プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
スペイン語で受験できる大学はあるのでしょうか?
英語とかフランス語とかは多いですが、スペイン語はあまりみません。
分かる方いましたら教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中央大学商学部では、可能です。


但し、一般入試とは方法が異なります。
http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/admission/e01_02_ …
    • good
    • 1

こちらの「大学進学案内 ハートシステム」の「入学者選抜方法」で検索できます。



 ・http://www.dnc.ac.jp/index.htm
  大学入試センター

 「スペイン語」にチェックを入れて検索すると,下記の27件ヒットしました。

 ●東京大学
  文学部 文科三類
  法学部 文科一類
  経済学部 文科二類
  理学部 理科一類,理科二類
  工学部 理科一類,理科二類
  農学部 理科一類,理科二類
  医学部 理科一類,理科二類,理科三類
  薬学部 理科一類,理科二類
  教育学部 文科三類
  教養学部 文科一類,文科二類,文科三類
       理科一類,理科二類  
 
 ●大阪外国語大学
  外国語学部 国際文化学科,地域文化学科

 ●清泉女子大学
  文学部 スペイン語スペイン文学科

 ●姫路獨協大学
  外国語学部 中国語学科,日本語学科,
        スペイン語学科,韓国語学科

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/index.htm
    • good
    • 0

東京外国語大学 ってOKだったように思うのですが。



スペイン語とは凄いですね。頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
東京外大は大丈夫なのですか?
ありがとうございます。
入試はスペイン語だけですか?

お礼日時:2006/11/21 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター試験の英語以外の外国語の難易度

似たような質問を別のカテゴリーで出したんですが、英語以外の外国語に堪能な方の多いこちらで改めて質問させて戴きます。
センター試験の外国語は 選択科目というよりは 英語という選べない1つの教科に捉えている人が多いかと思いますが、英語以外にもドイツ語、フランス語、中国語、韓国語で受験することが可能ですよね。
それで、それらの外国語の試験問題を実際に見たことがある人に質問ですが、英語よりは易しいそうですね。どの位の難易度なんでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、別のカテゴリーでもお答えしたように フランス語と中国語は英語に置き換えると 公立の高校入試より少し難しい程度ですが、別の基準で言うなら、英語は英検2級程度として、フランス語は仏検3級、中国語も中検3級程度だと思います。それで、具体的には何点以上なら 英語の代わりに(選択の英語は履修しないものとして) フランス語なり中国語を独学で臨んで英語よりも高得点を取れる公算があるかと言いますと、フランス語で170点、中国語で160点程度ではないかと思います。ですから、最初から高得点は諦めて140点台を目指すなら素直に英語で受験すべきですね。まあ、140点も取れば中の上クラスの大学は十分通用すると思いますがね。

あと、これは言うまでもありませんが、センター試験は外国語に限らず
試験の平均点は高校卒業生の学力平均値とは大きく異なります。

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む

Qセンター試験でスペイン語が導入されてないのはなぜ>>??

国連の公用語の一つであるスペイン語がどうしてセンター試験で外国語として受験できないのでしょうか???これって変わる傾向はないのでしょうか????

Aベストアンサー

スペイン語は日本ではあまり人気のない外国語ですね。
#2さんも仰っていますが、何らかの運動がなければ実現しないでしょう。今の外国語の人気ランキングから言えば、ドイツ語は大幅に相対的重要性が低下し、スペイン語は上昇していますが、今の段階ではスペイン語はドイツ語にも及びません。
あと、英語優遇の動きが出ているので、これも妨げになるでしょう。先ず、センター試験で英語のリスニングが加わりましたが、これは英語以外の外国語を選択する人には不利ですよね。また、高認でも外国語は英語のみになりましたからね。でも、糸口はあるでしょう。
先ず、スペインのミッション系大学やスペイン語学部の外国語の試験でスペイン語の選択肢を入れることからでしょう。あとは、高校でもスペイン語を教えるところが増えることでしょうか。

Qスペイン語 "tu"と "usted" の違いは何ですか?まったく分かりません

スペイン語の初学者です。

tu(君)、usted(あなた) という使い分けのようですが
君とあなたと、一体どう使い分ければいいんでしょうか?
さっぱり分かりません。

どうかよろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

国によって使い分けが若干違うようなのですが、
基本的にはtuは親しい間柄、ustedはよく知らない人や一般的な言い方、と考えておけば、大きな間違いはないと思います。
若者同士だとtuが多いかもしれません。

スペイン語以外にも、「あなた・私」言葉と「僕・君」言葉を持つ言語はありますが、やはり親しさ度合いで違います。
(フランス小説やロシア小説の邦訳を読んでいたらこういうのが出てきました。でもフランス映画の和訳字幕でこれを無視して訳してあったのもあった。距離感違うんじゃないのかなあ)
英語だと全部youなんですけどね。

こちらのトピックが参考になるのではないでしょうか。って今たまたま見つけただけなんですけど(^^;
ustedで覚えておけば無難とのこと。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa459366.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3347265.html

国や人によって違うという話。
http://www.h6.dion.ne.jp/~kiuchi/lec206.htm
http://d.hatena.ne.jp/latinokashiwajp/searchdiary?word=*%5B%A5%B9%A5%DA%A5%A4%A5%F3%B8%EC%5D
ドイツ人のように「これからあなたを君扱いする」と言うことはない、と書いてありますが、絶対に言わないわけではなくて、言う場合もあるのではないかと思います。
テレビスペイン語会話でインタビュアーが日本に住む中南米人(国は失念)にインタビューしに行って"usted"で話しかけたら"tu"で話しましょうよ、と言われていたし、昔カセットテープ教材(スペイン語コーヒーブレイク)を聞いたときも「tuで話しましょう」という会話例がありました。まあ、会話学習番組や教材の中の話なので実際の使用率は分かりませんけれど、ありえないほどではないんでしょう。
(学習途中の者から言うのは難しいと思うので言われたらでいいと思いますが)

ちなみにtuの二人称単数vosotrosは、スペインでは使いますが、中南米では使いません。「君たち」も「あなた方」もustedesです。
(違う国があるのかわかりませんが、傾向としてはそうです)
使う活用形が少ないといえば少ないです。

在住や仕事で使ってないのでごく少ない経験ですが。
20歳前後の頃、スペイン語教室で南米出身の大学生の先生達に教わっていたときはtuで喋っていました。
誰も注意しなかったからあれはあれで良かったのかな(笑)
警官が一般人に話しかけるときはustedだと言われたことはあります。

後年、年輩者も混じってメキシコ人の年輩の先生に習ったときはustedでした。
スペイン旅行中は、若者~若い世代の大人からはtuで話かけられましたが、年輩の人からはustedで話しかけられました。

国によって使い分けが若干違うようなのですが、
基本的にはtuは親しい間柄、ustedはよく知らない人や一般的な言い方、と考えておけば、大きな間違いはないと思います。
若者同士だとtuが多いかもしれません。

スペイン語以外にも、「あなた・私」言葉と「僕・君」言葉を持つ言語はありますが、やはり親しさ度合いで違います。
(フランス小説やロシア小説の邦訳を読んでいたらこういうのが出てきました。でもフランス映画の和訳字幕でこれを無視して訳してあったのもあった。距離感違うんじゃないのかなあ)...続きを読む

Q大学入試で資格があると有利?

大学入試の時に資格があると有利ですか?
たとえばですが Toeic
数学検定、中国語検定、韓国語検定、スペイン語検定
公認会計士、バイク免許、車免許

とりあえずいろいろです
役に立つもの、立たないものを教えてください!

Aベストアンサー

語学系大学や学部のことは分かりませんが普通の総合大学では入試で有利になる資格はありません。
Toeicの成績ランク次第で、入学後英語の単位のとして振り替え認定される大学が見られ、それに該当する英語の科目の一部の受講を免除されることがあるかと思います。

また、外国語科目科目についても、その他の外国語科目に振り替え認定、または選択科目として認定される場合があるでしょう。
資格は就職試験や就職活動で有利になりますが、入試では高校の科目の到達度が一定レベルに達しているかを見るのであって、その大学の授業についていけるが、また(推薦入試では)将来伸びる可能性をみるのであって、入試時の合否には取得資格が合っても有利にはならないと思います。

Q東大理IIIと防衛医大

第一志望が東大理IIIでそれなりに有望な人にとって、
防衛医大は滑り止めですか?

防衛医大の位置づけがいまいちよくわかりません。
入試の難易度は理I・理IIよりも上だと聞きましたが...。

一概に比べられるものでないとは思いますが、
ご回答くださると嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 中高一貫から東大に行って卒業した者です。

 わたしは文系で、しかも防衛大(人文社会)と東大文Iを併願したのでちょっと人種が違いますが、私の周りでも東大理IIIと防衛医大を併願している奴は何人かいました。実際理IIIに受かってた奴は全員防衛医大には受かってました。他方、東京医科歯科や千葉医には受かったのに防衛医大には落ちた、って奴らもいました。防衛医大は試験日が11月ですから、現役生の場合は勉強が間に合わずに落ちる、ってケースもあるのかもしれません。いずれにせよ、ペーパー試験のレベルとしては、国立トップクラスの医学部並みということは確かです。

 ただ皆さん書かれてますが、防衛医大は文部科学省ではなく防衛省が所管し、医官としての自衛官を育てる学校です。医官とはいえ自衛官ですから、防衛医大を卒業して陸・海・空自衛官に任官する際は、「事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえる」と宣誓する義務を負います。つまり、国家国民の為、いざという場合は憲法25条が保障する基本的人権、「生存権」を自らの意志で放棄する、そういう仕事なのです。

 別に「死ぬのが怖くない」という必要はありませんが、そういう確固たる意志を持っているか、また教育によりそれを育むことが出来るかどうか、ということを防衛医大の面接では問われます。私の知る限りでは、学力云々に加えて、そういう決意の強弱が防衛医大の合否を左右した奴も多かったように思いますし、逆に(防衛医大に受かった上で)理IIIに行くような奴は、医師であると同時に天下国家を語れる(ろうとする)、そういう度量を高校時代から持った奴が多かったですね。

 中高一貫から東大に行って卒業した者です。

 わたしは文系で、しかも防衛大(人文社会)と東大文Iを併願したのでちょっと人種が違いますが、私の周りでも東大理IIIと防衛医大を併願している奴は何人かいました。実際理IIIに受かってた奴は全員防衛医大には受かってました。他方、東京医科歯科や千葉医には受かったのに防衛医大には落ちた、って奴らもいました。防衛医大は試験日が11月ですから、現役生の場合は勉強が間に合わずに落ちる、ってケースもあるのかもしれません。いずれにせよ、ペーパー試験のレベル...続きを読む

Qスペイン語検定3級は、DELEのどのレベルですか?

内容が違うので、比べられないとは思いますが、だいたいの目安を教えて頂けませんか?

現在の私のレベルは、スペイン語検定3級1次試験合格。2次試験はまだ受けていないので、受かるかわかりません。
まずB1を受けようと思っているのですが。。。

Aベストアンサー

B1かB2くらいではないでしょうか。 私の友人はスペイン語検定3級合格後にB2を受けていました。
DELEが初めてならB1を受けるほうが安心かもしれませんが、次のDELEまでまだ半年ほど時間があるので、B2の勉強を今から始めれば受かる可能性は高いと思います。一度問題集をといてみると良いかもしれません。


人気Q&Aランキング