電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クロミッド&HCG&デュファストンでのタイミングを6周期しました。
今回ダメだった場合、ステップアップを考えています。が、

私は、今までに一度もフーナーテストを受けたことがありません。
(担当医は「あまり頸管粘液は気にしなくていい」という人で
フーナーは重視してないようです。)
やはり人工受精にステップアップする前に
2、3回受けたほうがいいのでしょうか?
ちなみに夫の精液検査は問題なしでした。

A 回答 (3件)

私は14週目のものです。

私は不妊原因は低温期の長いことでしたので、クロミッドを飲んでいました。
 2期目にフーナーテストで結果が悪かったので、以前の精液検査は合格。なので、なぜ精子が子宮に入っていきにくいか調べてもお金がかかるだけなので、3期目に人工授精しました。

妊娠できました。

私も近所の産婦人科に通っていたので、これで駄目なら不妊治療の病院に行こうと思っていました。少し遠くてちょっと迷いましたが。

私なら、今の病院でフーナーテストやっていただきたいのですと言えばいいと思います。私は排卵したのか確認して欲しいと自分から言ったら先生も快く引き受けてくれましたよ。

希望は何でも言うほうがいいです。そうでないと次の病院でも何も言えなくなってしまいます。自分に合う病院を見つけることは難しいです。でも、どこでも自分の希望は言って見るべきだと思います。少しドキドキしますが言うのはタダですから。

私は精液検査を顕微鏡で見せてもらったときにすんごくたくさん元気に動いていたのに、フーナーテストで全く動いてない精子にビックリしてしまいました・・・。もしフーナーテストの結果が良くなかったら、人工授精の方が手っ取り早いです。料金は私は13000円でした。毎月ガックリしてしまうストレスを考えれば安いもんです。

またフーナーテストの結果が悪い方が人工授精の確率は上がります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

精液検査の結果が良くても、フーナーはダメ・・・
ということもあるのですよね・・・
でも、それが人工受精に行く踏ん切りにもなるかな?と思います。

今までもおそらく言えば検査してくれたと思うのですが、
先生が一言もフーナーについて言わないので、
あまり重要で無いのかと、自分から「検査したい」と
思い立ったのも恥ずかしながらつい最近で・・・

今週末に病院に行くので、フーナーや注射や人工受精のこと、
色々と聞いてきたいと思います。

丁寧に有難うございました!

>質問をはしょりすぎてしまいました。

そですか(^_^;)

>なので2,3回フーナーが出来るように
今の治療をあと2周期ほど続けて、
その結果によってどちらかを選ぼうかな?と思ったのです。
結果が悪ければ「注射による誘発」は卵巣に対して優しくないので

以前お答えしたご質問の内容がちょっと探せなくて不明なのですが、不妊原因は判っているんでしたっけ?排卵障害のある方でしたでしょうか??
医師は頚管粘液は重視されていないようですが、もしフーナーしてみて結果が良くないようならクロミッドから注射に変更するかクロミッド+注射にするかで解決するかもしれません。その意味では注射もメリットあるわけですし、フーナーをやる意義もあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。
不妊原因は「多嚢報卵巣」と「遅延排卵」「黄体機能不全」です。
一応自力で排卵してたのですが、どんどん遅れて、
一度無排卵の月があったのを期にクロミッドを始めました。

回答を拝見して、「人工受精ならフーナーは不要」
「注射を考えるならフーナーは必要」と思いました。
次回診察時に担当医と話しながら決めたいと思います。

注射となると通院頻度が高くなるので
会社の近くに転院しないと行けないのです。。。
それも含めてよく考えてみます。
有難うございました。

こんにちは。

フーナーテストは精子が子宮頚管を通過して子宮の中に入っているかどうかを調べる検査です。
人工授精はそのステップをショートカットする技術なので、今更必要ないですね。やるのならタイミングの段階でやるべきでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(以前にも回答いただいております、再度ありがとうございます)
フーナーや人工受精についての知識は持っているのですが、
質問をはしょりすぎてしまいました。

今、担当医からは「注射による誘発」か「人工受精」か、を
ステップアップとして進められています。

なので2,3回フーナーが出来るように
今の治療をあと2周期ほど続けて、
その結果によってどちらかを選ぼうかな?と思ったのです。
結果が悪ければ「注射による誘発」は卵巣に対して優しくないので
サクっと人工受精に進んだほうがいいのかな?と。。。

もっと早くに医師に検査したいと言えばよかったなぁと思ってます。