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質問お願い致します。
車の運転をしていて左折・右折時ハンドルをまわすとハンドルが重くなる時があります。(重くない時もあります)
この原因は何でしょうか?パワステオイル関係でしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

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A 回答 (7件)

車種が書いていないので何とも言えませんが。


油圧式の場合、エンジンの回転数でハンドルの重さが変わる物があります。
高速走行では、ハンドルが重めで落ち着いて、車庫入れ等の低速では軽く回せるためです。
ですから、急発進ししながらハンドルを切るような場合はハンドルが重くなる場合があります。

エンジンの回転数や車速でハンドルの重さが変わるのでなければ、整備工場で見てもらった方が良いかもしれませんね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お答えを参考に車の修理屋さんで見てもらいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 20:39

油圧タイプの場合


1)オイル量不足(異常時はポンプから異音の発生がある事が多い)
2)パワステベルトのスリップ(同じくベルトからの異音を伴う事が多い)
3)その他、ポンプ、ギヤボックスなど
電動タイプの場合
初期の物は、ギヤボックス、コンピュータどちらもトラぶりますね。
最近の物はモーターのついたコラムトラブルが多いですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お答えを参考に車の修理屋さんで見てもらいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 20:39

数年前ですが軽自動車でハンドルが重くなったり軽くなったりしました。


ディーラーで見てもらうとコンピュータートラブルでした。
こんな場合もあるので参考までに・・・
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お答えを参考に車の修理屋さんで見てもらいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 20:40

うちは日産のキューブキュービック乗ってますが、前に一回、ハンドルが急に重くなったことがあります。


で、ディーラーに聞いたところ、ハンドルの切り返しを何度も連即して行うと(そのときは車庫入れに難儀して何回も切り返しをした)、パワステのバッテリーが一時的に上がってしまい、重くなることがあるようです。
トヨタ車の父には「そんなの聞いたこと無いぞ」といわれましたが、しばらくするとちゃんと復活していました。

メーカーにもよるのかもしれませんが。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お答えを参考に車の修理屋さんで見てもらいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 20:40

昔、ボロ軽自動車に乗っていたとき、


バッテリーが相当弱っていたため(車自体も弱っていた)、電動パワステが切れて「重ステ」になることはよくありました。(お金もなく車重が軽く駐車時以外はそれほど重くなかったため、数週間その状態で走ってました…)

その時は、いったん重ステになってしまうと、エンジンを切るまでパワステが復活することはありません。一度切り、再始動すれば復活しました。

その時は、メーターの近くの警告等のどこかが転倒していたように記憶しています。

かなり稀有な体験談だとは思いますので、あくまでも参考程度に・・・
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お答えを参考に車の修理屋さんで見てもらいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 20:41

hidekichi516さんの言うとおり、パワステオイルであると思います。


オイルが漏れているなどの原因で量が足りないのではないかと?
オイル量だけでなく、ポンプがいかれてなければ良いのですが。

あとは、ハンドルをきった時、タイヤが車体にあたっていることも考えられますが、最近インチアップ等行っていなければ、考えなくて良いでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お答えを参考に車の修理屋さんで見てもらいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 20:39

タイヤの空気圧は確認してますか?


それから、ステアリング装置関係の調整等は確認してますか?
パワステオイルが関係していると思っているようですが、車種によっては電動のものもありますがご存じですか?

いずれにして、一般の運転者でもすぐに確認できることとして、タイヤの空気圧のチェックは可能です。
それを調べてみてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お答えを参考に車の修理屋さんで見てもらいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 20:38

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Q急にハンドルが硬くなりました。

無知でごめんなさい。
日産のマーチに乗っているのですが、エンジンをかけて出発しようとしたところハンドルがとても硬くなりました。
力づくてなんとか動きはするのですが、急に曲がったりするのは難しい感じです。
PSというランプもついていたのですが、パワステのマークでしょうか。
数日前車検を終えたばかりなので故障なのか何なのか分からなくて困っています。
どなたかお詳しい方いらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

取説によると、電動パワステの故障異常らしいです。

「停車中又は極低速走行中にハンドル操作を繰り返したり、ハンドル
に力をかけた状態を長く続けると、電動パワ-ステアリングシステムの過熱を防ぐためにシステムの働きを制限し、ハンドル操作力が重くなります。
しばらくハンドル操作を控えると、電動パワーステアリングシステム
の温度が下がり、通常のハンドル操作力に戻ります。」

ってことですが、出発時なので上記ではないでしょうね。

>数日前車検を終えたばかりなので故障なのか何なのか分からなくて困っています。
車検でも、事前に異常がなければ見ないでしょうから、車検後でもしょうがないです。たまたま、車検後に壊れただけかと。
ディーラーで見てもらってください。

Q車のハンドルがとても重く非常に困ってます。

型式 E-L300S(EF) ダイハツのオプティです。5ドア。
年式 H8
走行距離 5.5万キロ

先日、上記の車を知人の知人から譲り受けました。
道を曲がる時ハンドルが重たく感じ(片手では無理)、
バックで駐車する時は、ものすごく力を入れないとハンドルを切れません(泣
車には小さな子どもも乗っているので、故障が心配です。
突然、車が道の途中で止まる、なんでことはあり得るのでしょうか?
近々ディーラーで見てもうう予定ですが、その間も車を乗るので不安になり質問させて頂きました。

(1)考えられる故障原因はなんなのでしょうか?
(一応、こちらの質問にも一通り目を通させていただきました。。パワステORコンピュータの故障?)
(2)それに対する修理費用はどれくらいでしょうか?
(3)部品はできたらネットで探したいです。
 具体的な『取り寄せ部品名』が分かるとありがたいです。
 今から修繕費の予算を覚悟しておきたいので・・・

走行中、異音はないように思います。
車には素人でほとんど何も分からない状態です。
何卒、ご回答よろしくお願いいたします。

型式 E-L300S(EF) ダイハツのオプティです。5ドア。
年式 H8
走行距離 5.5万キロ

先日、上記の車を知人の知人から譲り受けました。
道を曲がる時ハンドルが重たく感じ(片手では無理)、
バックで駐車する時は、ものすごく力を入れないとハンドルを切れません(泣
車には小さな子どもも乗っているので、故障が心配です。
突然、車が道の途中で止まる、なんでことはあり得るのでしょうか?
近々ディーラーで見てもうう予定ですが、その間も車を乗るので不安になり質問させて頂きました。

(1)考えられ...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。

電動パワステの場合、モーター本体はめったに故障しません。
おそらくトルクセンサーという回路ボックスの故障でしょう。
センサー部品だけの交換が可能な車種もあるようです。
(困ったことに、最近ではモーター一体のステアリングシャフト全てをアッセンブリー交換するのが流行のようですが・・・)

インパネボードを撤去しないと交換できない車種もあるようなので、部品代より工賃が大きいかもしれません。
(設計ミスですよね)

工場整備なら間違いないですから、お任せしかないですけどね。


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