天使と悪魔選手権

友人に貸した200万円が戻ってきません。借用書も無いので今後法律的に有効な借用書を作成したいと思います。そのような借用書とはどのようなものなのでしょうか?また借金の担保も取りたいのですが(例えば健康保険証のカードを預かるなど)どのようなものを担保にすれば良いのでしょうか?この2つの質問のどちらでも結構ですご返答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

回答を参考にさせていただき、良い方向に話が進みました。今回はほんとうにありがとうございました。

借用書は  題目を金銭消費貸借契約書 し 借主、貸主を明記し署名捺印します。

あと貸し付け日時、金額、有るならば 返済方法、金利を明記して置けば基本的には大丈夫と思います。もめるなら追認の方法もあります。
金利も最初に決めておかなくても請求できる範囲があります。

担保は難しいですね。保険証はだめでしょうね。自動車の所有権を預かるとか、不動産ですね。後保証人をつけてもらうのが効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

回答を参考にさせていただき、良い方向に話が進みました。今回はほんとうにありがとうございました。

>例えば健康保険証のカードを預かるなど

これは違法です。

>有効な借用書

返済期限や貸付金利があること(ある時払いで無利子は税法上贈与とみなされる場合があります)収入印紙も貼付のこと。

貸付の際でない今頃に借用書を書きますかね?
    • 0
この回答へのお礼