1つだけ過去を変えられるとしたら?

初心者です、よろしくお願いします
薄暗い大きな倉庫で、大型の中古家具の撮影をしています。
売却目的なので、なるべく綺麗に撮りたいのですが
内部ストロボを使うと、当然ですが、物凄く貧相な画像になってしまいます。今までは三脚を使って、1/4秒ぐらいでなんとか撮影してきましたが、撮影枚数が多くて、あとの画像処理が結構大変です。
そこでSB800など外部ストロボを使いたいと思い始めました。
多灯制御、バウンス?など、やり方が判りません、上手く撮れる方法をご教示ください。
カメラはNIKON D70sを使っています
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

撮影距離が2mとは近いですね。

広角レンズを使うと被写体が歪んでしまうことがあり、冷蔵庫サイズのブツ撮りでもその倍程度は離れて撮りたいです。ズームにしても単焦点レンズでも標準域(デジタル一眼なら30~50mm程度)の歪みが出にくい部分を使って撮った方がいいと思います。
1/4秒F2.8程度で標準露出だとすると、デジタル一眼で撮影すると被写体の後ろがぼけると思います。被写界深度というものがあって、コンパクトデジタルカメラはCCDが小さいのでピントを合わせた位置から前後にピントがあって見える領域が広いですが、デジタル一眼はCCDが大きいためピントが合って見える領域がコンパクトより狭くなります。タンスの前側はピントが合っていても奥側がぼけて見える、ということになります。(ただし使用するレンズの開放絞り値の影響も受けます)タンスの前も後ろもピントを合わせるには、なるべく被写体から離れてカメラを置き、絞りを絞って(F11とか)撮影することが必要になります。F11で撮ると仮定すると、1/4だったシャッター速度は2秒になるはず。しっかりした三脚がないとカメラブレを起こします。カメラもミラーアップが可能な機種が望ましいです。
倉庫の照明増灯が出来ないなら、自前で可搬式照明を持っていくしかないですね。(電源コンセント程度はあるんですよね?)10万円の予算があるなら同じ種類・出力の照明2灯と照明スタンドが購入出来ると思います。左右45度・上方から当てれば変な影は出来にくいと思いますので、そこから少しずつ工夫していくしかないのでは。写真撮影用照明はヨドバシのような大きな販売店で置いていると思いますし、一般の販売店でもカタログ程度は見られると思います。デジタルであれば色温度は自由に変えられるので光源がランプでも蛍光灯でも統一してあれば問題にはならないでしょう。

天井が高くて色が着いているとフラッシュの天井バウンスは使えません。

蛇足:
数の多いブツ撮りは、後でレタッチで何とかしようとすると手間がかかってしまうので、撮影時に極力条件を整えた方が楽で早いです。
可能ならパソコンも持っていって、現場で撮影済み画像をチェックした方がいいです。会社に戻って大きな画面で見て初めて微妙なピンぼけ・色モードの設定違い・修正不能な映り込み・被写体のフレームからのはみ出しなどに気づいたのでは撮り直し出来ないですから。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん丁寧な回答、ありがとうございました。
初心者の私にもよくわかり、勉強になりました。

カメラから被写体までの距離は?。

被写体の大まかの大きさは?
天井の高さと色は?。
予算は?。
現状1/4秒で適正露出なら絞りはいくつですか?。

まずは撮影場所を明るくするのが第一。RIFAのような専用照明でなくても通常の天井灯の増設でいいです。
SB800一個ではとても足りないでしょう。単純に明るくするだけでなく被写体にまんべんなく光を回す必要があります。
フラッシュは瞬間光ですので、光がどのように被写体に当たりどのようにカメラに写るのか、観察するのが難しいです。光にムラが出来たり、思わぬところがテカったり、被写体に映り込んだりします。フラッシュよりランプや蛍光灯などの定常光を使って、よく観察しながら撮った方がレタッチで修正するより楽です。定常光ならシャッター速度と絞りの両方で露出を調節出来ますし自動露出で撮れます。奥行きのある被写体でも、絞り込んで全体にピントを合わせることが出来ます。しっかりした三脚とケーブルスイッチを使えば数秒程度の露光は問題ありません。
背景にもボードや布を立てて背景を遮断すればレタッチや切り抜きも楽で手間が少なくて済みます。映り込みを防ぐため床やカメラマン前にもボードを立てた方がいい場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カメラから被写体までの距離は?大きな物で2メートルぐらいだと思います。
被写体の大まかの大きさは?冷蔵庫ぐらいの物からタンスぐらいの物です。うすぐらい上に黒い物を撮るときは、大変です。
天井の高さと色は?。天井はかなり高いです2階分ぐらいありますし、古いのでグレーぽい色です。
予算は?。機材代として10万円ぐらいです。
現状1/4秒で適正露出なら絞りはいくつですか?今までコンデジSANYO MZ3で撮ってました、開放2.7です。来週からD70Sで撮ります。

倉庫は、古い蛍光灯が数本あるだけで、ほんとに暗いです
取引相手の倉庫なので、照明を増設する等できません。
こちらが機材持込での撮影になってしまいます。

なるほど、よくわかりました。一瞬のフラッシュより定常光の方が扱いやすいのですね。三脚と定常光ですね。ビデオランプのような物でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、訳あって部屋は明るくできないのです
リンク先の本は、みな面白そうですね
ありがとうございました