アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカで子供向けの天体望遠鏡を買いました。MAX180倍です。
ところが、マニュアル通りに普通に組み立てて、さっそく風景を見たところ、左右反転して写ります。理由はわかりません。
レンズを自分で組み込むような複雑な望遠鏡でもないし、何か私が根本的に勘違いしているのかとも思います。
考えられる理由ありますか?

A 回答 (3件)

天体望遠鏡や顕微鏡は、上下左右が逆に見えるのが普通だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 17:17

こんにちは



天体望遠鏡は左右反転というより「上下左右反対の倒立像」です
それであってますよ

それで困らないのか?ということですが
基本的には宇宙には「上下左右」という概念がありません。
なので風景が倒立で見えることよりも
倍率がとれる方式を採用したということです

正立像で見たい場合は双眼鏡とかフィールドスコープを購入する必要があります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全く知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 17:17

正立像の場合、180倍は不可能です。

http://homepage3.nifty.com/yamaca/hakbtu/sngl2.htm

これがガリレオ式です。
オペラグラス、双眼鏡などの方式です。

http://homepage3.nifty.com/yamaca/genri/genri.htm
ここに天体望遠鏡の原理があります。

倍率=主レンズの焦点距離/アイピースの焦点距離
ですので、凹レンズでは高倍率の正立像を得る事は困難です。

市販の双眼鏡で高倍率の場合、倒立を正立化している場合が多いようです。

正立化プリズムなど、周辺機器は多いようです。
良く研究なさってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!