アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCに保存している音楽(MP3)をCD-R/RWに焼く手順は
http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2551649
を見て焼けましたが、例えば1曲(3MB)焼いた後に他の曲を焼こうとしてもエラーが出て焼けません。
そこでCD-RWは700MBなのでまだ空きがあると思い、CD-RW(画面上はAudioCD)のプロパティを調べてみると空きが無いのです。
容量的には1CD-RWに100曲以上焼けると思うのですが、お手上げです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ANo.5です。

カーオーディオでデータCDが再生できない場合は、ライティングソフトで書き込む際、設定を「音楽CD作成」にするしかありません。その場合は合計再生時間が最大80分(これが音楽CDの規格なのでどうしようもありません)ですから、10曲から20曲くらいしか入らないでしょうが、書き込み方は「それらをまとめて容量の許す限り一括して焼く」という点ではデータCDでも音楽CDでも変わりありません。
ただ、CD-RWには多分カーオーディオは対応していませんからCD-Rを使ってください。

もうひとつの注意事項は、「追記不可書き込み(=ファイナライズする)」という条件で書き込むことです。これにより書き込みドライブ以外のドライブ(例えばカーオーディオ)での再生互換性が保証されます。
    • 0
この回答へのお礼

>カーオーディオでデータCDが再生できない場合は、ライティングソフトで書き込む際、設定を「音楽CD作成」にするしかありません。

まだ、注文したカーオーディオ(DEH-P710)が届いていないので分かりませんが、データ形式が使えるのかどうか新たに質問させていただきました。
データCD等はじめて見る用語ばかりで、とまどっていますが丁寧に教えてくさりありがとうございました。

CD-RWなら消去して何度でもやり直しが利きますから、既出ご回答を参考に、うまくいくまで練習するのが合理的で早道だと思います。

100曲まとめてでも容量が許す限り、ライティングソフトでデータCDとして一括して焼けば必ずうまくいきます。
    • 0
この回答へのお礼

>100曲まとめてでも容量が許す限り、ライティングソフトでデータCDとして一括して焼けば必ずうまくいきます。

車のオーディオもオーディオCDではなくデータCDで再生できるのでしょうか?自分で調べて分からなければまた、質問します。
ありがとうございました。

はい、もうお手上げです。

CD-RWはパケットライトソフトを使って焼きこんだ時に限り追加ができます。

Windows標準の書き込み方法や既にAudioCD形式に保存されているCDに対しては追加の書き込みは出来ません、700MBのCDに5MBのデータを1回だけ保存したのであれば幾ら容量が余っていても追加はできなくなります。

Audio形式で保存する場合は、予め数曲を選んでから保存します。

どのように保存されたのか明記されていませんのでわかりませんが音楽用のCDプレイヤーで再生するのではなく、パソコンのCDプレイヤーで再製するのであればAudioCD形式で保存する必要はありませんのでデータCD形式で保存してください。
    • 0
この回答へのお礼

車のオーディオで使うためAudioCD形式で作成しました。

で、予め数曲を選んでから保存しました。しかし、「収容できませんでした」とエラー表示が出ました。また、壁にあたりましたが自分で調べて分からなければまた質問します。

焼く方法等がいまいち不明なので、これがOKなのか?は不明なのですが、CDへ焼く時、一曲単位で焼いてませんか?-R等に焼いて、ディスクを閉じた物へは、追記は不可能です。

焼きたい曲全てを選択して、ディスクの容量内で一回で全て焼いて下さい。

>そこでCD-RWは700MBなのでまだ空きがあると思い、CD-RW(画面上はAudioCD)のプロパティを調べてみると空きが無いのです。
容量的には1CD-RWに100曲以上焼けると思うのですが、お手上げです。よろしくお願いします。

ディスクが閉じているからではないでしょうか…?
    • 0
この回答へのお礼

>ディスクの容量内で1回で全て焼いて下さい。
で、オーディオCD作成をやってみました。アルバムを3つまとめてウィンドウズメディアプレーヤーで書き込みしようとしましたが、後半の曲が「収容できません」とのエラー表示。
ディスクの容量は余っているのになぜでしょう?80分以内でないといけないのでしょうか?また、壁にぶつかりましたが自分で調べて分からなければまた質問します。

CD-Rは一回しか焼けませんので、まとめて一度に焼いてください。

追記は基本的に出来ないと思ってください。
FDやMDとは違います。

焼き方自体が間違っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

>まとめて一度に焼いてください。
で、やってみました。アルバムを3つまとめてウィンドウズメディアプレーヤーで書き込みしようとしましたが、後半の曲が「収容できません」とのエラー表示。また、壁にぶつかりましたが自分で調べて分からなければまた質問します。

プロパティでCDを確認すると”RもRWもROM扱い”されるので、空き容量は0となるのはある意味正しい状況です。

で、基本的にですが”CD(RもRWも)は全体をまとめて焼く”ことになってます。
一曲ごとに書き込む方式もあるのですが、そうすると今度は普通のオーディオ機器では読み取れなくなってしまうので、音楽CDを作るには不向きです(これに対応しているオーディオもあることはありますが)。

なので、”書きたい曲はまとめて一気に”書き込むようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

>基本的にですが”CD(RもRWも)は全体をまとめて焼く”ことになってます。
知りませんでした。で、やってみました。アルバムを3つまとめてウィンドウズメディアプレーヤーで書き込みしようとしましたが、後半の曲が「収容できません」とのエラー表示。また、壁にぶつかりましたが自分で調べて分からなければまた質問します。