電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、軽量鉄骨のハイツ(2階建て)の1階に住んでいます。
新築で、家賃もそこそこ、設備も気に入っているのですが、
上からの生活音と隣の生活音が気になってリラックスできません。
春まで我慢して、引越しピーク(3~4月)のすぐ後くらいに引越しを考えていますが、
敷金、礼金や引越しの費用もバカにならないため、
できれば音がほぼ聞こえない物件を一発で選びたいと思っています。
そこで、上下左右の生活音が聞こえない物件の特徴について
教えていただきたいと思います。

・防音設備のある物件はどうなのしょうか?
・分譲賃貸などに住むべきでしょうか?
・構造(RC、SRC等)はどれがベストでしょうか?
・最上階、角部屋にするべきでしょうか?

今住んでいる部屋は、早朝や深夜に上階からの足音やドアの開け閉めの音などかなり聞こえます。
つらいです。
自分の音なら気にならないので、常にテレビをつけて寝ています。。。

どんなことでもいいので、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。
(20代女一人暮らしです。)

A 回答 (5件)

大家してます



完璧な防音物件は皆無と考えてください

下へ行くほど防音性能は良好です

・木造アパート
・鉄骨アパート(床が発泡コンクリート等)
・RC賃貸マンション
 最上階角部屋
・分譲賃貸マンション

一戸建てでも意外と近所の犬や自動車の音は聞こえてきます

分譲マンションでも騒音トラブルは多いです
特に子供が居れば...。

現実的なお勧めは
・RCマンション
・最上階
・角部屋
・階段横でない
・エレベータから遠い
・水商売など夜間労働者禁止
・独身のみ物件
・ペット不可物件
・学生があまり居ない
・女性専用

最後は入居者のモラルの良い物件が一番です

>早朝や深夜に上階からの足音やドアの開け閉めの音などかなり聞こえます。

軽量鉄骨のハイツでは仕方有りません
    • good
    • 0

分譲マンションに住んでいます。



遮音性のあるマンション(スラブ厚20センチ以上、二重天井、二重床など)
ですが、真上の部屋の足音、引き戸を閉める音などが響きます。
いろいろ調べましたが、衝撃音はなかなか防ぐのは難しいようです。
よって、洗濯機の音や話し声などは聞こえないです。

最上階、角部屋は良さそうですが、今度は下の部屋の音が気になったりする
みたいですね。
難しいです。
    • good
    • 0

軽量鉄骨じゃ厳しいでしょうね


ハイツは最悪ですね。

部屋の仕切りは木造並みでしょう。

重量鉄骨でも部屋の仕切りが木造並みのところもあるので
注意した方がいいよ。

1階が店舗の物件にしないこと(1階が焼き肉屋やレストランなら
別の意味で大変:コバエやゴキブリなど、虫が多い)。
飲食店街の近くの物件にしないこと(生活が不規則な人が多い)。
SRCなら高層階より低層階の方がいいかも(ビルの重量を抑えるため、高層階ほど軽くしているらしいので、当然、防音性も落ちるでしょうね)
入居する前に、両隣の生活パターンを知るため、
夜(平日と休日)に物件を見て、電気が何時頃つくか調べる
ことですね。両隣は規則的な生活している人がベスト。

でも、低層階は車や歩行者の騒音でうるさい

自分はSRCですが、エレベーターの近くなので、トイレでおならもできません。おもいっきり、へをこいたら、ドアの外で、エレベーターのところで同じ階の人が人が待っていて、えらい恥ずかしい思いしました。
    • good
    • 1

知人が軽量鉄骨の2階に住んでいて階上の音に悩まされ、音のしないところといって探し、SRCにしました。


今は殆んど周りの生活音が聞こえなくなったと喜んでいます。
ファミリーも一緒のマンションだと、子供の声とかが響くでしょうから、独身者のみのマンションが良いでしょう。
    • good
    • 1

日本の其の形態のアパートだと音はします。

 防音を少しくらいしてあっても、躯体を伝わってくるので、どうしようもないです。

其の程度の大きさの賃貸物件も持っていますが、音自体は軽量鉄骨のより、木造の方(ミサワなど)が音の相談は少ないです。

分譲賃貸マンションの最上階の角部屋・・・これも隣と下によりますが、
一番では有ります。 
もっとも、全日日当たりの良い最上階角部屋は普通はオーナーズルームですから貸し出ししていないかとは思いますが・・・あればお勧めです。

ある程度の音だと、ヘッドフォンで出ている音の反対の音をぶっつけて、消す技術が実用化されています。 芝刈り機などから応用され、今は日本でも高速道路の音を消すのに使われ、個人だと上記ヘッドフォンで1/10まで出来ると謳った製品も出ています。  話し声はだめですが。
http://www.amazon.co.jp/でもありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています