プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FXって株の信用取引と同じようなレバレッジで保有金額の何倍もの額が取引できますが、株は信用を使うと次の日にしか余力は戻らないし、同じ銘柄は売買できませんが、FXは同じ資金で同じ銘柄を何回転でも取引できるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

出来ます。

こんなイメージでしょうか。例えば、ドル高になると予測した場合、ドル買いを行い、予想通り、ドル高になっていき、そろそろドル安になると予測するポジションでドル売りをし、今度は反対にドル売りのホジションを買い、ドル安になった時点でドル買いをする、こんな運用イメージではないかと思います。出来ます。デイトレードと呼ばれるものですが、保証金の許す限り、何回も出来ます。

私も始めた頃は同じようなことを考えていました。しかし、デイトレードは難しいです。素人では成功する確率が低いと思いました。また、相場があまり変動しないことがあると、その日に売り(もしくは買い)ができず、翌日に持ち越すと手数料が発生するため、なかなか利益が出にくいこともありました。

そのため、私は最近は、スワップを生かした運用に変更し、1-2週間で買い売りしています。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

反対売買すると余力はすぐ回復し、同じ資金を同じ通貨ペアに1日に何度でも使えます。

どこの業者でも同じです。拘束されるのは、ポジションに見合った必要保証金の範囲です。
    • 0

要するにデイトレみたいに何回も取引したいって事ですよね?

大丈夫ですよ。証拠金残高に余裕があれば、何回でも取引できますよ。

たとえば米ドルだったら、現在118円くらいなので、1万ドル保有するとしたら118万円必要です。が、レバレッジを効かせれば、ほとんどの口座では5万とか10万円あればポジションを持てるでしょう。ポジションを決済すれば、余力はすぐに戻りますよ。少なくともワタクシが利用している口座は。
    • 0