アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願い致します。
車の運転をしていて左折・右折時ハンドルをまわすとハンドルが重くなる時があります。(重くない時もあります)
この原因は何でしょうか?パワステオイル関係でしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

車種が書いていないので何とも言えませんが。


油圧式の場合、エンジンの回転数でハンドルの重さが変わる物があります。
高速走行では、ハンドルが重めで落ち着いて、車庫入れ等の低速では軽く回せるためです。
ですから、急発進ししながらハンドルを切るような場合はハンドルが重くなる場合があります。

エンジンの回転数や車速でハンドルの重さが変わるのでなければ、整備工場で見てもらった方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お答えを参考に車の修理屋さんで見てもらいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 20:39

油圧タイプの場合


1)オイル量不足(異常時はポンプから異音の発生がある事が多い)
2)パワステベルトのスリップ(同じくベルトからの異音を伴う事が多い)
3)その他、ポンプ、ギヤボックスなど
電動タイプの場合
初期の物は、ギヤボックス、コンピュータどちらもトラぶりますね。
最近の物はモーターのついたコラムトラブルが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お答えを参考に車の修理屋さんで見てもらいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 20:39

数年前ですが軽自動車でハンドルが重くなったり軽くなったりしました。


ディーラーで見てもらうとコンピュータートラブルでした。
こんな場合もあるので参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お答えを参考に車の修理屋さんで見てもらいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 20:40

うちは日産のキューブキュービック乗ってますが、前に一回、ハンドルが急に重くなったことがあります。


で、ディーラーに聞いたところ、ハンドルの切り返しを何度も連即して行うと(そのときは車庫入れに難儀して何回も切り返しをした)、パワステのバッテリーが一時的に上がってしまい、重くなることがあるようです。
トヨタ車の父には「そんなの聞いたこと無いぞ」といわれましたが、しばらくするとちゃんと復活していました。

メーカーにもよるのかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お答えを参考に車の修理屋さんで見てもらいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 20:40

昔、ボロ軽自動車に乗っていたとき、


バッテリーが相当弱っていたため(車自体も弱っていた)、電動パワステが切れて「重ステ」になることはよくありました。(お金もなく車重が軽く駐車時以外はそれほど重くなかったため、数週間その状態で走ってました…)

その時は、いったん重ステになってしまうと、エンジンを切るまでパワステが復活することはありません。一度切り、再始動すれば復活しました。

その時は、メーターの近くの警告等のどこかが転倒していたように記憶しています。

かなり稀有な体験談だとは思いますので、あくまでも参考程度に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お答えを参考に車の修理屋さんで見てもらいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 20:41

hidekichi516さんの言うとおり、パワステオイルであると思います。


オイルが漏れているなどの原因で量が足りないのではないかと?
オイル量だけでなく、ポンプがいかれてなければ良いのですが。

あとは、ハンドルをきった時、タイヤが車体にあたっていることも考えられますが、最近インチアップ等行っていなければ、考えなくて良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お答えを参考に車の修理屋さんで見てもらいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 20:39

タイヤの空気圧は確認してますか?


それから、ステアリング装置関係の調整等は確認してますか?
パワステオイルが関係していると思っているようですが、車種によっては電動のものもありますがご存じですか?

いずれにして、一般の運転者でもすぐに確認できることとして、タイヤの空気圧のチェックは可能です。
それを調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お答えを参考に車の修理屋さんで見てもらいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!