アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsの「ローカルエリア接続」を操作することにより、LAN通信の 有効/無効 をソフト的に切り替えることが出来ますが、この切替操作をプログラムで制御する方法を教えて下さい。
Windows XP を使っていますが、極力OSに依存しない方法を希望します。

第1希望: Windows API
第2希望: Windows Script Host (vbs)
第3希望: コマンド(DOSなど)
  ダメ : f_macro,uwsc などの自動実行ツール

A 回答 (1件)

以前、私が調べたところでは、ご希望の2番目、WSH vbsによる方法があり、私のWindowsXP Proと2000 Proで動きました。

下記にまだあります。

http://groups.google.com/groups?threadm=OcFYOQD1 …

ToggleLanConnection.vbsがそれです。かなり力技で、コントロールパネルをたどってコンテキストメニューを操作するため、日本語ウィンドウタイトルとメニューに合わせて書き換えなければなりません。具体的には下記のようです。

2行目、

sConnectionName = "Local Area Connection"
sEnableVerb = "En&able"
sDisableVerb = "Disa&ble"
 ↓
sConnectionName = "ローカル ネットワーク接続" '操作したい接続名を書く
sEnableVerb = "有効にする(&A)"
sDisableVerb = "無効にする(&B)"

13行目、

if folderitem.name = "Network and Dial-up Connections" then
  ↓
if folderitem.name = "ネットワーク接続" then 'Windows XPの場合
 又は
if folderitem.name = "ネットワークとダイヤルアップ接続" then 'Windows2000の場合

実行すると指定した接続の無効/有効を切り替えます。

WMIでもっとスマートにできそうに思うのですが、調べきれませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!!
修正箇所も判りやすく説明の上、実行確認までして頂きまして、まことに恐縮です。
本当に有難うございました。

また WSH でこんなことが出来るということも勉強になりました。
WMI というのは知らなかったのですが、これも勉強してみようと思います。

お礼日時:2006/11/21 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!