現在所持している3冊の古本の価値がわかりません。安く買ったので多分売るとしても、二束三文だと思いますが、初版本かどうか、というのは、どこを見ればいいのでしょうか。無知ですみません。

所持している本は、
河出書房「日本文学全集9 夏目漱石(二)」で「昭和四十二年五月二十日 初版印刷 昭和四十二年五月二十五日 初版発行」とあります

もう一冊は、中央公論の「日本の文学 45 宮本百合子」で「昭和44年9月25日初版印刷 昭和44年10月5日初版発行」とあります。

最後は新潮社の「日本文學全集 36 小林多喜二 徳永直集」で、「昭和三十六年九月十六日印刷 昭和三十六年九月二十日発行」とあります。

A 回答 (1件)

 奥付けに初版としか書いていなければ普通は初版です。

それ以降は初版の発行日とその版の発行日が併記されます。まれに初版の発行日が省略される場合もありますが。

 ちなみにそれらの文学全集の単巻だとほとんど価値はないので、例え売っても100円も値は付かないでしょうねぇ (^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> 奥付けに初版としか書いていなければ普通は初版です。
ということは、この本は、初版ではないと解釈して良いでしょうか

お礼日時:2006/11/23 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価値とは、なんだろう。

絶対的価値、相対的価値などあるが、相対的価値は、状況にによって求めるものに対応するものだろう。
状況が変化すると変化する価値だろう。状況変化に対応する価値が作れないで倒産したり、

破産したり、する企業や個人が多いです。今のTPPでの農業、国民皆保険制度などが対応に迫られています。農業や国民皆保険制度は、どのように価値を作っていけばよいでしょうか?


この様な価値は、消費者が自由意思で必要性から購入する価値のため、有能な国民の能力がもたらすものであると思います。

Aベストアンサー

>農業や国民皆保険制度は、どのように価値を作っていけばよいでしょうか?

これがご質問でしょうか?

>農業は、どのように価値を作っていけばよいでしょうか?

日本の農業が破産しないようにするにはどうすればよいか?ということなら、日本人を含むより多数の人間のために、より価値の高い農業生産をしていくということになるでしょう。農業が価値を生むためには、農業をより効率よく、価値の高い商品に絞ったを生産するしかないと思われます。しかし、単に農業者のための価値生産ではダメだと思います。農業を日本に残す意味には、日本国全体の生き残りという意味が含まれているのであり、それを日本の農業生産の存在価値に含めていかねばならないからです。自給率維持のために主食である米の生産を一定量維持する意味がそこにあります。

>国民皆保険制度は、どのように価値を作っていけばよいでしょうか?

という問いでは前者よりも更に日本の国民全体に直接関わる問題であり、明らかに外国、特にアメリカの民間会社の価値とは相反するものです。日本のこういった制度がアメリカなどより国民のためにはうまくいっいている(絶対的な価値が高い)ことが証明されれば、日本はむしろアメリカへこの制度を広めていく方向で対応できるでしょう。このように価値観が異なった国同士で交渉する場合の価値観のせめぎあいは、とかく倫理を離れて露骨な力関係で成されることが多いです。世界的な共通した価値観の構築が必要になってくるでしょう。

>農業や国民皆保険制度は、どのように価値を作っていけばよいでしょうか?

これがご質問でしょうか?

>農業は、どのように価値を作っていけばよいでしょうか?

日本の農業が破産しないようにするにはどうすればよいか?ということなら、日本人を含むより多数の人間のために、より価値の高い農業生産をしていくということになるでしょう。農業が価値を生むためには、農業をより効率よく、価値の高い商品に絞ったを生産するしかないと思われます。しかし、単に農業者のための価値生産ではダメだと思います。農...続きを読む

Q古本買うと手が痒くなる本があります。

質問通り、痒くなることがあります。何か対策とかないでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく紙ダ二が原因でしょう 対策 ↓
http://amesei.exblog.jp/8668029

Q「この本は何度も繰り返して読むことに価値がある」を英語で…

英語の勉強をしていて、
This book is worth reading over and over again.
を「この本は何度も繰り返して読む価値がある」と訳してしたのですが、
「この本は何度も繰り返して読むことに価値がある」を英語で言うには、
どこをどのように変えればいいのでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「この本は何度も繰り返して読むことに価値がある」とはどういう
意味なのか、いまひとつよくわからないのですが・・・

You will know the true value of this book only if you read it
over and over again.

Only by reading it over and over again will you realize how
valuable this book is.

You can't learn the value of this book unless you read it over
and over again.

いずれも「この本の価値は何度も読んではじめてわかる」というような
意味ですけど、これではいかがでしょうか。

Qあなたの恋人に本を一冊プレゼントするとしたらどの本にしますか?

あなたの恋人に本を一冊プレゼントするとしたらどの本にしますか?
小説でお願いします。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
ステファニーメイヤーさんのトワイライトシリーズなどはどうでしょう。
4まで出てて全部で9冊の文庫本です。


文章がとても読みやすく、サクサク進みます。
内容的にはバンパイヤとの禁断の恋とうたわれ、現在DVDも2作目まで、
今秋には3作目が劇場公開される小説です。

Q読書感想文における自己変革

読書感想文における自己変革。ここで言う自己変革とはどういうことなのですか??また、自己変革の定義とは何なのですか??具体的にお教えください。

Aベストアンサー

読書感想文での自己変革、つまり読書感想文を書く際に自分の考え方に変化が起こるということだと思います。

いい本に出会うと人生観変わるということもありますよね。さらにその本について感想文を書くことで、より著者の考え方がかみくだかれて、自分自身の考え方になるということだと思います。

Qバーコードなしの古本を売りたいのですが・・・。

部屋の改築に伴い、壁一面(といっても4畳半)の蔵書(?)を処分したいと思います。買取りできるのは、ISBNバーコードのみと知らされ、大部分が残ってしまいます。なんとか引き取ってくれるところはないのでしょうか?ちなみに文庫、新書、単行本、百科事典、文学全集などです。

Aベストアンサー

こんにちは。
ISBNが付いていない本・・・というと、それなりに年代物なのではないかと思います。
全国チェーンの古本屋では、引き取ってもらえなさそうですよね。

個人経営の古本屋さんはいかがですか?
全集など、全巻そろっているなら(損壊も激しくなければ)引き取ってもらえるのではないかと思います。
あんまり高値は付かないと思いますけど・・・。

あと、お住まいの市町村の図書館に寄贈する手もあります。
手続きについては司書の方に相談してみてください。
ただ、図書館も書架や書庫の都合で全ての本を引き受けてもらえないケースもあるかと思います・・・。
(現に貸し出しの極端に少ない本は、蔵書リストから外されて市民に無料提供されることもありますし)

フリーマーケットに出すという手もありますね。
全集はセットで、マイナーな本は買ってもらえそうな本と抱き合わせにして出品すればよろしいかと。

個人的には今回処分される本を一度、じっくり見せていただきたいくらいです・・・。

Q【不動産賃貸】「壁紙の資産価値は6年で無くなる」 こういう資産価値が何年で無くなるという一覧はど

【不動産賃貸】「壁紙の資産価値は6年で無くなる」


こういう資産価値が何年で無くなるという一覧はどこで見れますか?

敷金診断士って士ってことは国家資格ってことですか?

Aベストアンサー

賃貸住宅退去の時の、大家・賃借人の原状回復の費用負担について、国土交通省がガイドラインを作成しています。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun2.pdf

ここに、お上がさだめた年数が載っています。(ただし、ガイドライン=目安 にしかすぎませんので、まずは個々の契約書の記載内容が優先されます。またこのガイドラインを無視する大家もいるでしょう。)


>敷金診断士って士ってことは国家資格ってことですか?

聞いたjことがない。なんか、いかがわしさがプンプン臭う極めて怪しい資格ですな。

Q一日に本を最高何冊読めますか?

一日に本を最高何冊読めますか?その方法なんかもおせーてください

Aベストアンサー

最近お亡くなりになったロシア語通訳兼エッセイストの米原万里さんは大変な読書家で、1日7冊の本をお読みになったそうですよ。
今月出版されたばかりの米原さんの遺著「打ちのめされるようなすごい本」でもその片鱗が窺えます。

QWORTH~ (~に価値がある、~する価値がある)

NHKラジオ英会話より
This new compyter of mine was worth the money I paid.
僕のこの新しいコンピューターは支払ったお金の価値はあった。

(質問)
(1)この文型はSVCでよろしいですか?
(2)「支払ったお金の価値」を[worth the money I
paid]で表していますが、何か不自然さを感じています。worth の後にofとか(~の価値)に該当するものが欠けているように感じるのです。コレは特殊な形容詞でしょうか?
(3)他にもこのような形容詞がありますか?

初心者です。質問自体がおかしいかもしれませんが、
ご配慮の上、参考になるお言葉をいただきたく、よろしくお願いいたします。  以上

Aベストアンサー

 worth は「価値」という名詞の他,「価値がある」という形容詞としても用いられますが,単に This is worth. という言い方はできずに,どれだけの価値があるかをその後に置かなければなりません。This book is worth reading. という言い方は有名ですが,This is worth $50. のような言い方もできます。このような reading という動名詞や,$50 や,the money I paid は歴史的には worth という形容詞の目的語だったのです。このような,目的語をとる形容詞は worth の他,like, unlike, near, next, opposite などがあります。
 しかし,今では like, near などは前置詞と説明されることが多く,like などの後にくる名詞は形容詞の目的語ではなく,前置詞の目的語であると説明されます。worth についても,ジーニアスは前置詞としていますが,多くの辞書では形容詞としているようです。
 worthy という形容詞を用いれば,be worthy of ~となると思います。
 この like などは,少し前に続けて回答したことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1998068
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1974677
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1974478

 worth は「価値」という名詞の他,「価値がある」という形容詞としても用いられますが,単に This is worth. という言い方はできずに,どれだけの価値があるかをその後に置かなければなりません。This book is worth reading. という言い方は有名ですが,This is worth $50. のような言い方もできます。このような reading という動名詞や,$50 や,the money I paid は歴史的には worth という形容詞の目的語だったのです。このような,目的語をとる形容詞は worth の他,like, unlike, near, next, opposite ...続きを読む

Q古本をインターネットで買いたいのですが。

なるべく安価で抑えたいため、古本をインターネットで買いたいと思っています。買いたい本は5~6冊あるので、まとめて一気にかった方が、お得な気がします。
なるべく、手数料を抑えたいと思っているのですが、どこのサイトが一番適しているでしょうか?
教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

まずはお店に本があるか、ないかが問題かと・・・どのネット古書店にも、全ての本が揃っているわけではないので・・・お店によって、当然、品揃えも違えば、同じ本でも値段や、状態が違ったりします。
まずは検索して、欲しい本を売っているお店を探し、その中から条件のよい店を探すのがいいと思います。

その為には、このサイトが便利かと・・・私はいつもここで検索し、価格、状態、送料などを考慮して店を選び購入しています。

http://book.cata-log.com/old/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報