昨日見た夢を教えて下さい

とても嘔吐が怖いです。

夜のホームや道端で、実際に吐いていなくても人がしゃがんでいたり、うずくまっているのを見ると、冷や汗をかいて頭の中が真っ白になり、激しい動機がします。

カウンセリングを受ければ、少しは改善するのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

#2で回答したものです。
#1様へのお礼の内容と併せて読ませて頂いたうえで気付いた点を少し。

>今でも、寝付けない時に当時の画像が浮かんできて気分が悪くなる事も

やはりこういった点を考慮すると恐怖症の範疇であると思います。
下記URLの「恐怖症」の項も暇があれば一読してみてください。
http://www.cocokarada.jp/disease/detail/K4170001 …

>カウンセリングを受けると、嘔吐に関する恐怖がどの位まで改善されるのでしょうか。

これに関しましては、人により、症状により、様々なので一概には言えません。早期の劇的な改善は望めないかもしれませんが、有能なカウンセラーとの出会いの中で長期戦でゆったりと構えるなら案外思うより早くに激しい恐怖感は軽減する可能性もあります。(つまり、「恐怖」を感じるのではなく、単に、嫌、不快、気持が悪い、という普通の反応程度になり、頑な恐怖感が氷解することもあります)ただし起因していることが何なのかによっては全く違うので、無能なカウンセリングを受けてしまうと酷くなってしまうこともありますので注意が必要です。

質問者様は現在20代前半だということですので、改善される可能性はじゅうぶんあると思います。診療内科に抵抗がおありなようですので、とっかかりとして普通の内科での相談でも良いと思いますよ。(冷や汗や動悸という身体的な症状も出ているようですので、嘔吐に関わるとこうなってしまうんですが・・・のような相談からでも良いし、カウンセリングを望んでいることをお話しして紹介してもらってもいいかと)
私自身は最初から普通の内科です。たまたま別の持病でかかっていたドクターに相談しました。

私の場合は不安を抑える薬をもらっているので、そういう場面に出くわしたり、場面を思いだして恐怖感を感じたら服用している状態ですが、以前に比べたらかなり楽になりましたし、以前ほど頻繁ではなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答ありがとうございました。

以前から、カウンセラー等専門の先生へ相談したい気持ちはありましたが、何処へ行けば良いのか、どうやって病院をさがせば良いのかわからず、なかなか行動に移す事ができませんでしたが、honeyboneborn様の後押しをいただき、行動に移す勇気が出てきました。

honeyboneborn様の体験談を教えていただき、以前に比べて楽になったとの事でしたので、治らない病気ではないと、とても励みになりました。私も頑張って快方に向えるよう頑張ります。

本当にありがとうございました。

こんにちは。

私も同じです。
>夜のホームや道端で、・・・
私の場合は、道で吐瀉物を見かけたり、テレビドラマでそういうシーンをみただけけでもだめですし、自分が吐くことへの恐怖感も大きいです。
正式な病名ではありませんが「恐怖症」の中の一部の「嘔吐恐怖」であると思います。
誰でも「嘔吐」に関する場面を見たりするのは快いものではありませんが、それに極端に恐怖感があったり、質問者様の場合は「冷や汗をかいて頭の中が真っ白になり、激しい動悸」という、パニック発作の症状も出ているようですので、専門医受診に値する段階かと思います。

トラウマからの恐怖感でここ最近のことならカウンセリングだけでもよいと思いますが、身体的な症状の頻度、その年数、質問者様の年齢やお仕事によっては、心療内科のようにカウンセリング込みで、その状態に会わせてお薬も処方してくれる医師のいる所のほうが良いかなと思います。

私の場合は、放置が長かったことや、他の恐怖症も関連して、パニック障害になってしまいましたが、それら含め適切なお薬で少し改善されています。

どうぞお大事になさって下さい。

参考URL:http://www.heartful-smile.com/08/08-090.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「嘔吐恐怖」という病気があるのですね。私も自分が吐く事への恐怖もあります。吐しゃ物に対しては、汚い・踏まないようにしないと、位で恐怖はありませんが、テレビで吐くシーンは恐怖を感じます。バラエティー番組で吐くシーンがあると怒りすら覚えます…

今まで、どこからが嘔吐恐怖のボーダーラインか分からずにいました。誰もが嘔吐に対しては恐怖があるものだと思ってました。やはり、私の症状の段階では対処を考えた方が良いのですね。

カウンセリングを受けると、嘔吐に関する恐怖がどの位まで改善されるのでしょうか。行くあてもないですが、教えていただいたURLをもとに色々と調べてみたいと思います。ありがとうございました。

いつから怖くなったのですか?嘔吐についてのトラウマかなにかあるのですか? 心当たりがまったくないというなら、専門医(心療内科など)かかるとよいでしょう。

抵抗があるようでしたらおちかくの保健センターなどで 心の相談室などがあるはずですから、相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
現在20代前半の女性です。小学校の低学年位までは、具合が悪い時は普通に吐く事ができましたが、現在はどんなに具合が悪くてもうずくまったりして我慢してます。
いつ頃から、ここまで恐怖を感じるようになったかは明確ではありませんが、中学生の頃は既に恐怖症になっていたと思います。
恐怖を感じるようになるまでは、人が吐いていても少し目を逸らせば平気だった記憶があります。

小学校の頃に思い当たるトラウマはあります。
家族や身近の者は、私の前で吐く事はありませんでした。(家族が吐くところを見た事がありませんでした。)
しかし、小学生になってからは、頻繁に吐く現場を目撃する事になりました。遠足のバス・全校朝会・給食後・授業中と思い出すだけで怖いです。今でも、寝付けない時に当時の画像が浮かんできて気分が悪くなる事もあります。

診療内科は抵抗がありましたが、保健センターでも相談できるんですね。前向きに考えて見ます。ありがとうございました。