プロが教えるわが家の防犯対策術!

水素添加反応では不活性ガス雰囲気にしますか?????????

A 回答 (4件)

あの……、水素添加反応なので、よほどのことがない限り水素雰囲気で行いますが。

通常1気圧でよほど反応が激しくない限り水素を薄めることはしないはずです。
オートクレーブで100気圧なんて言うのもやりましたが…。
もちろん触媒を活性化した後酸素と触れ合わないように不活性雰囲気で扱うことはあります。
    • 0

日本国内における「水素点か反応」として答えます。

消防法施行規則のどこかに.燃やす目的以外の目的で爆発限界ないにしてはならない
という規定があります。
よって.府活性ガスなどを使って.爆発限界となる濃度よりも低い濃度で反応を進める義務があります。
悪名高い非関税障壁ですが.インドのダイオキシン汚染のような事故を起こすことがないようにしている規定です。
    • 0

触媒を使った還元反応ということで回答します.

触媒と溶媒によりますが,還元反応は発火の可能性がある危険な反応です.
反応の手順は次の様にします.
1.触媒を添加する前に一度不活性ガス雰囲気にします.
2.触媒を添加してから水素で置換を行います.
3.反応終了後,必ず不活性ガスで置換します.
4.触媒を濾過等で除去します.この時触媒によっては(ほとんどの触媒ですが)空気と触れた途端,発火しますので絶対に溶媒で濡れた状態を維持します.除去した触媒は水につけて保存します.
というようなところですが,基本的なことがわかっていらっしゃらない質問者の方のようですので,必ず経験者に付き添って貰って実験をされることをお勧めします.以前に,溶媒にメタノールを使って還元反応をして反応容器内で発火させてパニックになった実験者を知っています.
冷静に対応しなければ,大変なことになっていたと思います.そんなことにならないように充分気をつけられることを願います.
    • 0

水素ガスを水素源にするのなら、水素雰囲気でやらないと反応するわけないでしょう。

ギ酸やシクロヘキサジエンからの水素移動反応なら、アルゴンや窒素雰囲気かで行うと思いますが、質問者さんのやる反応はそういうわけでもなさそうですね。質問の意図が分かりません。
    • 0