アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年4月からの就職が内定し,必要なものが何か考えるようになりました.ですが,近場で一人暮らしをしながら働いている人がいないので予算がよく分かりません.

山口から新潟に引越しをします.電化製品(冷蔵庫等)はあるので購入の必要はあまりありません.ですが家具(ベッド,食器棚等)がないので多くを購入する必要があります.また,スーツ等もまるっきりないので数着は購入の必要があると思います.

大体の目安として,引越しをして勤務につくまでにどのくらいの出費があるものでしょうか?「わたしは○○円くらいかかりました」といったような情報が寄せられればとてもうれしいです.

A 回答 (3件)

わたしは同じ市内で引越しをしました。


契約金以外では、やっぱり前回の部屋のものを持っていったのですが
新居にいくとやっぱりレイアウトの違いで多々購入しました。
バスマットとか書籍棚、やっぱりシーツも変えようとか考えたらキリがなくて・・・。細かいものでもホームセンター行ってみると結局6万分程買いました。
ベット等も質問者様が必要アリならこれにプラス
ベット 6,000~40,000
棚   5,000~20,000
スーツ 15,000~30,000  うーん計12万くらいかかるんじゃないかな?
んで月々 電気料金5,000~7,000 ガス 2,000~5,000 水道 2,000~3,500  が目安かな?
新生活がんばってね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通販のカタログで家具などがどの位するものかを見てみようと思ってますが,大雑把に見ても結構な額になるようですねぇ.よくよく考えたらタオルとか,細かいものも色々といりますしね..上の方々が言われているように引っ越した後にあれがいる,これは別にいいや,というのを考えてみるのもよさそうですね.
まだ時間はあるのでじっくりと検討してみようと思います.ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2006/11/24 17:04

引越しに関して


家賃 7万円(1ヶ月分)
敷金 14万円(2ヶ月分)
礼金 14万円(2ヶ月分)
仲介手数料 7万円(1ヶ月分)
引越し代 5万円

引っ越してから
家具・電化製品 10万円
給料が入るまでの当面の生活費 20万円

くらいだったと思います。ただ、家具なんかは急いで買うよりも、本当に必要なもの意外は、仕事してお給料もらってから休みの日なんかに買いに行く方が安くすみますし、無駄な買い物をしないですむかなと思います。それにちょっとづつ買い足していって自分の部屋を作っていくのもおもしろい気がします。私も食器棚買おうかなと思ってましたが結局狭くなるのが嫌でシンクの下に入れてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越し先の家賃に関しては,調べたところ1LDKで5~6万ほどで,住居手当を考えて自分の出費は3万以内で納めたいところです.敷金礼金は痛いですね…

確かに当面の生活費は必須ですね.考えてませんでした..←おいっ

>家具なんかは急いで買うよりも…

そのほうがよさそうですね.引越しまでに絶対に要るものだけをまずは厳選していきたいと思います.

お礼日時:2006/11/24 17:08

まず住居の保証金(ワンルームで10万から20万)1ヶ月目の家賃(4から6万くらい、地域差あります)


引越し費用は距離と荷物の量で決まります。(見積もりを出してもらいましょう)
ベッドは通販でも1万円くらいから高いものだと5万くらいします。
食器棚や家具はNO1さんのようにホームセンターで買うと割合安くつきます。
スーツもスーパーなどでは1,2万円からありますが、デパートやブランド物を買うと7から10万はかかります。(予算を立ててから選んだほうがいいですよ)
やはりいざ荷物をいれてしまうと、台所用品(スポンジや洗剤、食器)や洗面用品、タオル類など細かいもので1万や2万はすぐかかってしまいますね。
まず最低限かかる費用を計算して、それから初給料をもらうまでの生活費(光熱費、食費等)それから必ずいる物を順番に予算を組み立てていけば良いと思います。引越ししてから休みの日に足らないものを買えば良いという考え方もあるかもしれませんが、案外一人暮らしとなると、銀行にいくのも時間が取れないことが多いですし、通販での購入も在宅時間を考えて送ってもらわないといけないので、時間のある今のうちに、しっかりとリストアップしていかないと駄目ですよ。
頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロネコヤマトの簡単見積もりでは約10万円になりました.これに関しては初給料日のときに赴任手当てとして実費が支給される予定なので助かります. やはり細かいものが案外ネックですね.今もあれこれリストアップしていますが考えれば考えるほど色んなものがピックアップされてきます.何とかめげずに頑張ってみます.

お礼日時:2006/11/24 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!