電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問はタイトルの通りなんですが、現在高校二年生の理系の学生をやっています。偏差値は今60~65といったところです。
将来は鉄道関係の仕事につきたいと思っていて、電車の運転手か電車の整備士(エンジニア?)になりたいとおもっています。
整備士の方は当然、機械工学科でてないといけないのはわかるのですが、電車の運転手の場合も機械工学科に進むのであっているのでしょうか?
過去スレをみてるとやっぱり大卒では運転手は難しいのでしょうか。。?

A 回答 (1件)

ご質問者も書かれていますけど、ほとんどの鉄道会社の場合、運転士などの現業職に大卒を採用する例はほとんどありません。

募集要項ではじめから大卒を事実上排除しているところもあるようです。

総合職として採用した鉄道会社が、動力車操縦免許を取らせる例はありますが、そういう形で運転士になったとしても実際に運転するのは1年程度で、以後は幹部候補としてデスクワーク主体、それも鉄道とは縁のない部門に回される可能性が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。。

では、整備士と入った場合はどうなりますか?