プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から夏ごろにかけて、ベランダ栽培でミニキャロルを栽培していました。すでに収穫は終え、次に何を植えようかと考えていますが、その前に。
プランターで栽培した後の土。捨てる場所もないし、ましてや捨てるのももったいない!
再生出来る錠剤があるとも聞きましたが、みなさんどのようにされていますか?

うちでは今下記のようにしています。
・ベランダにレジャーシートを敷き、その上に土を平らに置く。
・根っこ等取り除けるものは取り除く(もちろん幼虫も・・)
・そして乾くのを待つ。
→新しい用土を購入し、乾いた土と混ぜ合わせて次に使いたい。。

大量の幼虫(10匹くらい)が出てきましたが、防ぐ方法もしくは、
その土使えますかねえ。。。

A 回答 (2件)

過去の植栽物に著しく病害虫の発生が見られた残土でなければ特に問題ありません(但し、有機質肥料及び化成肥料による土壌ペーハーの偏り等の可能性、或いは連作障害を起こしやすい植物による土壌への影響等)考えられる事は多数有りますが、以前に問題が無ければ土をほぐしたりフルイにかけたりした後、ピートモスや鹿沼土、赤玉、砂等を追加配合して通気性、保水性の改善をする)気温が低い今時分天日干ししても意味はさほど有りません。

必要な場合は殺虫剤及び殺菌剤の使用になりますが、プランターや鉢でしたら用土の買い替えが安く済みます。
    • 0

乾すときは太陽光に当てるのです。

プランタくらいなら新しい用土は培養土がいいでしょう。
虫の卵まで殺すにはトタン板などの上で下で焚き火をして乾かします。
そこまではしなくて大丈夫と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
塗炭板。。。。マンションのベランダで焚き火したら捕まりますよね(笑
太陽光。今日は天気がいいので出来る限り当てるようにします!