プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になっています。38週の初産婦です。
実は昨日の夜中、夢の中でおしっこする夢をみました。
そしたらやはり、お布団までは行かなかったのですが
下着とパジャマが濡れていました・・・。(><)
私は焦ってしまい「破水?!」と思ったのですが、
「羊水は生臭くおしっこはアンモニア臭なので違いはすぐわかる」と
聞きますので、匂いをかいだところ(汚くてごめんなさい)
軽いアンモニア臭がしたのでおしっこだと確信したのですが・・・
今になって、もし破水だったらどうしよう!と思ってしまう自分がいます。
ちなみに一晩明けた今でも胎動は変わらずあるのですが、
破水した経験があるかた、羊水とオシッコの違いはすぐにわかりましたか??
お話を聞かせていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

こんにちは(^。

^)

いよいよですね。
わたしは1人目を38週で出産したのですが、出産が近付くにつれ、胎動が以前よりも減り、ほとんどなかったです。
そしておなかの痛み(前駆陣痛)が数時間おきに起こり、前日の朝におしるしが出ました。そして夜に陣痛が5分感覚になり、翌日の朝入院、その日の午後出産となりました。
わたしは子宮口が全開になってから破水したのですが、そのときの感覚はおしっこのときとは全く違いました。陣痛でぼーっとしてましたが、そのときの感覚は覚えています。おしっこと違い、すごく温かい液体でにおいもありません。
そしておしっこよりも一度にバシャっと出ます。
羊水がチョロチョロ漏れて破水していたという人もいますが、おしっこはすぐに終わりますが、破水は漏れ出したらしばらく止まりません。
また、普通は陣痛→破水なのですが、先に破水となっても、陣痛が後から来ます。まだ陣痛の兆候もないのなら、まだ出産にはならないでしょう。

赤ちゃんは自ら産まれたいときを選んで産まれてきますからそれまで楽しみに待っていてあげてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんわ!回答ありがとうございます。
みなさまおっしゃるように、なぜかオシッコと羊水は違いが
わかるもののようですね。
しばらくとまらないというのもほとんどの方に共通しているように
思います。
実際自分のときに、破水から来ようがおしるしから来ようが
怖いのには変わりないのですが(^^;)
そのときに備えていろいろ勉強しておきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 18:19

2人子供がいますが2回とも破水しました。


匂いが違うのと、破水だと力を入れるたびに水が出てきてしまいました。
1人目は破水してからすぐに陣痛がこなかったので(1日)陣痛誘発剤を使いました。
2人目は破水と同時に赤ちゃんが下がり陣痛がすぐに始まりました。
2回とも夜、全然寝付けなくておかしいなぁと思ったら破水しました。
胎動は産まれてくる直前までありましたよ!
いよいよですね!元気な赤ちゃんが無事に産まれてきますように♪
    • good
    • 11
この回答へのお礼

こんばんわ!!回答ありがとうございます。
やはり匂いに違いがあるのですね!
今回の私の場合、明らかなおしっこの匂い(^^;)でしたので
やはりおしっこだったんだぁ・・と思います。

私もいまだに胎動がゴンゴンあって、「まだまだなのかなぁ」なんて
思っていたのですが一概にはいえないのですね。
いつそのときがきても大丈夫なように、心の準備だけは
しておきます!!どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/26 18:22

私は破水しました。

予定日前日の朝6時頃、寝返りをうったら何かが出てきたんです。寝ぼけながら何だろう?と思っていました。破水?尿漏れ?と数分考えました。私も布団までは濡れませんでしたが、下着とズボンは濡れていますた。
トイレに行くと出血もあり、おしるしもあったんです。気になって病院に連絡すると、破水ならいつまでもだらだら出ますよと言われました。少しの間ナプキンをあてていましたが、だらだら出てはきませんでした。しかし、予定日も明日でしたし、尿漏れにしては少し量が多かったかなと思い念のため病院に行きましたよ!内診するとやはり破水でした。上のほうの破水だったみたいで量が少なかったのです。子宮近くの下の方の破水だとブチッと音がしたりして量も多いようなのですが・・。心配であれば、病院に行ってみたほうが良いと思いますよ!安心できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。
回答を拝見して、なんだかもし自分がそうなったら・・・と思うと
怖い気がしてしまいました。
夜に破水っていうのもあるかもわからないので、
回答者さまのようなケースもあるんだということを
気にとめて、やはり気がかりなときは受診するようにします。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2006/11/26 18:16

昨日の夜中に出てからその後でていないならおしっこでしょう。


破水したらだらだらでます。
ナプキンを頻回に変えなくてはいけないくらいです。

ちなみに破水する時「ぷつっ」とすると聞いていて
1人目の時にほんとうに「ぷつっ」としました。
このかんじはした人しかわからないと思うので、なんのこと?
と思うと思いますが。
2人目・3人目も破水しましたがこの感じはありませんでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんわ。どうもありがとうございます。
みなさまの回答を拝見しましたところ、やはりオシッコだったんだなぁ
って思います。
音がなることがあるんですね・・怖い気もしますが今後のために
気にとめておきます!
初めてのことで混乱していた中、参考になるお答えをいただきまして
どうもありがようございました!!

お礼日時:2006/11/26 18:12

こんにちは。


胎児が下がってきて膀胱を圧迫し、尿もれをおこしたのではないでしょうか。
破水であればダラダラと止まりません。
大体の人が前破水したら、それから段々と陣痛がくると思います。

ナイト用ナプキンを使用して様子をみてください。
38週・・・もうすぐですね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ!回答ありがとうございます。
昨晩、「おねしょ?破水??」と感じてからは、
一滴も水分はでてないので、ほかのみなさんも回答くださったように
ダラダラととまらないのが破水ならおそらくオシッコかと・・・(^^;)
初めての妊娠で何から何まで初めてなので、混乱してしまいます。
もうピタリととまっているので安心してます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/11/26 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!