電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在大学4年です。
北九州市の試験に落ちたので来年は臨時採用をしたいと考えています。
しかし登録の仕方がよくわかりません。臨時採用は各県や各市で募集してますよね?
北九州教育委員会ホームページの講師等募集の「講師等登録願」「任用希望調書」でよろしいのでしょうか?学歴の区分に「卒業見込み」がないし、免許状の番号というものもわかりません。
大学4年はどうやって登録すればいいんでしょう?

A 回答 (4件)

教育委員会のことは地域によっても違いますし、書式や書き方はその教育委員会の人にしか分かりません。

ですので、北九州市教職員課 093-582-2372に電話して聞かれるのがよいのでは?
    • good
    • 0

多分当てはまるであろうと思われる事柄で答えます。

臨時採用=講師
という概念で述べました。

1/働きたい場所(都道府県,政令指定都市)の教育委員会へ出向き,自分の意思を伝えて,講師登録の手順や資格等を聞く。これで解決。

2/講師にも色々あり。以下に例。
 あ:フルタイムの非常勤講師。給料面で一番優遇されるが,仕事は正規職員とまったく同じなので,責任もそれなりに。ただし,保険証が支給されるはず。「産休+育休」で休む先生の代わりもこれ。有給も20日間程度は。雇用者は,都道府県等。
 い:時間制限のある講師A。5日間勤務で,有給は年間10日程度。午後3時くらいが勤務アップ。月額13-15万円程度。裕福な自治体ほど多い。雇用者は,市町村が多い。仕事内容は様々。学級担任を任されることはない。
 う:時間制限のある講師B。一番身分的に不安定。1時間○円という計算で,週2-3日間勤務。午後3時くらいのところが多い。
 え:その他

採用試験のための勉強もやりたいという気持ちが強ければ,迷わず
「あ」はやめた方がいいと思います。ドッと疲れてから,試験勉強って
結構辛いですよ。
    • good
    • 1

#1です。


書き忘れていました。
昔は2月に卒業見込み者も講師登録が出来ていました。最近は年中登録できるので、卒業見込み者の登録がいつから始まるのかは、確証がありません。

この回答への補足

教員免許状は取得見込みの欄はあります。
面接についても取得見込みの方は印鑑だけでよいとなっています。
だから取得見込みの人も登録できるようなのですが

補足日時:2006/11/26 08:47
    • good
    • 1

多分大学4回生では無理だと思いますが。

(確信はありません)

北九州市の講師登録にはどこにも応募資格は見あたりませんが、他府県の応募資格には「次の表の志願種別ごとに、それぞれの免許状を有しておられる方」となっています。つまり、大学卒業見込みでは教員免許は有していないので応募できません。また、卒業していても教員免許を都道府県の教育委員会から授与されていないといけません。

教員免許は卒業前に在住の都道府県の教育委員会に成績証と一緒に申請し、授与されます。大体、授与は3月31日付けですので(一部例外はあるようです)免許状番号はそれからしか判りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!