アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害があり休職明けで仕事に復帰してバリバリ仕事をしている年下男性と出会い、本当に急に恋愛に進展していきました。
毎日電話やLINEでアプローチがあり、パニック障害があることも初めから落ち着いて話してくれました。

釣りが趣味と言うことで、休みの日にはレンタカーで川へ釣りに出かけたり、仕事の後はかなりの頻度で会いに来てくれたり、飲みに行ったりして毎日が過ぎていき、親身にとても優しい彼に惹かれて行きました。
愛情表現もストレートで、はじめはこちらがどうしていいのかわからず、距離を取りながら連絡していましたが、お盆に1泊で釣りに行くことになり、ゆっくり話をするいい機会だと思い、楽しみにしていたところ、
毎日たくさん来ていたラインが突然こなくなり、返信もすぐこなくなったので、どうかしたのか尋ねたところ、「追ラインやめて」と帰って来たので、「わかった」とだけ返しました。
その後パニック障害について更に詳しく調べて、もしかしたら双極症なのかなと考え、
しんどいときに連絡はしないほうがいいのだろうと考え、LINEは時々「おはよう」
くらいで様子をみていたところ、話があるとLINEがきて、仕事を辞めて実家に帰る(遠方)事にしたからもう会わないと。
あまりに突然過ぎて、、
こんな感じのことは
パニック障害の人にとっては普通にあることなのでしょうか?
精神的な苦痛は本人が一番つらいと思うので、少しでも楽になるのなら田舎の実家に帰ることは寂しいけれど、わかったよ。と返しました。
ただあまりの落差に私の気持ちの整理が出来ず、何がいけなかったのか、この状態で恋愛することが初めからよくない兆候だったのか
ご理解のある方に意見をききたいです。

自分の中で少しでも納得して気持ちを整理して心の中で送りたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• その日は少し調子が悪そうでしたが、普通に職場まで迎えに来てくれて家に行ったりして会っていたので、3日後急に連絡があり別れ(地元に帰る)を告げられ、もう会えないから会わないと。

パニック障害の波があり、最近しんどくてこれ以上悪くなって薬を増やす事をしたくないので、自分の判断で決めたと。
    それは仕方のない事だと納得したけど、
    突然すぎてなにも話も出来ず、気持ちの区切りもつける事が難しく、数日置いて、今まで楽しかったこや良かったこと(褒める言葉)、のありがとうのLINEを送ってしまいました。どうしてもやや長文になってしまい、1日既読になって無いので、やはり負担になってしまうのなら取り消しするほうが相手のためでしょうか?
    それともいつか落ち着いた時に読んだら
    嬉しいと思いますか?
    こんなラインはパニック障害のある彼にとってはしんどい事で、私の納得するためのエゴでしょうか。。

A 回答 (1件)

LINEで揉めたのはパニック障害が原因かは分かりませんが、やはり何かしらの精神病を持ってる人と恋愛するとそういった事態になる(突然切られるなど)のは多いと思います。

私も色々持っているのですが、どちらのお気持ちも分かりますが相手の行動の意味(というかもっと感覚的なもの)も分かりました。

仕事に対する姿勢とかアプローチや発展が早いとか追LINEを嫌がるとかは性格だと思います。
自分から猛烈に自分から来て急に「もう会わない(決定事項みたく言う)」っていうのはちょっと怪しいですけどね...。

個人的には最初から「自分は〇〇(精神病)です」と言ってくる人は、それで相手の反応を見定めていることがあるので、カミングアウトされる方は心を開いてくれたと思いがちなんですが、
言ってる方は割と利己的思考により発言してる場合があるのでこれからは少しだけ、気をつけた方がいいと思います。

寂しいとは思いますがご縁がなかったということで、1日も早く忘れてしまった方が何かと都合が良いかと思います。
(イレギュラーな件なので考えても色々出てくると思うので、あまり終わった事をあれこれ考えると質問者さんが病んでしまうかと思います)

似たような経験(質問者さん側)があるのですが、私の場合は思っていた以上に相手は利己的で、その人との人間関係で物凄く悩んだ自分が馬鹿みたいに思えました。
(精神疾患で一見真面目で苦労してそうな人なので、より騙された感がありました)

なので個人的には、その人と関わらない・考えない方がいいような気がします...。
    • 0
この回答へのお礼

パニック障害の波があるとは本人がいっていましたが、突然気持が切り替わり付き合いを一方的に切られるなど、精神病を持った方には多くあることという事ですね。

回答ありがとうございます。