プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な問題で申し訳ありませんが、回答お願いします。
フォームで作った送信ボタンから、次のページ(HTML)のフレーム内のPHPファイルに情報を送るにはフォームのアクションのところにどの様に指定すればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

「次のページ(HTML)のフレーム内のPHPファイル」というところがいまいち意味がわかりませんが、actionにPHPファイルを設定し、出力したいフレームをtargetを指定してください。

actionを呼び出したフレームの書き換えが必要な場合は出力したtargetフレーム内のonloadでjavascriptを利用し書き換えを行います。

この回答への補足

>次のページ(HTML)のフレーム内のPHPファイル

これは全体をHTML形式で保存し、メインフレームにPHPファイル、サブフレームにHTMLファイルを使用しているということです。わかっていただけたでしょうか?

• 0

メニューとメイン画面があるフレームということでしょうか。

その場合、targetを指定していると思いますが、
FORMのtargetを指定して、PHPに飛ばせばいいだけです。

この回答への補足

ではこういうことでしょうか?

<form method="POST" action="PHP.php" name="saveform" target="mainFrame">

mainFrameはPHP
subFrameはHTML
です。

• 0

framesetとframe、actionとtargetの理解があやふやなような気がします。

actionに指定したPHPファイルで、フォームの値を処理し、targetで指定したframeに結果を出力する。と考えてみてください。

frameset内でframeに指定するファイルというのはあくまでframesetが呼ばれたときに最初に読み込まれるファイル(html,phpでも何でもOK)です。framesetが呼ばれた後、frame内のaタグやformにtargetを指定し、他のhtmlファイルや、scriptで処理した内容をframe内に出力します。

それと、メインフレームとサブフレームという言い方は誤解を呼びます。フレームをはめる大枠がframesetでその中にはめる枠をframeと表現すると伝わりやすいと思います。
    • 0