プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在派遣社員で働いています。
派遣として初めての会社で、1年とちょっと勤続しています。

派遣会社の営業の対応に疑問があり、質問させていただきました。

3ヶ月契約を特に何も聞かれないまま更新、更新で1年働いてきたのですが、
先日何気なく「契約更新しないとしたら、更新日の1ヶ月前には営業さんに伝えないと
いけないんですよね?」とメールで質問したところ、私の質問に答える前に
派遣先の本部長さんに「こんなメールが来ましたけど何かありました?」と事情を話してしまいました。
(私は本部長の秘書をしています)

現在、派遣先社内では(50人くらいしか社員がいないのに)、社内不倫やら社員同士の不仲やら
上層部に対する不満やら確かに人間関係はよくなく、実際それが原因で辞めてしまった社員もいます。
でも、私はそれが原因ではなく単に新しく出来る他社ビルでの仕事に興味があったこともあり
軽い気持ちで確認しただけだったんです。

でも、本部長は「人間関係が原因かもしれない」と、営業に話し、後日営業から
「人間関係で辞めると後の仕事に響くしもったいないですよ」と忠告を受けました。
(私自身は特に人間関係に問題はなく、本部長からも続けて欲しいので説得してくださいと
営業に頼んだそうです)

この営業の動きはおかしくないです?
契約更新しない場合について期限を確認しただけのつもりだったのに、
派遣先にも私が辞める気かもしれないという情報を与え、私は人間関係が悪いのだという
先入観を持ち、今後の契約に差しさわりがあると判断したのです。
(私は辞めるなんて一言も言ってないのに)
第一、質問に対して回答する前に派遣先にそれを言ってしまうという行動にも疑問を感じます。

初めての派遣会社なのでよく分からないのですが、派遣の営業ってこんな感じなんですか?
(だったらいる意味ないとおもうんですけど・・・。)

A 回答 (5件)

営業さんのした行為は、人間としては信用できないし不親切で配慮に欠けると思います。

けれど、派遣の営業としては決して間違った行為とはいえないのではないでしょうか。
派遣会社はスタッフと雇用関係を結び、スタッフを企業に派遣する立場です。
派遣したスタッフがどんな状況で働いているか、人間関係や職場環境で困っていることはないか、またどんな働きぶりか、ということを派遣先企業に確認する権利があり、またそれが派遣会社の仕事なのです。
なぜなら派遣スタッフが仕事を続けてこそ、派遣会社の収益になるからです。
今回のご質問の文章を読んでいて思ったのですが、要するに営業はあなたに辞めて欲しくないわけですね。
スタッフが辞めそうな兆候を見せたとき、派遣営業は裏で根回ししてなんとか食い止めようとします。
これは決して珍しいことでもないし、派遣先に情報聴取することは問題行為でもありません。
でも確かに迷惑なんですよね。
実際に現場で働いているのは私たちスタッフなんだから、辞めるとか辞めないという心象に関わることは勝手に漏らさないで欲しいですよね。
でも今回の場合は「あの子辞めそうだけど、どんな様子かな」と聞いたのならばそれは仕方ないかなと思います。
私は営業ってそういうものだと思ってつきあってます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

派遣営業としての行動としては間違っていないとのご意見、とても参考になりました。
私の行動もちょっと軽率だったかなと思います。

営業ってそういうものだと思って、私も今後対応するようにします。

派遣社員です。

メールって確かに怖いですね。アメリカのどこかの大学(だったと思います)での調査で送った人の意図することが相手に伝わるのは50%ぐらいという記事があったのを記憶しています(あいまいですが)。

ちょっと話がずれてしまいましたが、こういった質問については電話で聞くか営業が来たときに聞くのが一番です。ただ、営業はいくらメールで聞かれたとしてもそれを自分の解釈で派遣先にメールをするのは明らかにおかしいです(この派遣先で今まで派遣社員が人間関係を理由に辞めていったのが多いから、質問者様もきっと同じ理由で辞めるのだろうと思ってしまったのでしょうが)。

この場合はっきりと営業に言うべきです。「今は人間関係で辞めるつもりはない、自動更新で契約がされているのでもしもの場合のために聞いただけです。」と。あとはできれば「私の質問メールに勝手に自分の解釈を付け加えて派遣先に送るのは困る」と伝えたほうがいいと思います。

さらに他の方がおっしゃっているように「辞めるつもりはない」とその営業から派遣先に伝えてもらったほうがいいです。

この回答への補足

他の方の補足にも書いたのですが、営業さんはこっそり本部長に会いに来てました(いつもは私を通して面会の約束をするのに、このときに限って私を通さず直接派遣先に連絡してました)

たぶん、直接聞いたとしてもその直後本部長に連絡を入れていたのではないかと思います。
ほんとに信用できないんだな・・・と思ってしまいました。
営業さんの行動で逆に人間関係が悪くなってしまいました・・・。

>「私の質問メールに勝手に自分の解釈を付け加えて派遣先に伝えるのは困る」
と、今度はっきり言おうと思います。

• 0
この回答へのお礼

>送った人の意図することが相手に伝わるのは50%
半分しか伝わらないんですね。メールは難しいですね。

そうですね。ほかのスタッフが人間関係で辞めてしまって、同じ理由で辞められるのは困ると思って気を回したのかもしれないですね。

アドバイスありがとうございました。

私は派遣社員ではないのですが、メールの場合、結構こういう事はあるとおもいます。

よって「派遣の営業」だけでなく、こういうケースは多々ありますね。
(実際私も悪気無く転送して、作成者にCC入れておいたら、勝手に転送するな!と怒られたことあります・・・)
軽い問い合わせのつもりが、内容だけ一人歩きしてしまい、いつの間にか当人の意思と違った解釈がされていることが・・・
特に軽く書いた愚痴や不満がいつの間にか送信先から転送されているといやですね~
効果有るか無いかはわかりませんが「転送不可」フラグをつけるとかで対応するとか・・・メール 難しいですね。電話じゃないので証拠の残りますしね・・・

答えになってなければすいません。

この回答への補足

すみません。書き方が悪かったのですが、今回は私がメールしたことを確認する為に、営業さんはこっそり本部長に面会に来てたんです。
メールを転送するレベルではなく、派遣スタッフおよび本部長の秘書である私には話を通さずに本部長と直接会って私の状況を派遣先に話し、社内での様子を確認したんです。
(今回は本部長が留守のときに、アポの電話をしてきたので私が取り次ぎ、営業さんの行動に気付きました。その翌日本部長に会って、私のメールについて話をしたようです。)

それ以来、営業さんを信用できなくなってしまいました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

内容だけ一人歩きしてしまうってことが、今回良く分かりました。
メールは難しいですね。

こんなものではありません・・・

以前は私の場合、自動更新が当たり前でしたが、本当は違反だそうなので
1ヶ月前くらいには更新の意思確認をしてもらったほうがいいですね。
通常は「スタッフへの意思確認→更新したい→派遣先の意思確認→更新OK→契約成立」
となるはずです。
派遣先が先に「ぜひ!」ということもあるようですが、スタッフの意思確認無しは
ない話です。
ただ、1ヶ月前には派遣会社に更新しない場合は言うよう、就業規則などに
書いてあると思いますので、何も言われないから更新している、というのは
あると思います。

今回の営業さんの対応は、間違っていると思います。
普通は「何かありましたか?」とスタッフに確認し、「何もないですが
もしもの場合の話です」となったと思います。
ただ、営業と派遣先の担当者が仲良しだったりすると、雑談レベルで
話すことはないとは言えません。
私もパターンは違いますが、営業と派遣先の社員が友達で
「うちのスタッフ、サボってるでしょう?」みたいな雑談をしていたそうで
身に覚えのない私を含む数名のスタッフ(その派遣先社員から気に入られて
いないメンバー)は、何度も派遣会社の別の営業から注意を受けました・・・

派遣会社の営業にも、いろいろいると思います。
スタッフ側に立ってくれる人、派遣先側についてしまう人・・・
ですので、今後はこの営業さんには、「○○の場合・・・」という
仮定的な質問は一切しないほうがいいでしょうね。

「辞めるつもりで聞いたわけではない」
「人間関係に悩んでいる、など一言も言っていない」
ということは、営業を通して派遣先に伝えてもらったほうがいいかも
しれませんね。

この回答への補足

>「辞めるつもりで聞いたわけではない」
「人間関係に悩んでいる、など一言も言っていない」
ということは、営業を通して派遣先に伝えてもらったほうがいいかも
しれませんね。

と、アドバイスいただきましたが、私は本部長の秘書ということもあって、本部長とは普通に上記のような会話してるんですよ。常に。
だから、営業さんがほんとに余計なことを言ってしまって、私が影でどう考えているか分からないって不安要素を派遣先に与えてしまっただけなんです。今回の営業さんの行動は・・・。

派遣先とは、常に意思確認をしている状態だったので(不満な点も含めて)、私が聞いたことをただただ横流しにしてしまう営業さんの存在意義がちょっと不明になってしまいました・・・。
(いざというときに味方になってくれないことも良く分かりましたし・・・)

• 0
この回答へのお礼

>通常は「スタッフへの意思確認→更新したい→派遣先の意思確認→更新OK→契約成立」となるはずです。

やっぱり、それが普通ですよね。
意思確認なしの自動更新になってるうえに、少しでも派遣先に不利にならないよう行動する営業さんにちょっと不信感が芽生えてきています。
もう、相談は出来ないなぁ・・・と思っています。
私の営業さんはほぼ派遣先よりの方のようです。

>今回の営業さんの対応は、間違っていると思います。
と言っていただけて少し不満が解消しました。

初めまして。

私も今年3月から派遣社員として勤務しております。orange_myo様のおっしゃる通り、更新の確認すらせず勝手に更新されていること事態、おかしいと思います。契約書が交わされた時点、派遣会社に確認等はされなかったのですか?orange_myo様の仕事ぶりやコミュニケーション能力等を派遣先企業から聞いて、契約の有無確認しなくても大丈夫と勝手に判断されているのではないかと思います。派遣営業も当たりハズレではありませんが、最初に就業した企業の担当営業はいい加減だし、口も軽く、同じ部署の派遣スタッフの悩みやら辞める理由やら、ベラベラ他の派遣スタッフに話し、信頼性が薄い担当営業でした。最近では、悩みを打ち明けたら「あなたの人間性の問題」くらいの事を言われ、益々不信感がつのりましたけど...。
    • 0
この回答へのお礼

>更新の確認すらせず勝手に更新されていること事態、おかしいと思います。

そうなんですよね。最初の1~2回は事前に確認してくれたんですけど、最近はめっきりなあなあになってきて・・・。
更新日を過ぎてから「更新でいいですよね?」って聞かれることが続いたので確認したってのもあるんですが・・・。

営業さんも同じ人間だと思って、自分に不利にならないように振舞うことが必要ですね・・・。(今までは自分の味方だと信じてたんですが・・・)

>悩みを打ち明けたら「あなたの人間性の問題」って言われ・・・
って、ありえないですね。そんなこと言うなんて、何の為に仲介役をしているのか・・・と思ってしまいます。