プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、追突事故に遭いました。
こちらで関連の質問と回答を拝見したところ、車検証の姓・住所変更をしていないと、『事故がおきたときに手続きが面倒になります』という回答がありました。
姓・住所の変更をしていない為、今のところ特に問題は起こっていませんが、心配しています。

具体的にどのようなことなのか内容を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

損害保険の代理店の仕事してます。

ん~、大丈夫だと思います。できれば免許証同様変更はタイムリーにしてた方がいいんですが。

車検証で問題大有りなのは「他人名義」です。
知人から安価で口頭で譲り受けて手続きせずにそのまま乗ってる・・・なんて場合は事故の時問題になる事があります。

逆に車をそのように譲ったときに先方が手続きを怠っていた時に、車両盗難に遭いその際に犯人が事故起こした場合・・・これが一番最悪なパターンです。車検証の名義人が責任を被る場合があります。

多分、この最悪の話を想定して言われたんじゃないかと思うんですが、質問者様の場合は大丈夫。
時間が空いたときに陸運局に行って変更してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご返答ありがとうございます。安心しました。
頭の片隅にありながら、こういう事態が起こるまでほったらかしでした。
事故のことが一段落したら変更に行こうと思います。
ありがとうございました。