アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ラカントやカロリー0の人工甘味料が多く売っていますよね。
糖尿病患者用の料理にも使える、とのことですが、
これらのものをどれだけ摂取しても、
本当に太らないのでしょうか?
また、ラカントにも健康への悪影響があるのでしょうか?

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、
ご回答いただけると幸いです。

A 回答 (5件)

これらの甘味料はカロリーが0か、かなり少ないので、砂糖と比べた場合ですが、ほぼ太らないと言えます。

また、厚生労働省が特保などを出しているので、めだった健康被害とかが起きるとも思えません。
しかし、むかしは、恐いチクロなどがあったので、その頃の人は、怖がって食べない傾向があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/22 18:19

甘味料ですが、人工(合成)のものと天然のものがありますが、両者をひっくるめていいますが、まず太らないと考えて良いと思います。



>これらのものをどれだけ摂取しても
ステビア等わずかにカロリーを有するものもありますが、甘味料のほとんどは砂糖の数百倍もの甘味を有するものが多いので、砂糖と同じ甘さを出す為には砂糖の使用量の何百分の1で済みますのでカロリーに関してはほとんど考えなくて良いと思います。甘味料を砂糖なみに摂取する事は現実的に考えにくいです。

健康への悪影響ですが、とりあえず安全が確認されているから添加物として使用されている・・としか言えません。悪影響があるのなら食品に使えるはずがありませんから。ただしその使用量は制限されているものがあります。食品添加物と聞くと悪いイメージを抱くのは新聞・雑誌、マスコミによって拡げられたのが原因だと思いますが、真偽の程は???理論的に証明されたものは無いのではないでしょうか。しかし、食品添加物を取らない生活は現代ではほぼ不可能でしょうし、生活に大きな支障をきたすことになるでしょう。食品以外でも化粧品でもシャンプーでも歯磨きでもありとあらゆるものに無数の添加物があるのですから。
一つおもしろい話をしますと、脳は人工甘味料では満足しないそうで、やっぱり砂糖を要求するようです。確かに甘味料物は飽きてくるのが早い気がしますし、食べても美味しくないというか薄っぺらい感じがします。やっぱり砂糖が一番美味しいというのを体は知っているようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%98%E5%91%B3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>脳は人工甘味料では満足しないそうで、やっぱり砂糖を要求するようです。

なんと!それは衝撃的事実です・・・・。
ということは砂糖との戦いは終わることはないと言うことなのですね。
ガックシ・・・・・
なんとも興味深い情報、ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/22 18:22

ラカントや低カロリー甘味料は、特別用途食品で


病者用低カロリー食品になっているものがあります。
甘味料になる糖アルコールはエネルギー換算係数でも
0kcal~2kcalでわずかです。
血糖値やインシュリンへの影響は少ないです。
でも食べ過ぎるとお腹がゆるくなることはあります。
砂糖とは違った後味があり嫌がる人もいます。
薄味を心がけることが大切と思います。
    • good
    • 1

人工甘味料は確かにカロリーがほとんどないので、直接的に太る原因となることはありません。



しかしながら、人間がそもそも備えているカロリーコントロール能力が狂ってしまい、その結果、過剰にカロリーを体が要求し食べ過ぎて太ってしまうことがあるとの論文も発表されています。

また、少なからず毒性があるものです。まあ、その他の人工調味料などにも毒性はあるものだし、自然界にある食材にだって毒性が含まれているものがあり、普通にみな食していますから、考えようだし、神経質になる必要はないと思いますが・・・

参考URL:http://allabout.co.jp/health/diabetes/closeup/CU …
    • good
    • 5

ラカントについては、皆さま方が書いてらっしゃる通りカロリー0と謳った商品です。

しかし成分表をしっかり読むと
炭水化物99%含有ってかいてあったりします。私もこれについて『!?』となったことがあり、本当に太らないの?と思い軽く調べたことあります。
まー大体の記事が、太らない、吸収されない糖、ってかいてあるんですけど、中には『私はラカント食べて普通の砂糖より血糖が上がりました。しかも五時間以上下がりませんでした』とかいう記事もあります。今のとこ二ヶ所でこんな記事を見たことあるんですが、その二つの事例の方達はいずれも(1)型糖尿病でした。(2)型糖尿病の方が上記事例を体験したという記事はまだ見てはいません。

有名な糖質制限の医師もラカントは血糖があがらないので、特に制限はされていませんね。

けれど、元々自然界にない不自然な糖ってことは確かです。99%大丈夫!って言われてもそれは全世界の人100%に試した場合にしか言えない気がします。かくゆう私も糖質制限していますが、ラカントをとった日は明らかに糖質制限中とは違った体調になり、体重が変わりませんでした。と、いうわけで私は0カロリー商品に反対派です笑
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!