プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2558740.html
以前も相談させていただいた気になっている男性のことで再度相談させてください。

彼は社会人3年目、私は大学生(就職活動中)です。年は彼のほうが1個上です。
彼とは1年近く前に1度だけ友達も含めて4人で遊んだことがあります。
それ以来は会っていません。
少し前に、アドレス変更のメールを送ったときに「了解☆またみんなで遊ぼうね~」と返信がきて、それがきっかけで気になりだし、今私から彼にメールを送っているという状態です。

私から送ると、遅くても2時間以内には必ず返事をくれるのですが、彼からメールが来たことは1度もありません!
彼は自分からはあまりメールは送らないようですが好きな人に対してはどうなるのか分かりません。でも、好きになったら100パーセント自分から告白すると言っていました。奥手なタイプではないと思うのですが。。

そこでお聞きしたいのが、

(1)メールを返してくれる彼の気持ちって一体どんな気持ちなのでしょうか?また、もしも相手が奥手な人の場合、どうしてあげると自分から誘いやすいですか?

(2)妹のような存在は恋愛対象外ですか?どうしたら恋愛の対象になれるのでしょうか?

(3)私の就活がひと段落したら「○○さんと久々に遊びたいんですけど来週開いている日はありますか?」という遊びの誘いのメールをいれようと思います。この内容のメールをもらったらどう思いますか?

ちなみに、出会ったばかりの頃、私が彼を飲みに誘ったときは「マジで!?やった~♪♪」という返事をくれました。でも、私はみんなで行くつもりでしたが彼は2人で行くと捉えたようで、私が「みんなの都合合わせましょう」とメールすると、「みんなの都合合わせるの難しいと思うよ」と言われてしまいました。そのとき私は彼と2人で飲みにいく勇気がなかったので結局飲みには行きませんでした。

A 回答 (3件)

僕は社会人で昔、学生と付き合ってたこともあります。

で、簡潔にお答えしますと…
1、メールを返すのにどんな気持ちとかは、ありません。よほど嫌いでなければ返信するのがエチケットですから。相手が奥手な人というのはあなたがそう思いたいだけなな気がします。気があれば必ず誘ってきますし、彼にそこまでの気はないというのが実情でしょう。
2、そんなことはありません。あなたのいう妹のような存在とはなんでしょう?私や私の友人で、社会人になってから年上と付き合ってる人の方が少数ですよ。比率にして10%くらいでしょうか。女性に関しては20超えたら、年上のほうがもてるなんてことはなくなっていきます。
3、よほど嫌いでないかぎり、少なくとも嫌な気持ちはしませんよ。ただ、久々に遊びたいと入れるよりは、何か理由(就職が決まってどうのこうのとか、卒論が終わってどうのこうのとか)をつけた方が、アナタの気分的にいいのでは?
それと、アナタはまだ恋愛というものがよくわかっていないようですが、最新の心理学研究によれば、恋愛というのは実は男性が告白している場合でも、実は女性から始まっているということが裏付けられています。具体的にどういうことかというと…
女性が潜在的なモーションを無意識にかける→男性が気になって告白する→恋愛が成立(男性の勘違いだと不成立)ということです。
で、あなたの場合、男性の方はアナタが少し自分に気があることを気づきつつも、自分から告白するほどはまだ好きではないということでしょう。
そして、こういう場合の僕からのアドバイス(僕がよくだまされたパターン笑)ですが、まずは会って、相手の同情を引く(守ってあげたくなるような)話をする、または誰か他の男性に告白されて悩んでいるという話をする(一見、マイナスのようですが、人間は自分の価値観に自信がないので、他人がアナタにいい評価を下しているとなると、アナタが凄くいい女なのでは?と感じるようになります。またこのままだと他人のものになってしまうのであせりが生じます。)などの技があります。
どちらの技もやりすぎると逆効果ですが、うまくやれば効果は絶大。がんばって気をひいてくださいね
    • 0

(1)まぁ別に嫌いじゃないし、返信しない理由もないしって感じ。

彼の行きたい場所を聞き出して、貴方も行きたいと云えば誘わざるを得なくなります。

(2)妹を誤解してるようです。彼に本当の妹がいたらどうします?
恋愛の対象となるには性的魅力以外にありません。妄想的な擬似妹なら可能でしょう。

(3)別に良いんじゃないですか?
ああ良かったね。おめでとうという感じ。
    • 0

(1)よほど嫌いな(縁を切りたい)人じゃない限り、返信するのが普通の人でしょう。

誘いやすいっていうのはないと思います。誘いたいかどうかじゃないでしょうか。

(2)世間一般でいう「妹のような存在」と本気で思われているなら、恋愛対象外でしょうね。
「妹」ではなく「女」としての部分を見せないと、対象になることはないでしょう。
ただ、1回しか会ったことのない女性に対して「好き」という感情を抱く人はほとんどいないかと…

(3)就活が終わってから…というのであれば「就職決定祝いでどこか行きましょうか」くらいで
いいんじゃないでしょうか。彼が行きたいと思えば乗ってくるでしょうし。
ただ、あなたとの「デート」という意味でなのか、就活が終わって単純に遊びたいだけなのか、
色々見極めないといけないですけどね。

今はまだ彼に「恋愛」の感情はないようですね。友達として、何度か会わないと進展は難しいと思います。
    • 0