アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科に通いだして約3ヶ月経ちます。
カウンセリングとは物事を突き詰めていくことなのでしょうか?
何かを話していても「なぜ?」「その時どう思う?」というような感じになり、最後には「どうしてそれを辞められないのか?」となります。
私は答えが出せずに沈黙。
何かの事象に対しとことん突き詰めるのがカウンセリングなのでしょうか。自問では行えないものなのでしょうか。なんだか何のためのカウンセラーか分からなくて。

何か物事を達成しようとしてどの様な工夫をしているのか尋ねられ2~3個挙げます。
既に挙げているにも関わらずさらに挙げるように要求され私は沈黙。
まるで私の工夫が足りないために達成できていないと言っているように捉えてしまい自己嫌悪にさいなまれてしまいます。
カウンセリングに通うことで自己嫌悪を感じるということは通常の事なのでしょうか?

最近はカウンセリング中に沈黙になる事が多く時間とお金を無駄にしているような気もします。

またカウンセリングの内容が国内ではまだ事例が少ないとの事で様子をビデオ撮影されています。
後でスタッフ間の勉強もかねてみんなで見るそうなのですが、”変なやつ!”などと談笑されているのではと気にしてしまい撮影される事が辛いです。
(事前に承諾書を書いたものの段々と辛くなってきました。)
分かりづらい文ですみません。
こんな気持ちで通っていて何かよくなるものなのでしょうか?
なお「辛い」という思いをカウンセラーに伝えるのもとても勇気がいり避けたいと考えてしまいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

以前、カウンセリングに通っていました。
最初に通っていた心療内科の先生は、メディアなどで有名な方でしたが
私は合わず次第にカウンセリングに行くたびに自己嫌悪に陥ったり
不安感が増してきたので行くのが苦痛になって辞めました。
以降は違う心療内科の先生のところに通院し毎週カウンセリングに通い
今は症状が出ずに落ち着いて生活しています。
通院されるたびに自己嫌悪に陥られたりされているのであれば
質問者様も一度他の心療内科を探してみられてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

miyuchan95様は通院先を変えて落ち着いたのですね。
参考になります。
私も他をあたってみる価値がありそうですね。
ありがとうございます。

そもそも、カウンセラーの仕事の基本は「相手に喋らせること」。

それが出来ないカウンセラーは失格です。医者を替えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>カウンセラーの仕事の基本は「相手に喋らせること」

そうなんですか。
私のカウンセラーはとても若くてかわいらしい方で好きなのですがカウンセリングの中身は、、、。
他もあたってみたいと思います。
ありがとうございました。