プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

年明けに仕事の時間が空くので、海外旅行に行こうと思い
1月にベストな国はどこかと調べた結果、エジプトに決めました。

海外旅行は経験していますが、エジプトは初めてです。
9月はオーストラリアで遊んできました。

そこで質問なのですが
エジプト・ツアーに女一人参加っていないでしょうか?
主人は心配していますw
私はかえって、一人のほうが気楽だし、観光に集中できる
と思うので楽しみ!なくらいなのですが^_^;

1月、平日の長期休みと、こんな機会じゃなければ
行けないと思うので自分では決めています(^_-)
また最長フライトになるので、何かアドバイスあったらお願いします。

A 回答 (5件)

昨年3月に夫婦でエジプト周遊ツアーに参加しました。

催行最少人員が2人以上の添乗員なし、案内は現地スルーガイドというツアーで、カイロ、ルクソール、アブシンベルなどを周遊しました。
参加者は私たち以外に、1人参加の女性の合計3人でした。
その女性は海外旅行大好きで、時間が空くと海外へ行きたくなるそうで、エジプト以外でもツアーに1人で参加したことがあるそうです。
周遊の場合ガイドに引率されての団体行動してるぶんには、あまり心配はないと思います。自由行動の時間は、ある程度気をつけられて方がいいと思いますが・・・。
観光客に話かけてくるエジプト人には注意が必要です。たいてい物売りか、物乞いです。写真を撮ったりしたら、バクシーシを要求されます。ラクダや馬車も下手に乗ったら、降りるときになって、最初に交渉した値段より高い値段を吹っかけてきて、払わないと降ろしてくれないとか、そういうことが普通にあります(経験者です^^;)。
買い物は必ず値切りましょう。最初は吹っかけてきますので。帰る振りをするとたいてい追いかけてきます。
1月だと夜は寒いと思います。私は3月でしたが、それでも夜は肌寒かったです。砂漠なので日中と夜の温度差が激しいです。
あと、ご主人の心配が倍化するかもしれませんが、女性一人で歩いていると、エジプト男性から声をかけられることが多いと思います。物売りとかではなく違う意味で。エジプトはイスラム教なので、自国の女性と婚前に簡単にお付き合いができません。観光客は異教徒なので、声をかけやすいようです。特に日本人女性はもてますから・・^^;
同じツアーの参加者の女性も自由行動の時間にホテルのプールサイドで一人でいたら、ホテルのボーイに話しかけられて鬱陶しかったと憤慨していました。
なので、ガイド付周遊ツアーだといいですが、ガイドのいないフリーツアーとか考えておられるのだと、ご主人はとても心配されると思います(^_^;)
フライトですが、私の場合、関空発エジプト航空の直行便でした。
時差ボケにいつも悩まされるほうなので、行きはとにかく飛行機の中で本を読んだり、音楽を聴いたりして、寝ないように努力していました。
というのも、着いたらもう深夜なので、ホテルに直行して寝るだけ。飛行機で寝たら、ホテルで寝れなくなるので。
あと飛行機内は乾燥がひどいので、乾燥に弱い人は対策が必要でしょうね。
冬場だとあまり心配ないと思いますが、お腹をこわさないように注意してください(夏場は半分以上の人がやられるそうです)。
ウェットティッシュはすごく重宝しました。必需品です。

エジプトの遺跡はすごーく良かったですよ。では、よいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

私が行くのは添乗員つきですので、安心ですね^^

1月の夜は寒いそうですが、たとえばGジャン1枚あれば大丈夫でしょうか? 昼は半袖ですかね?

直行で14時間ですか? 乾燥は気になるので、いつもマスクをしています。 ウエットティッシュは了解しました。

ありがとうございました。

#1です。

3月よりは1月の方が寒いと思いますが、皮ジャン着て寒いということはさすがにないでしょう。
昼間は半そででもいいと思いますが、紫外線が気になるからと長袖を着る人もいます。昼間でも薄手のはおるものももっておかれてもいいかもしれません。
気候的には昼間は薄着でも大丈夫でしょうが、モスクに入るときは宗教的な理由で短めのスカートやあまり肌のだす服装はNGのようです。入れないことはないですが、入口で黒いマントを着せられることがあります。Gパンとか普通のTシャツは大丈夫のようです。
    • 0
この回答へのお礼

紫外線対策は気をつけます。
涼しくても、日本とは違いますもんね。

遅くなりました。

m(__)m
日本の出国時は冬服ですので、それを含めて薄手の衣類を、
脱いだり、重ねたりがよろしいかと・・
荷物の重量が厳しいので、フリースは軽くて良いですよね。

体調を崩すと辛いですから、お気をつけてね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

日本と同じ服装でいいんですね。
昼間は、もちろん日差しが違うのでしょうが^^

ちゃんと調べて楽しい旅行にしたいと思います。

今年の二月にエジプト一人旅(個人旅行)してきました。

成田発エジプト航空カイロ行き直行便、14時間のフライトでした。
エジプト航空の機材は当たり外れがあるようです。行きは古い機材でスクリーンは壊れていて途中から何も映らなくなりました。映画も日本語吹き替えがなくアラビア語と英語のみでした。一人だったので話し相手もいなく機内で眠れないたちなので退屈でした。退屈しのぎグッズ持参をお薦めします。
宗教の関係でアルコールサービスはありません。自分で持ち込ます。
~エジプト航空はこんな感じでしたが参考になったでしょうか??^-^;

結婚指輪は必ずしていってくださいね。しつこいエジプト男撃退に効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

直行便って14時間なんですね?あるサイトに、もっと長時間に書いてあったので誤解していました^_^; 映画!!そうか日本語吹き替えがないのですねーそれは考えてなかったなぁ(TT)残念です。 本は必需品ですね。 アルコールはどの程度持ち込めるのでしょうか? 私でしたらワイン(ハーフボトル)3本位欲しいなぁ。 

男性対策は、添乗員つき(成田から)ですので、指輪していけば安心ですねw 

とても参考になりました、ありがとうございました。

女性の1人参加者は、男性より多い感じです。

個人旅行ではなくてツアーに参加されれば、問題はないとおもいますよ。
通常の注意、たとえば夜は1人歩きをしない、曖昧な笑顔をしないなどは当然です。
慣れなれしく体を触ってくるのは、日本女性をなめているからで、ご用心下さいね。

一日に四季がある、あるいは場所ごとに四季がある、そんな感じのエジプトですので、衣類は重ね着で調節したら良いと思います。
お腹を壊す確立は低い時期ですが、体調に気をつけて楽しいご旅行になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

曖昧な笑顔ですかw 了解しました、気をつけます。添乗員つきツアーですので安心です。 重ね着ですね、フリースを1枚持っていった方が良いでしょうか?