98(SE)のマシン1台と95のマシン1台をハブなしで,ケーブルだけで接続しています。
この際の、「現在のネットワークコンポーネント」の中でのTCP/IPのIPアドレスの設定について教えてください。
このとき、すべてにおいて自動設定でよろしいのでしょうか?
または、ある一部分は自動に、ある一部分は指定なのでしょうか?
それとも、すべて指定したほうがよろしいのでしょうか?
いずれの場合においても、設定で気をつけるところは何処かありますか?
たとえば、ここは「チェック」をいれるとか。
後,家庭内LANに関する,信頼できるホームページを教えていただければ幸いです。
どうも、ホームページによって,説明が違うので。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

下記のサイトをご覧になってください。


LANやTCP/IPのことがわかりやすく紹介されています。

参考URL:http://www.net-newbie.com/tcpip/ip/lan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。

お礼日時:2001/01/08 17:46

akio_kさんの説明に補足というか・・・(~ヘ~;)ウーン



自動設定について
IPアドレスの自動取得というのは
ネットワーク上にDHCPサーバが設置されている場合にそのDHCPサーバにIPアドレスをもらいにいきます。

DHCPサーバにはIPアドレスの付与範囲とDNSサーバ・WINSサーバ(一般のネットワークの場合、100%必要なし+プロバイダにはどこにも置いていない)・ディフォルトゲートウエイ等の情報を設定しておきます。
Windows95・98等の端末は、DHCPサーバを探して見つかれば、「IPアドレスをくださーーーい」と呼びかけます。
DHCPサーバは「はい。んじゃあ君にはこれね。んで、その他の情報です」と端末に渡します。

端末はその情報を元にIPアドレス関連を自動設定します。

ですので、DHCPサーバがなければ

akio_kさんの言うように、固定IPアドレスで設定してください。

自動付与の説明でした。
一応、知っておいた方がいいと思いまして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よ~くわかりました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/01/08 17:47

TCP/IPは複数導入されていますか?


複数あるならおそらく、ネットワークカード用と
ダイアルアップ用のアダプターそれぞれにTCP/IP
があるはずです。
複数はなく、1つの場合でもネットワークカードの
アダプターが認識されていれば、各PCの接続はできます。

まず、2台のPCの内1台にネットワークカードの
TCP/IPでIPアドレスを振ることになるのですが。
 192.168.0.1
でいいかと思います。
サブネットマスクは、
 255.255.255.0
で大丈夫。

次にもう1台のPCには、
 IPアドレス     192.168.0.2
 サブネットマスク  255.255.255.0
とすれば、再移動後には接続できます。
あと、ネットワークの共有サービスは必ず導入
してください。 
それとケーブルはクロスケーブルを使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの援助ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2001/01/08 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報