アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、今持っているミニ(ローバーミニ メイフェア1.3)を、
軽自動車(660cc)に改造しようと検討している者です。
関東(できれば神奈川県周辺)で、
上記改造の経験および、受付のあるショップ、業者の情報を探しています。
(軽登録の実績がある公認改造です)
情報をお持ちの方、どうぞ、よろしくおねがい致します。

A 回答 (6件)

車幅は問題ありませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
これまでに得ている情報では、エンジンベースになる軽自動車が、
現在の新規格のものであれば、その軽自動車の型式変更で、大丈夫らしいです。

引き続き、改造して頂けそうなショップの情報お待ちしています。
よろしくおねがいします。

お礼日時:2006/11/22 10:06

ベースにする軽自動車にミニのドンガラと駆動系を移植するということですか?


それとも、ミニの車体に軽自動車のエンジンや駆動系を積んで軽登録するということですか?

前者だったら、不可能ではないでしょうが、ものすごい手間と費用がかかることになるはずです。あくまでも、ベースが軽で、それに改造を加えるということですからね。

後者だったら、不可能ですよ。これが可能なら、フィアット500や三菱500、ホンダS600なんて、全て軽登録に変更できることになってしまいますからね。とりあえず、古い車に付いては、初年度登録の車種区分からの変更は出来ないことになっているはずです。また、550の軽に、660のエンジンを積んでも、軽とはならずに、白ナンバーになるという通達も出ていました。(相当前なので、原文はどこにあるか不明です。)
あくまでも、車体が最初に登録された時点が、その個体の車種区分となってしまうので、古い車に、最新の車種区分は適用されないのです。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。
雑誌に載っていた情報を確認しただけなので、どういった改造なのか、
細かくはわからないのですが、
雑誌や、ネットに出てる情報では、実際に存在はするそうです。

はっきりとした情報ではなくて申し訳ないのですが、どちらかといえば、
ミニの車体に軽自動車のエンジンや駆動系を積んで軽登録の方に近い内容でした。
タイヤ位置などは、ミニにあわせて改造してあって、インパネまわりは、
軽自動車側のものを使用していました。
登録は、軽自動車側の「改造」で申請されているみたいです。

お礼日時:2006/12/04 09:26

5年ほど前だったと思うんですが雑誌で軽登録ミニを見ました。


記憶が曖昧ですが、ミニをベースにエンジン、AT、駆動系、外装、
内装まで改造してたと思います。
ですが、当時ミニクーパーが欲しくてミニ専門店で
「雑誌に載ってたんですが軽登録できるんですか?」と聞いたところ「無理です」とキッパリ言われたの覚えてます。
車に詳しくなかったのでショップの人の説明は理解できなかったので
覚えてないですが・・・

おそらくですが、一般的にはどこもやってくれないと思います。
頼めてもお金は相当な額がいると思いますよ^^;
雑誌のは何処かのショップが特別に作った一台だと思います。

軽登録するなら旧ミラジーノをローバーミニに近づける方が
いろんな意味で良いような気もします・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
そうですね、oldTimerや、ミニフリークに軽登録の実例がありました。

確かに、ハードルが多いものとは思いますが、
今すぐにということではないので、気長に探していこうと思っています。
また、何か情報ありましたら、よろしくおねがい致します。

お礼日時:2007/01/25 01:42

山梨のオマタオートが作成してますよ。


幾らか分かりませんが。
黄色ナンバーのミニいいですねー。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~omata/company.html
    • good
    • 0

だいたいの金額も載ってました。



参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~omata/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
実は、すでに連絡をとったことがありまして、
昨年末でしたが、本業の板金で忙しく、今は、受け付けてないとのことで
残念ながら、断られました。本当に残念です・・・!

お礼日時:2007/02/17 00:23

そうですかー。


ひょっとしてここも問い合わせ済み?

参考URL:http://motor.geocities.jp/tamagarage/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事がものすごく遅くなってしまい、申し訳ありません。
こちらは、問い合わせしてませんでしたが、
このたび、近所のMINIショップが興味持っていただいて、
改造を承諾してもらえました。
相手の店の名前は、明かせませんが、
これまで、情報を頂いた皆様、ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/07 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!