.2Aと規格表に書かれています。
ただ、バッテリーはラジオ用として300mAと書かれています。ただ、作った時に他にバッテリーはなかったと思います。
1分間回すとLEDが1分間つくという品です。

LEDはどうやら8mmLEDのようです。(白色)
どうもこのLEDで照らしても暗いので、明るい物と交換したいのですが、
照明用としてこの範囲内で使えるLEDはありませんでしょうか?
大型の1Wくらいのも考えたのですが、これではどうも非常用としての発電ライトの意味がないような気がするので。
もちろん、入るのであれば、バッテリー容量を大きくすることも視野に入れています。(300→500or1000)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バッテリが3.6Vで300mAという規格が今一わかりらないようですね。

バッテリの規格であればmAHという単位になるはずなのですが。LEDも0.2Aと8mmという規格が理解しづらいようです。一般の小型LEDの定格は20mAのはず、0.2Aとは、その十倍、勿論そのようなものも市販されている(超高輝度で有名なアジレントのピラニアなんかは消費電力が1~5Wですのでもしかすると、0.2Aとはこのピラニアの最小サイズに相当するのでしょうか でもアジレントのピラニア高いはずですけど もしかしたら中国製のデッドコピー品かな?)。もし0.2Aながして、問題ないとすると、ご経験された5mmφのLEDとは、全く次元が異なる明るさ、それが暗いとご認識されるのは間違いなく、電源に問題があります。バッテリが小さく、流せる電流が極めて少ない(電池の内部抵抗が高い)ためと思います。LEDを変更されても、電源が変わらない限りそれほど改良されないと思います。電源を交換するのも大変です、まずは発電機を長時間まわしバッテリーをおなかいっぱい充電してから点灯してみてください。0.2Aも流せる8mmφの大型LEDが暗いとお感じになることは、自分の経験ではあり得ないはずです。テスターなどで、LEDにかかっている電圧を確かめられることをお勧めします。3.6Vかかっていたら直視できないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も同感です。
しかし、規格表にはバッテリーは3.4V300mA、LEDも2.8~3.6V0.2Aと書かれていたので、200mAかなと思いました。
発電用モーターは4.5V-300mA(充電時4V~6V 電流20mA~400mAです。

1分間回すと1分間光るということは、やはり200mAなのかなと思います。
とりあえず、明日測ってから補足します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 15:20

非常用としての発電ライトとしてどのような使い方をしたいのか疑問に思うのですが


LEDで0.2Aはそうとう明るい方だとと思います。
非常用ライトで部屋全体を長時間明るくするには自動車用のバッテリー程度の
容量が必要になると思うのですが、これを手回しで充電することは不可能です。
非常用として使うためには部分的に照らせば充分だと思いますし
そのように設計されているのではないでしょうか?

私が使っているLEDライトは20mAのものですが最近では結構明るいものが
出てきていますので市販の単4が3本のものを改造してリチウムイオン電池
2AHの物を充電して使えるようにして帽子に付けて仕事や夜間出かける時に
使っていますが100時間程度充電の必要が無いので便利に使っています。
このように部分的に照らすような使い方で問題があるのでしょうか?

この回答への補足

以前持っていた5mmのLEDより暗い感じです。
よくわからないのですが、20mA相当の明るさがないようにも思えます。

補足日時:2006/11/20 11:54
    • good
    • 0

http://www.sengoku.co.jp/modules/sgk_cart/search …
輝度で比較してお好きなのを。
これ以上なら、数で稼ぎましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!